日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

人付き合いの需給バランス。

人付き合いにも需要と供給があって、諸々うまくいかなく感じる日がある。 今も友人と集まる話が出てきている。 この集まりならこの人も呼べるかな?と考えたりしている中、どうしても呼ぶ事を躊躇してしまう友人がいる。

育児を経て疎遠へと続く。

先日のオヤジ会の事。友達の子と下の子は3歳離れている。この年の差がまた微妙で話が合わないかと思えば合うような、合うかと思えば合わないような感じでした。*1 そんな子供達の絡みを見ていて思ったのは、やはり共通点が親繋がりと言うのは難しいなと言う…

上の子のif。

上の子と2人で居る時、上の子が苦手教科や妻に不満たらたらであったので苦手教科に対しては授業担任への不満もあったので転校をしたら成績が良くなるのか?その自信があるのか?と言う質問をした。 上の子の答えはNOであった。授業は楽しくなると思うが、劇…

休日消化と結果発表。

以前休日に関して書いたことがある。 buri-hama.hatenablog.com この中で休日で片付けたいことリストを書いた。 今現在、休日に溜まっているもの達。 お墓まいり △ 親戚宅への顔出し △ 友人達とご飯 ○ 身辺整理 ○ 趣味A ○ DIY □ 友人と家族会 □ 趣味B ○ 友人…

付け届け、心付け。

kotobank.jp 病院とかで渡すあれの賛否に対しての話。前に義弟嫁の出産の際にお見舞い?お祝い?で伺った時に義弟嫁は付け届けを用意して居た事を知った。我が家で言えば妻は上の子の時も下の子の時も用意をしておらずノーガード戦法であった。

ゲームオーバーはお前だけでいい。

何百回目かの諸々辞めてやりたい期に突入しました。*1 今回は仕事の話。 今仕事をしていて1番心にくる厳しいのは責任の多くがババ抜きのババのように回ってくる、渡され続ける事。 *1:ぼそぼそ喋る口癖が「仕事も家族も何もかも捨て去ってしまいたい」になる…

育児に自信がなくなっています。

先日のオヤジ会で、友人の子を叱らねばならない時があった。

秘め事は2人でやってくれ。2人でひっそりとするもんだよ。

タイトルは二宮ひかる先生の「ハネムーンサラダ」と言う漫画の中で、ヒロインがもう1人のヒロインを誘って主人公と3人で性交渉をしようとして、誘われた方のヒロインが断る際に言った言葉「やっぱこーゆうことは ふたりっきりでやるもんだよ」を思いながら…

隠れ鬱、カミングアウト鬱。

先日、妻が職場の愚痴を話し始めた。要約すると職場にいる一人はやるやる言って何もやれずにいるので困っていて、もう一人は自称鬱が鬱を理由に仕事をしないor選ぶので非常に困っていると言う内容であった。

息子が片付き娘が始まる。

電車の中で見かけるサラリーマン親子の話。ここ数年、同じ電車に乗られると嫌だなと思っていたサラリーマンの父親と私立中学生ぽい息子が居た。

命の終わりを意識した。

多分思い込みとか、たまたまとか思ったところではない不調だとは思うが、ここ数日調子が良くない。 風邪とかそう言うモノではなく、うまく言えないが不調で、我が家が短命で自分には厄年が迫っている以上、嫌でも命の終わりを意識してしまう。

夫婦喧嘩続報。

もうダメな気がして来ました。

夫婦喧嘩勃発中。

更新できませぬ。

2018年の手帳をどうするか。

手帳を買うか悩んで居る。 悩みの理由は前にも書いたが、今年は手帳への記帳を失敗している事と書かなくなって健…体重管理に失敗するようになったこと。 buri-hama.hatenablog.com

おひとりさま最強伝説。

仕事の話。 できる人はできる人と仕事をしたいと言う旨の話を見た。

いじめの話。

先日、友人と話した際に友人の子供が学校でいじめに遭っていると言う話になった。 申し訳ないが、何となく片鱗は感じていたので心底驚くことは無かった。

これは妻の女としての嫌な部分なのか。

先日、会社で甘味のお裾分けを家族分いただいた。 奇しくも妻も勤め先で甘味を貰っていた。 流石に同日に両方食べるのはキツかった所に妻が「私の甘味の方が賞味期限が近いから食べてよ!」と言い出した。 これは道理なので文句も言わず食べた。

子は親の鑑とはよく言ったもんだと思った。

先日、仕事帰りの電車でのこと。夏休み中と言うことで親子連れが乗り込んできた。

ウォーキングを始めて気付く事。

コレを書いているとき、ウォーキングは6回やったはずです。*1 *1:この距離の踏破は昔から散々しているのでダイエットを再度決意してからの回数です。

世界樹と不思議の ダンジョン2 初回感想

世界樹と不思議のダンジョン2 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2017/08/31 メディア: Video Game この商品を含むブログ (1件) を見る 世界樹と不思議の ダンジョン2を買いました。 コレを描いている今は、二日間ちょこちょことプレイをして 小迷宮キリュ…

【2017.08】ダイエット経過。

書いている今は三日坊主もビックリのまだ開始2日目なので経過もへったくれもないのですが、この2日で感じた事を書きます。(投稿するのは多分1週間とかあと。)

3年後のあなた。

上の子が義母に3年会いたくないと言い出した。 その理由は簡単で、中学生になった事で校則に則って見た目が変化した事を義母がバカにするのが嫌で、上の子は義母の真似をしながら身振り手振りでどれだけ義母の心無いコメントや嘲笑が嫌かを説明してきた。

社員登用と無意味な線引き。

toyokeizai.net ファミマがバイトから社員登用すると言う話がニュースになっていた。 個人的には福利厚生面であまり魅力に感じなかったが、これを他所でもやってくれれば弟は意味不明な社員並みの労働量でバイトの待遇から脱却できるではないか、さもなくば…

….°(ಗдಗ。)°.。

一体水曜日には何があると言うのだこの身体は!? しっかり体重増えてるよ!! 水曜日嫌い… 水曜日憎い… .°(ಗдಗ。)°.

魔の水曜日。

体重測定をしていて何故かはわからないのですが、水曜日の体重だけやけに重くなる事がある。移動推移の結果を重視して居るので1日だけの体重の価値はそんなに重くないもののやはり気持ちの良いものではない。

下の子が「3DSの二台持ち」をしたいと言い出した。

ある日妻と下の子と買い物に行った際、自分が気になる商品を見ている間に下の子が妻に熱心に何かを語っていた。 何事かと興味が出たので聞いてみると…

お肉を食べてきた。

ダイエットを開始いたしも関わらずお肉を食べてきました。 元々は不健康診断前から「友達に焼肉食べ放題に行こう」と言っていたので、結果が悪かったとは言え行かないという話しにもしにくい上に、自分の気持ちもお肉だったので食べに行ってきました。

マニュアル化やシステム化と人間。

先日の話、身バレを防ぐ為に社名は開かせないが某 早 印 刷 安 印 刷さんにデータを流す事になった。

【読了】エンジェル・ハート。

随分と長かったのですが、エンジェルハートが終わったので感想。

ホトトギス、対価を求めて。

鳴かぬなら鳴かせてみせよう鳴くまで待とう殺してしまえホトトギス。 偉人にあわせてホトトギスを鳴かせたりする話。 最近の自分の余裕のなさがここにある気がしてネタにしました。

来世で会いましょう。

ダイエットに失敗し、見事にリバウンドを果たしたがちょっと戻る的な奴であった。 直近の不健康診断ではストレスの種が居なくなった事で血圧も落ち着いていた。 だが、届いた検査結果は【E】であった。

妻の食事のアレコレ。

妻の作る料理はアレである。 とりあえず味見をしない方が上手く作れると言う何と言う事でしょう状態。 そして、量配分が滅茶苦茶である。

続・上の子の宿題。

「続」とは付けましたが、前とはそこまで関係のある話では御座いません。 先日、提出期限を翌日に控えた晩、部活で遅く帰宅した上の子。 一年生という事で雑用に追われ帰宅するとヘトヘトで、宿題をやりたくないとゴネて居たがなんとか机に向かわせる。

思い出についてくるあなた。

先日ナインティナインさんのお見合い大作戦を妻が見ていた。その中でマッチョの自衛官さんがお付き合いする事になった女性をお姫様抱っこするシーンがあり下の子が「お父さんはお母さんをお姫様抱っこしたことある?」と聞いてきた。

上の子の宿題。

上の子が絶賛夏休みの宿題で大苦戦中である。 量は大人からすれば少ないのかも知れないが、子どもからすれば絶賛多いようで夏休み当初から不満噴出であった。

2017年お盆休み感想など。

過去数年の中では抜群にストレスの少ないお盆休みになりました。 毎年同じ事をしているわけでは無いのでストレスを比べるにしても土台に差はありますが、それでも余計なストレスは無かったと言えると思います。

ズートピア感想。

妻が「君の名は。」と一緒にズートピアもレンタルしてきたので観ました。 以下感想。

幹事の在り方。

今回のプチ同窓会の話から少々考えてみました。そもそもは幹事くんが先に予算とメンバーを書き出さずに来れる?とだけ聞いてきた事が問題だと思っています。

お盆休み【5日目(最終日)】。

書き込み1回目 今日でお盆休みが終わる。 今のところ義母の話も出てこなかったので初の完全フリーなお盆休みとなった。 そして今のところ日常以外のいがみ合いも発生しない素敵な連休となった。 このままこう言う回数を増やしていきたいと思いました。

お盆休み【4日目】。

書き込み1回目 室内趣味の後始末をしているところ。 連休に詰め込めてよかったと思う。 明日以降天気も怪しいようなので本当にやってしまえて良かったなと。 昨日は夕方下の子とちょっと散歩をした。 これはそのときの写真。 ホワイトバランス無茶苦茶です…

お盆休み【3日目】。

書き込み1回目 今晩も夜更かしからスタート。 今回折り返しの3日目なので後悔の無いように充実した1日にしたいと思います。

お盆休み【2日目】。

書き込み1回目 今晩も夜更かしスタートです。 のびのびと過ごすという事がどれだけありがたいかと思う瞬間です。 起きると下の子の自由工作でしたっけ?あれを作ることになっていますのでさっさか寝て明日に備えねばと思います。 では!

お盆休み【1日目】。

書き込み1回目 とにかく休みになったのが嬉しい。 起きると予定があるので寝るのが吉なのに何故か夜更かしゲーム。 MHXXがここにきて楽しいったらない。 しかしもう寝るとします。

セブンネットで本を買ってみて、思いのほか快適であったので感想。

7net.omni7.jp とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話 作者: 佐倉色 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2017/06/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 「とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話」を書いたかったのですが、…

マウンティング老婆の不在決闘。

先日、上の子が向こう3年間は会いたくないと談判してきた義母の話。*1 大型連休が近づくにつれ、我が家に蔓延する「NO義母!NO接触!」の空気。 そうなると思い出したくない事ばかりが脳内を占拠する。 そしてそれを「牽制」として妻に話すようにしている。 …

将来に向けて釘をさした話。

お盆が近くなってきました。 「お盆が近い→義母に会う」と言う事で妻に釘をさす事にした。

会いたくない。集まりたくない。

先日盆休みに向けて、また「プチ同窓会」のお知らせメールが来た。*1ダメになりそうな日であったのでそれを理由に断りました。行けそうな日でも断る気が満々なのはここだけの話で断るに至った理由はコチラ *1:以前の会はコレ: buri-hama.hatenablog.com bur…

「君の名は。」は感想

妻がレンタルをしてきたので「ながら観」でしたが観たので感想。 あらすじはさておき、感想を書きます。 あらすじはwikiに書いてあったのでそちらをどうぞ(君の名は。 - Wikipedia)

三つ子の魂今日も百まで。

一昨日の金曜日のこと。 夜、食後にダウンしてしまった自分と妻。 別に体調不良とかではなく寝落ち。

我が意思を継いでくれる者よ…。

いい加減、連休で使ってみたいプランがあるのですが、今の家族の状況では使えそうもなく、友人と使うのも考えたのですが、少々時間が経ちすぎていたので供養的にネタにするので見てやってください。