日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

僕達とあなたの温度差。

 前記事。

buri-hama.hatenablog.com

 

buri-hama.hatenablog.com

  

buri-hama.hatenablog.com

  

buri-hama.hatenablog.com

 

 

さて、一人の友人が暴走したことで混迷していく同窓会もどきの飲み会。

女子連中から「幹事さんお願い!」とか物凄い量がタイムラインに来ているが、多分こんなに女子からお願いされるのも初だと思う幹事の彼。

ついにそんな幹事から日時や会場、それに予算の話が出てきました。

 

 ランチの部

日にち・当初通りの日にち。

時間・当初の声掛け時より一時間以上遅いスタート。

会場・最初から幹事がやりたがった幹事の縄張りお洒落バル。

予算・5千円。

備考・席のみの予約も出来ましたがパーティープランにしました。飲み放題です。

 

ディナーの部

未定

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

まてまてまて、ランチ会の予算何だそれ?

当初聞いたのの約2倍だぞ?

幹事の奴、周りが暴走するなら俺も暴走だと言わん勢いの力業で会場を縄張りお洒落バルにしてきました。

 

幹事たるものまとめ上げろよコンチクショウ。

多分、開始時間が変わったのもお洒落バルに会の話をして、予約が取れそうな時間を言われたままを書いたろ?

絶対ランチタイムに一通り客を回転させたアイドルタイムだよそれ。

空き時間に客単価5千円の飲み会入ったぜって店はウハウハだよそれ。

何で店に合わせにゃならんのよ?

縄張りだから?

お洒落だから?

バカちんが…(´Д`。)

しかも今現在ほぼ欠席なのに出席者の名前にノミネートされている自分。

何?欠席だったら5千円払わんとアカンの?

下手をすれば「店に聞いたらそうだと言うんだよね。悪いね」とか言われかねない。

 

これは軌道修正しかない。

最早失敗させて幹事に学ばせるとかではない。

 

泥舟に乗った気分です。

失敗はメンバー全員を巻き込んだ大惨事。

大事故が目にもの浮かびます。

「スケジュールがまだわからないと伝えてありますが、本当に前日にならないとわかりません。前日に駄目な時は予約取り消せますか?」

タイムラインには、まずさりげなく席のみの予約に変えるんだと言う空気を作ります。

 

幹事「確認します」

 

「当日、子供も同伴の可能性があります。他の人もそうだと思いますが、その際は連絡いりますよね?」

子連れが多くて5千円なんてランチで出せるかバカちんがをアピールします。

 

幹事「店も急に人が増えると迷惑ですから連絡してください」

 

店!?またも店優先!?

このまま放っておくとトントン拍子で悪化していきます。

 

語調が弱くて伝えたい部分が伝えられません。

かと言って完璧に出られるのならば強目に口出しも出来ますが、今のままではそれも難しく、仮に強目に出られたとしても、自分のみでは「お前しか言ってこない、お前のワガママなんじゃねぇの?」と話にならない気がします。

現に以前意見をしても今に活かされていません。

…これはアカンやつだ…。

致し方なく女子の一人にメッセで、予算・ランチ会での飲み放題の有無・開始時刻が大幅に遅くなった事で主婦業や育児に影響が出ないか?の確認と、幹事から以前「既婚者・子持ち・家族持ちになった事がないのでわからないから意見をくれ」と言われて意見&リサーチ結果を告げたけどこの結果だったと説明。

何とか望んでいるのは幹事さんで、未婚者は別に構わんって空気で、既婚者や子持ちはこんなん無理と言うのを共有して女子の方からもそれとなく言えるように空気を作ります。

すると、出るわ出るわと「席のみにして」意見や「子供も小さいのわかって」意見。

一応幹事さんが折れる形で予算5千円のパーティープランは席のみの予約に変わります。

幹事さん「内容によっては店変える必要もあるかもね」として一件見つけましたってURL載せてたけど、絶対にポーズで本気で探す気無いだろ?って感じのお店。

さらに言えばちょっと探すとゴロゴロとランチ会やらママ友会みたいなよ出てくるわけで、何故その一件を出したかを考えると、当て馬くらいしか思いつかんのです。

しかしそれに気づかないで油断した女子連中が「幹事さんはわかってくれたから平気ね〜」とかやってる間に結局縄張りお洒落バルに決まっていたりして皆困るんだろうなと…

そんなこんなの根回しで1日をフイにしてしまう自分が一番おバカなんだろうなと思いました。