
日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

妻の両親と陸の孤島。

エッセイ

高齢者の事故のニュースをここのところよく目にする。
たまたま、上の子が宿題でネットニュースを調べて目に付いたものに感想を書くやつをやっていたので上の子に義父もいつこうなるかわからないと話をした。

 初めはわからないと言った感じであったが、すぐに義父母が住んでいるのは陸の孤島で移動が大変だと気付いた。

とりあえず上の子との話にはオチが付かなかったが、少し思うことなどを書けたらいいなと思って更新。

義父母は何でこんな所に?と言うような陸の孤島に住んでいる。
最寄り駅って何処ですか?
最寄り駅って何ですか?
と言った状況で、最寄り駅まで徒歩で30分からかかるが、それは健常な若者の足だったり不動産屋の駅徒歩だったり地図の上での話なので当然御老体となればもっとかかるし夜道は怖い。
しかも車道優先で歩く際は鉄のイノシシにお気をつけください。
街灯は多いとは言うが、家の灯りの量と歩道の狭さで黒い服を着て歩けば車に引っ掛けられても文句言えないんじゃね?と言った所。
しかもこの最寄り駅はまだ中継地点のようなもので*1ようやく乗って数駅出てからが本番となる。

義父は延々とここから職場に通った根性の塊のような方ではある。
だが、妻の家はバイク社会。
実際に歩いたことは年に数回しかないと思う。
一応バスは出てるらしいが妻曰くバイクを知ったら乗ってられんとの事。
それでも義父はバイクとバスを使ってどえらい年月を暮らしている。

さて、今と昔で何が違うかと言えば義父の年齢などなど。
元々は元気イコール義父みたいな人であったが、やはり身体は正直でガタもきている。昔とは色々と違うしバイクも年季の入った状態で、バイク社会に居ながら最後まで免許を取らなかった義母はバイクにノン理解。
バイクの調子悪いねん、買い換えたいねん。と義父が言っても一蹴したほど。

…さて、そうなると芳しくないのが御老体と老朽化バイクの化学反応。
いつ何があってもおかしくない。
正直、ニュースを見るたびに妻に「義父は無事か?どけんかせんといかんですよ」と言ってしまうが妻と義母の仲は壊滅的で、いくら言っても妻が義母に意見をすることはないし、仮に10回に1回言ったとしても義母がバイク代を出すこともなければ義父が止まることもない。

ここまでで考えられる解決策を書く

www.major7.net


ここにも有るように5軸で妻の実家を評価したが、するまでもない結果になった。

こうなると推奨したいのは子供達が巣立ったのだから実家を売りに出し部屋のサイズを小さくしてバリアフリーなマンションを駅近で探して引っ越すことであると思う。
現に義父で言えばあの土地に未練はないと思える。
義父は仕事もまだしている通勤族であるし、駅近になれれば、通勤から何まで生活はかなり改善する、通院先も電車やバスやタクシーを使う以上駅近で問題が何一つ感じられない。
かわって義母。
あの土地でバイクを受け入れず致し方なく自転車を受け入れた義母、全てを近隣で済まそうとしているが、義父同様にあの土地である必要は無さそうなので気持ちよく引っ越すことも可能ではないかと思い、妻に資金面での問題が無ければ引っ越すべきではないか?と提案をしてみてはと勧めてみたが、驚くべき回答が返ってきた。

義母は人付き合いの出来ない人間だからイエスとは絶対に言わない。

確かに義母は孫たちにもドン引きされるくらいのウルトラ婆さんで、他人の感情と言う単語が存在して居ないほどに身勝手でワガママで大人気なくて、孫達にすら接待を要求するような感じで、孫達としりとりをしていてあの手この手で何が何でも勝とうとしていて、孫達がいよいよ「いいよ、婆ちゃんの勝ちでもう…」と勝負を諦める程であった。
そんな人間がマンション暮らしで人付き合いと言うのは確かに無理がある。
だがしかし、今の状況がわかっていないのであろうか?
そこを妻に聞くと先の老人と老朽化バイクの話を持ち出して、義父が趣味ではなく生活の道具で使っているバイクに対して不安を口にしたのに買い換えない人間なので状況よりも自身を優先すると言っていた。

頭がクラクラしたところに妻が追い打ちをかけてきた。

義父も何遍心配を伝えても「大丈夫だ、俺はまだまだ若い」と言って聞かない。

 

…不謹慎ではあるがどうか事故を起こすのなら単独で事故を起こしてほしい。
くれぐれも人を巻き込むような事故は起こさないで欲しいと思った。

そして、70歳などの年齢で免許返納の決まりを作ってしまい、車やバイクが無いところで暮らす人には不動産契約時に不動産屋からも「70歳で免許返納をするとここでは生活が難しくなりますがそれでも良いですか?」の意思確認をするようにしてもらいたい。

長年住んでる所なら行政が言いに行っても良いのかもしれない。

先祖代々の土地なのもわかるが、生活出来なきゃ意味がないので、もっとフットワークよくなってはどうだろうか?
無論、身分証明書の代わりになるカードは発行して欲しい。
今免許を持っている人の一定数は身分証明書としての免許証なのだから異議申立ても減ることと思う。

*1:近くに他の路線のない豊島園駅のイメージ