読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

オッサンたちのMAIL。

先日のこの投稿の派生です。 buri-hama.hatenablog.com 最近、種の居ない生活になり、書く時間が減ったことでネタ切れ感が出てきたのでちょっと普段やらないものをやってみます。 友人Aと友人B他の結婚観に関して話をしていたので、その話を「ノーリスクで成…

それぞれの仕事観と学生は遊ぶべきと言う持論。

先日、友人と結婚に対してまだワンチャンあると思っている人について話した後、それぞれの仕事観について話をした。 buri-hama.hatenablog.com

2017/04/25 書き溜めずに書く一瞬の吐露。

仲の良い友人が居て、友人同士で会ったりしていたのに1人の友人が別の1人の友人を悪く言いだした。 無論、言いがかりで否定もして置いたが、思い込んでしまっている以上改善は本人次第なのでこれ以上はどうすることもできない。 その話は本人のには言わずに…

【ニュースに】そりゃあねぇ・・・と社内でこだまする声。【反応】

toyokeizai.net リコーさんがコピー機売れないよ!と言っているニュースを見て反応します。 とりあえず社内では「そりゃあねぇ」と言う呆れた風な声がチラホラ聞けます。 どうしてそうなったかと言うと、つい前年度までリコーさんにお世話になっていたのです…

テレビを観てはいけません。

学校でよく聞いていたフレーズ「テレビを観てはいけません」の言葉。当時は大人も見てるし面白いしと意味がわからなかったが最近わかるようになってきて、遂にはようやくの納得をしました。 先日、友人とその子供に会った時に会話の中でペンパイナップルアッ…

一丸となっておバカになる。

一時期、お客の中に「責任の所在」ばかりを求める人が出てきた。そこまでは良かったが、社内でも「責任の所在」が流行ってしまった。キチンと責任の所在がハッキリするならそれも良かったのですが、オチから書くと偉い人たちが自分の責任を曖昧にして逃げる…

【実況】2017/04/22 おっさんの休日【おしまい】

婆さんが県外の親戚宅にお世話になっているので会いにいきます。 ギリギリまで寝ていたので車の中で朝ごはんです。 写真逆さ向いてた. (´・ω・`)ショボーン 妻が運転してくれてるのでノンビリしてます。 2回目 妻がからあげクン分けてくれた。 神だ 3回目 柏…

ちと限界。

ストレスの種が仕事を辞めて一ヵ月半近くなります。 日々、嫌な思いをしないで済んでいて先輩とも本当に毎朝出社が嫌じゃないと話しています。 多少忙しくても合言葉の「種が居るよりマシ」で何とかなっています。 一週間がとても早くてついていけないくらい…

加齢に伴い緩むアレコレ。

下ネタと言えば下ネタです。最近、油断するとどうしようもない中年の部分が出てくる自分。

あり得ないワンチャン。

友人と会った際に、別の友人の…と言うか未婚者の話になった。話した友人も未婚ですが、本人曰く「余程のミスが無ければ結婚はあり得ない」と言うことなので何故か「言う側」で話に参加していた。

ドンブリを洗いたくなる話。

キモい話ですが出来たらお付き合いください。マツコ&有吉の怒り新党で、出前を取った際にドンブリを洗わずに返す人が24%いるらしく、自分はその番組を観ていませんが後日ネットニュースでみかけました。

【悲報】サザエさんの気持ちがわかる気がしたかも。【身体キツい】

社会人生活、アルバイトも入れれば20年以上働いて居ますが、初めて財布を忘れてしまい、遅刻する事となった。 明日が忙しいのでまだ今日で良かったが朝から40分から余計に歩く事の辛さたるや… 会社着く前に足が棒のようです。 遅延証明出たけど会社に遅刻す…

人が変われないなら自分が変わるしかない。

先日、上の子から学校で下の子の事で上の子が注意を受けたと言う話を聞いた。 話を聞くと下の子の態度に問題があって教師が注意をしても下の子の態度が変わらないために上の子を捕まえて代わりに注意を受けたと言うものであった。

東京。

www.1101.com ほぼ日の東京アンケートに答えてみました。 東京に対する思いの自由解答欄があったので何となく書いてみた。 東京は自由と不自由の街。何でも出来る可能性があるが何も出来ない可能性もある。外から見ると綺麗に見えるけど近づくと何も見えなく…

ダメ元で声かけてよ。

「ダメ元で声かけてよ」 集まりごとを阻害する悪魔の言葉。

続・妻のワガママ。

前回の話はこちら buri-hama.hatenablog.com PCが届きました。 妻に自覚を持ってもらいたかったので全部妻にやらせたかったが、妻は箱の開封すらしない。 「だってわかんないもん」 「もんじゃねぇ。」と一応言っておく自分。 開封からセットアップまでやる…

2017.4.14 一瞬の吐露。

顔が汚れて力が出ない・・・ と申しているパンの方の気持ちが今なら理解できるほどに疲れて力が出ない。 いや、俺そんなに甘くないしとパンの方に突っ込まれそうな気もしますがとりあえず疲れています。 パンはいいよなぁ。新しくすれば元気100倍だかになる…

妻のワガママ。

最初に 結婚していい年数が経ちましたが未だ妻には好意的です。日々感謝もしています。その上でこれを書いています。悪意だけで書いたわけではございませんとだけ先に書かせてください。

時間がないは言い訳なのか。

趣味の話。インドア趣味が2件、アウトドア趣味が2件ありますが、アウトドア趣味はこの1年間全くやれていません。 ここでタイトルになるのですが、時間がないは言い訳なのかとなります。 一昔前の尖っていた頃は言い訳だと思ったりもした訳ですが、今現在はそ…

あなたが抱え込む必要。

「何でもあなたが抱え込む必要はない」と言ってもらえた事がある。

携帯とタブレット端末とテレビと携帯ゲーム機。

卒業式の後、急に子供が携帯を欲しいと言い出してきた。妻経由で話されたが遂にきたかが本音であった。周りが持ち出したから欲しいと言う話であったが、上の子の生活内容からすれば携帯不必要人生なので無論拒否をした。

腰が痛い

昨日の朝、ギックリ腰的な痛みが腰に走り未だ痛い。 通院できんのですが、あまりの痛みに不安になり鎮痛剤様のお力を借りることにした。 入学式に出たせいで仕事山積みなので休むわけにはいかぬのです。 腰痛い。 薬効くまで腰痛い。

種がいない生活。

あとがき書いた後ですが、良くも悪くも書けそうでしたので書いてみたいなと思いました。 種が居なくなって一ヶ月が過ぎてみての感想です。

【完結版】雨の花見【PCで清書】

実況版はコチラ buri-hama.hatenablog.com 話の発端 前日までの天気・当日の天気・メンバー 大宮公園 今日のお気に入りの一枚 お昼ご飯 解散帰路 大体の予算内容は… 話の発端 話の発端はここ数年桜の季節に桜を見に遠出ができなかったので、強制に近い形で外…

【実況】雨の花見【終了】

【午前10時】 昨日の朝は降水確率が30%だったので、今日大宮公園で花見をする話を決行することにした。 その後、上の子の入園式、妻のiPhone買換えの件でバタバタしてしまい降水確率の確認が出来ずにいた。 今朝、携帯を確認すると自分を含めて5人中2人が…

わたしのとりにくさ。

zasshi.news.yahoo.co.jp 取らねばならぬ時は取っています。 有給の話。

【実況】学校怖い【終了】

入学式から保護者会にシフト PTA役員が決まるまで解放されないでござるの巻。 決まらずに負のジャンケン大会開催。 別のクラスでは応募が殺到してのジャンケン大会開催。 なんだこの差は… 結局、帰りたくなった妻が立候補していて「こいつすげぇ」と思った。

財布の中身が二倍になれば世の中が変わるのかと気になってみた。

帰り道、最寄駅に時折露店と言うかお店が出る事があります。ワイドショーで取り上げられたプリン!とかそんなのぼりも出ていて、プリンとかわらび餅とか結構気になります。 ただ、価格がしっかりしていてプリンが400円とかしていて恐ろしくて手も足も出ませ…

春の陽射し、穏やかな空気。

先日、上の子の卒業式に出席をして体育館に足を踏み入れました。一応学校には行っていたので、体育館の空気感も知っていましたが、もうご縁がなくなって二十年は過ぎているのでえらく懐かしい気持ちになりました。 入学式でも体育館には入っているのに何かが…

【桜】2017.4.5 日々桜欲を満たす。

↑夜撮った桜と ↑朝撮った桜。 本当にこの週は通勤が楽しいです。

見栄と善意と暇つぶしの間。

厚い善意を向けてくる友人がいる。引越しの時などに率先して手伝おうか?と声をかけてくれることがある。 頼んでいないのに車の手配をしようとしたり、工具類を持ち出してきたりする。 傍目には有難い友人として見えるが、実際のところ、過剰な対応は見栄で…

パン食べるハト。

朝見かけたパンを食うハト。 ついつい見入ってしまいました。

【桜】2017.4.4 日々桜欲を満たす。

桜が好きなのでこの季節は通勤が楽しいです。

大人の見解、子供の言い分、子供が大人になってみて。

子供の頃、1人の友人(以下ピラフ)と仲良くしていたら1人の友人(?)(以下ナッパ)が「あいつとは遊ばない方が良い」と言ってきた事があった。

【一瞬】2017.4.3 おネ兄い

へんな書き方をしましたが、お祝いの話です。 上の子の進学に伴いお祝いが各方面から届きました。

【アニメ】機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 感想。

今日、最終回が放送されました。 昔からガンダムは好きなので今回のガンダムも楽しく観させていただきました。 細かいあらすじとか感想は世間様を見ていただくとして自分の中での感想を書いておこうと思います。 ネタバレとかしてしまうかも知れないのでご了…

オフピーク通勤に見る割りを食う人。

オフピーク通勤にご協力くださいとかのポスターを見た事があります。あれ、人間性出ません?と思った事があるのです。

ガンダムとザク。

昔、小学生の頃、ガンダムのSDサイズのプラモデル(BB戦士)やら塩ビ人形(ガシャポン ガンダム?)がかなり流行った。

2017.3.31【一瞬】ニュースに反応

差別発言、3割が経験=外国人居住者に初調査―法務省 (時事通信) - Yahoo!ニュース 外人さんの3割が差別発言を感じたそうで、その中で 「見知らぬ人」が53.3%と最も多く と言う部分で思うことがあったので一瞬書いてみようかなと思いました。

大変の意味を邪推してしまった。

自分がど偉く汚れたなと思った話。移動中、信号待ちをしていると横に3人組の女子小学生?中学生?が着た。甲高い声で爆音ではないものの、イヤホンから流れる音楽の音を遮って会話が聞こえてくる。

クソ教師、クソ生徒。

子供が少々トラブルに巻き込まれて居る。話の発端は思い込みによる言いがかりで「一緒に遊んでいて教室に戻ったら筆記用具が見つからない。ずっと側にいたあいつが犯人だ!困らせてやる!」とか言う、どこをどう経由したらウチの子が犯人になるのかわからな…

MN。

MN→無慈悲な乗り換えの略です。前の住居からの通勤で一番嫌だったのがこのMN。時刻表では乗換駅での乗り換えに問題無いが眼前で扉が閉まって乗り換えられない事が多々あった。

争いを呼ぶもの。

例の同窓会ネタの話。 小規模同窓会やると出てくるのが容姿の変化で、昔は格好良かった人に残酷な時の流れを告げる事もあるが、集まりメンバーとして会にくる連中はどれもが若さをそれなりに保っていて、自分が一番劣化をしている自身がある。

2017年春版物欲の話。

今シーズンもやってきました物欲の話。結局、前以降状況が変わったのでまずはそこの話から

友よ、君はどこへ向かうのか。

先日の話。友人Aと話していて引越しの話題になり、次に引っ越すとしたらどこに重きを置いて住まいをさがすのか?と言う質問をした。

バビル2世 ザ・リターナー読了。

バビル2世 ザ・リターナーのコミックを買っていました。 このたび最終巻が出て完結しましたので感想を書こうと思います。*1 *1:結構否定的です。

今日、一区切り。

今日、上の子が小学校を卒業します。子供のいる生活は本当にあっという間の出来事の連続で、小学生になった日にもあまりの早さに驚いたが、そこからあっという間に6年が過ぎてしまった。 最近は子供と大人の中間点で日々NG項目が増えていく取扱注意な上の子…

画面越しの気まずさ。

最近、読ませて貰っているブログを友人がSNS上でシェアしていた。 時折タイムライン上にリンクが出てくる。

2017.322 確認。

先日のパーキングを見てみました。 傷付いてますやん。 やはり駄目な奴だったみたいですね。 buri-hama.hatenablog.com

明日に活かせぬその身。

仕事場に居る困った人について考えて見た。*1元々考え方が違うので否定的なコメントしか出せませんが、それでも考えて見ました。 まあ、会社で人となり以外でどう言う風に問題かと説明を求められたからだけど… *1:これも種が居るときにどうしても我慢できな…