読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

あなたのカメラのオススメは?と聞かれたら。

エッセイ 過去記事再録 カメラ・写真

時たまカメラ(一眼)のオススメを聞かれることがあります。

基本的に真摯に向き合って説明をするようにしています。

 基本的に文句ありきで来られると踏んでいるので「えー…とか「でもーとかは覚悟していて、大体意見は後だしされるので一度や二度は致し方ないと思っています。

酷い場合にはミラーレス機並みの小型軽量で子供の運動会でも満足行く内容で安い奴とか言う、平成竹取物語みたいなのもありますが、一つずつ納得させていきます。

ただ、我慢ならんのはキヤノンを勧めた際に「友人はソニーが良いよって…」とか言われること。

ならばその友人を信じきれ。

セカンドオピニオン的に1人を信じきらない事も大事だけれど、試すように聞くのはダメだと思う。

さて、オススメのカメラを聞かれた際のテンプレはコチラ。

・本体はケチってもレンズはケチるべからず。

・あまりその後に買い足す気がないならばPENTAXを勧める。

そしてコレは絶対で、

Nikonは勧めない。

Nikonディスる訳でもなく、自分自身がNikonユーザーなのでNikonは大好きなのですが、レンズの選び方が難しく中古のレンズを選ぶ際にAFモーターの有無を確認する必要があるとか説明が厄介なので、一言Nikonはやめとき」と言います。

後はNikonを勧めるとストロボ貸してとかレンズ貸してと言われてごたつきそうなので勧めません。

なんで書いたかと言うと、妻の甥っ子が来春入学なので、てっきりカメラについて聞かれるかと思い、脳内ロールプレイをしておいたものの聞かれず無駄になったので供養を込めてみました。