日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

お酒を飲む。

個人的に飲酒は儀式めいたものがあって、気軽にプシュ!ゴクゴクッとは行かないのです。

 結婚をしたり、子供を授かったりした時には、オヤジになったし飲むか!とそれらしく飲んでみたもののしっくりこない。

元来、飲むなら乗るなの精神もあり、飲み会とドライブではドライブを選択するので、飲酒自体は好きでも、飲酒に時間とかを割く事が出来ないのだと思っています。

それでも飲酒はいらないものではないので、理由を付けては飲んでみましたが、この歳になってストレスフルな生活もあるのでしょうが、ちょっとの飲酒で肝臓の数値がグンと悪くなってしまったりと身体ごと飲酒を拒むようになりました。

ここで、儀式めいた飲み方として、仕事の大変だった週はリセットの意味を込めて飲む事にしたら義務的に毎週飲まなければと思い始めたりと一時期大変な事になってしまいました。

ちなみに今は備蓄が尽きた事もあり、ほとんど飲まなくなりました。

多分、今も飲み方を模索しているような感じです。

個人的に今試してみたい飲み方は吉野家の飲み屋?で飲んでみる事やファミレスで簡単に飲んでみること、最寄駅にサイゼリヤがあるのでサイゼリヤ飲みをしてみたいものの、1人では敷居が高く感じるので、店飲み好きな友人を誘ってみたところ、全力で拒否をされて全開で提案を否定されました。

「そんな所で飲むなら、俺の行きつけのバルで飲めよ(高い&遠い)」
だそうです。

ファミレスで飲むと言う行為に興味がある話をしたのですが通じる事はなく

「だったらもう少し金を出して、俺の行きつけのバルで(略)」
「どうせ飲むのならそんなファミレスじゃなく、俺の(略)」

結局、吉野家の話をしても
「俺なら最近はそういうものを取り扱う飲み屋も増えているからそっちで飲むね」

回転ずしで飲む話をしても
「俺なら築地に行って寿司を食べて、帰りに行きつけのバ(略)」

人選を間違えたのか、【近所】【特別ではないお店】【安く】飲むお酒を体験したいが通用しませんでした。

いつか試してみたいと思います。