日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

【過去記事採録】バイオハザード ディジェネレーション。

バイオハザード ディジェネレーションを見ました。以前から気になっていて、よもやレンタルショップにあるとは思いませんでした。

DIYの向き不向き。

DIYブームですね!…ですよね?そんなDIYですが、何が魅力なの?と言う訳で独自解釈でDIYの魅力を書いてみます。

叫ばれても怒られても困ります。

朝から電車の中で障がい者風の人が騒いでいた。*1この人、身長はかなり高く肉厚な感じでラガーマンとかバスケットボールの選手とか似合いそう。他の見た目で言うとサザエさんのタラオがアラサー?アラフォー?になった感じ。 *1:風とは書いてますが、十中八…

仕切り屋と回転寿司屋の自由。

昔人から聞いた話でその人は子沢山で、家族で外食に出かけると一大事になるらしい。値の張るものを食べに行く前には子供達には牛丼を食べさせるようにしているらしい。そんな中、回転寿司屋でも独自ルールで仕切っていて周りの反感を買っていた。

不調がゆえに。

今日はちょっと体調が芳しくないので、 ベルセルクの39巻を買いに行った後は家でダラダラとしていた。

【過去記事再録】見事にバラバラで空中分解。

昔写真が趣味の友人達と写真サイトを作ってみたときの[人と何かを作るって作業がどれだけ難しいか]と言う話。

終の住処を手に入れた理由。

現在、絶賛ローン返済中で家を持ってます。 「家は買わない方がいい」「家は買った方がいい」と言う意見があるので我が家が買うしか無かった理由を書こうと思います。*1 *1:銀行関係のニュースやローン関係のニュースを見るとヤキモキしてしまいます。

深くてデカイ闇の中。

先日の昔のホームビデオの中の自分が思いの外残酷な生き物だった話を友達と会った際に話してみた。*1 *1:これ: buri-hama.hatenablog.com

学生時代に腹立たしい思いをしたのを書く気になった。

学生時代、飲食店でのバイト中に怪我をした。 真冬の寒い日で資材搬入の最中に太ももに物凄い激痛が走りその場にうずくまった。その後も痛みは引かず、バイト後に医者に行くと肉離れを引き起こして居た。

つけ麺を知る。

今更ながらつけ麺デビューしました。

家族の話。

外で妻が子供の話をすると驚かれると言うのが話の発端。

読了・どらくま感想。

戸土野正内郎さんの「どらくま」が完結しました。 あとがきにあったようにキリがないのでここでと言うことでしたが、過去の作品である悪魔狩りなんかは何回も体裁を変えて出てくれたので今回も続編あってくれないかと淡い期待をしています。

休日とお酒。

以前からちょこちょこと書いて居ますが、休日には飲酒をするようにしています。ただ、それが酒好きとしてではなく休日だからと言うレベルのものであまり前向きな飲酒ではありません。

予定は何日前ならキャンセル可能?

基本、キャンセルは当日でも最悪可能だと思います。 ドタキャンと言う言葉もありますが、忌引や病気、怪我や事故など色々な致し方なしが世の中にはあります。 更に親として子を持てば子の事情でキャンセルになる事もあるのです。 最初に書くと、常識的なキャ…

電車の進行方向に背を向けて立つ奴はあり得ぬ。

書いて居る今はリアルタイム。 吐き出す時はどうなって居るのだろう?*1 たった今、帰りの電車での出来事。 *1:足の痛みは引きました!

昼寝と夜寝。

昼寝は勿体無いもののかなり熟睡する事が出来る。これが夜寝となると熟睡も出来ないし寝つきも悪くなる。

ウチにおいでよ。

友人達と集まる際の話。 大概集まるのは特定の友人宅か我が家になる。 その理由は簡単で、独身者の住まいで周りを気にせず楽しむ場合や、家族が居ても場所面や集まりやすさの面で我が家になる場合がある。

胸焼けの手引き。

絶賛体調不良です。 何処かで胸焼けの手引きとかないかな?といきなり変な事を思いついたのでネタにしています。

隔離空間でどうやって子ども守れって言うんじゃい。

ぼかしながら書く事になりますが、学校が狂ってるなーと思ったので一個書こうと思います。 下の子が去年から学校でちょっとしたトラブルに巻き込まれました。 前にちょっと書いたのはコレ buri-hama.hatenablog.com

スネ夫はのび太を呼びたいのか呼びたくないのか?

先日、友人と会った際に別の友人を呼びにくい話になった。 話の中で呼びにくい点をピックアップして説明をしてみたが、終わってからふと思った事がありました。

紅茶の話。断られる話。

Twitterで性交渉の同意の解釈に関して紅茶に例えた動画を見ました。 ↓コレ 耳を疑うようなセックスの同意の解釈が飛び交っているので、イギリスの警察署が2015年に公開した 性行為においての同意を紅茶に例えた動画 (にふわっと訳をつけたもの)を置いておき…

自由への飛翔、その光と闇。

ある朝、いきなり友人からメールがきた。話の前で信用してるから他言無用でよろしくと書かれていて気が遠くなった。友人に信用していると言われた自分は自分を世界で一番信用と言う言葉から遠い人物だと思っていて、その人間に信用と言う言葉を使うくらいに…

会った時、楽しめた事が一度大事。

例の友人と会ってきました。*1別の友人発端の確執についてはその場の雰囲気で話せるようなら話そうと思って臨みました。 *1:これ: buri-hama.hatenablog.com buri-hama.hatenablog.com

手遅れの優先順位。

常々、妻に話して居る事。 日々の生活に優先順位は必要で、ある程度の優先順位に沿って行動をすることになる。 その中で妻の優先順位が結構無茶苦茶で頭を悩ませることになる。

闇鍋男子。

友人Cくんとあの後も未だメールを続けていて、例の口では結婚を諦めていないと言うがアラフォーにして何もしないクセに、まだワンチャンあると思っていて、自分好みの肉食女子がある日自分を襲ってくれて成り行きで結婚が出来ると思っている友人Bくんの話…

合わすべきは。

介護で感じた話。高齢になっても通院があるわけで婆さんは予約を取る。うちの婆さんはその辺が完全受け身ではなく自主的にガンガン予約を取る。 実家の親とその旦那からすればそこら辺の全てが気に入らないらしく常々争いの火種になってしまう。

義理&人情。

妻には義理人情の知識はあるが心はないと思っている。 これがまた非常に厄介で結婚をするまで見抜くことが出来なかった。

思い出の中の厳しいあなた。

先日の婆さんに会いに親戚宅に出向いた際の話。 途中、叔母が「面白いの出てきた」と言いながら約20年前のビデオテープを出してきて上映会が始まった。

結婚式の意味や意義。

6月と言うことで、チラホラと結婚式云々を意識してしまう今日この頃。 我が家も結婚して、同じ干支がやってくるほどに時が過ぎました。 結婚式はやるべきか否か? これは永遠の問題ではないでしょうか?

なんだかしんどい。

しんどいのでドーピングしてみることにしました。 豆乳大好きです。 本当は1リットルのコーヒー豆乳を買おうかと思いましたがカロリーを見て恐ろしくなりましたので200mlにしました。 これでも121カロリーあるんですぜ。 へへへ、おっかねぇっす。

歳をとると言うことで人が凝り固まると言う実感を得た。

年寄りは頑固で偏屈でと良くない話をよく耳にする。 自分もアラフォーになり思い当たる節は随所にあったりする。昔であれば場の雰囲気を優先して我慢していた事も相手に不快感を伝えるようにするようにした。これも周りに言わせれば歳を取って融通がきかなく…

手帳の話。

ここ数年(確か5年)は手帳を使ってきていました。今年は3月まで書いたところでダウンしてしまい、遂に約2ヶ月の大穴を開けてしまった感じになった。 そんな手帳の話。 再起したので忘れないように書こうと思いました。

なんかモヤっとする仕事の話。

今朝、黄砂が飛んでくると言うニュースで洗濯物や洗車、飛行機やアレルギーについて気をつけるように言っていた。 そんな中、通勤途中にビラ配りさせられてる兄ちゃんを見かけた。 いやいやいや、そのビラ今日配らんとダメなの? 会社と言う所もやはりそう言…

会う理由、会う必然、会う制約。

この話の続き。 buri-hama.hatenablog.com 2人で会うことになり、会って何をするか?と言う話を始めた。すると、友人から「希望はないんだけど、条件とか制約と言うか、お願いがある」と着た。

【暑い・眠い・辛い】下の子の運動会。

プログラムに不満が…不満が… 午後でも午前でも良いので競技を集中して欲しい。 間に6個とか待たされてる間、行く場所無くて困る。 昔から思っているけれど、どの学年の競技も集中して終わらせてくれれば学校が狭くならないと思うんです。 今の小学校は校庭が…

喫煙場所の話。

最近、ニュースなどで目にする受動喫煙の話。自分はタバコが苦手で近くで吸われたり吸った直後の人が周りにいると咳が出るタイプなのでタバコ好きな人には申し訳ないのですが、完全分煙歓迎、完全禁煙大歓迎だったりします。

【感想】機動戦士ガンダム 第08MS小隊

子ども達が先日友人に貸してとお願いしていた「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」のDVD-BOXを借りられたので感想。

【過去記事】Eye-fiとFlashAirとマウントとレンズ。

Eye-fiの遍歴はざっと書くとこんなもの・・・ FlashAirとどちらにするか悩む。 対応表にE-PM1のあったEye-Fiに軍配。 使ってみて結構不満は出てくるものの、それでも使う価値はある。 不調時に交換等の対応は噂にたがわぬ神っぷり。 iPhoneの容量を圧迫する…

【過去記事】Eyefi Mobi メタボなう→メタボの行方。

アプリの使用状況を見てみたらメタボでした。 「Eyefi Mobi(今は名前が変わっていますね。)」*1 簡単に言ってしまえばEye-fiで撮った写真を受信するためのアプリ。 以前書いたEyefiの話にも少し書きましたが、アプリの容量がハンパない事になりつい先日削…

【過去記事】eyefiを2ヶ月使用して感想。

eyefiを使って二ヶ月が過ぎました。 ワイヤレスSDHCカード Eyefi Mobi (アイファイ モビ) 8GB Class10 WiFi内蔵 (最新パッケージ版) 出版社/メーカー: Eye-Fi Japan 発売日: 2014/07/18 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る Eyefi Mob…

ふと思い出した、重要参考人になった話。

10数年前、重要参考人として警察が家まで自分の事をテイクアウトしに来た話を思い出した。

お話にならない。

最近、兄貴やほかの友人達と話が合わない。 それはもう壊滅的に合わなくて沈黙が流れてしまう。

2017年 休日。

今自分は平日と休日のバランスが無茶苦茶です。 休日を過大評価してしまい、休日に過度の期待をしています。そして、休日には現実に直面してひどく落胆してしまい、来週こそはと更に無謀な期待を休日にしてしまう。

家庭内上下関係の是非。

今回の上の子に歯向かわれた話からふと思った話。 家庭内で権力のピラミッドがきちんと機能していて上下関係がしっかりしていたらどうなるのかを考えてみた。

妻のiPhone機種変事件。

ここ最近書いてきた妻のiPhone話にオチがつきました。 たいそう苦労したのでまとめておきます。 ここで書く苦労は「妻のような人に苦労」する事と「PC知識とかガジェット知識に疎い方が苦労」する事を書いておきます。

全ての差は受けた愛情だと思う。

叔母からメールが着た。*1 それは何度目かの断絶考え直せよメールで、やり取りの中で婆さんのボケは進行していて自分が婆さんの所に近寄らないのは婆さんが自分を怒らせてしまったからだと勘違いしていると言う事でした。*2 *1:それに関する話はコチラ: bur…

【悲報】人身事故で駅がカオス。【随時更新終了で清書】

2017/5/16の人身事故で起きた話。 普通の話です。 一息ついたので清書します。

余計な先回り。

ストレスの種が残していったトラブルの種が今日も元気に芽吹いていて迷惑している。

【読了・過去記事再録】果て無き野望は儚き夢~東京旅さんぽ感想~。

東京旅さんぽと言う漫画を読んだので感想とか思った事とか野望が挫けそうな話など

予約不能の話と謎。

sq-atlus.jp 世界樹と不思議のダンジョン2が2017/8/31に発売されます。