読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

イイねがある為に僕と君には温度差があった。

さて、まずは今回の一連のアレコレ。

buri-hama.hatenablog.com 

buri-hama.hatenablog.com 

buri-hama.hatenablog.com 

buri-hama.hatenablog.com 

buri-hama.hatenablog.com

 

結局、幹事さんは「イイね」の為に頑張ったんじゃないの?と思えてしまいます。

この「イイね」ですが、確かにスタートの集まりはFacebookだったので、ある程度までは「イイね」ありきで構わないのですが、お店のチョイスからメンバーの選出まで全部幹事さんが「イイね」をしてもらうためにやっていたと思えてなりませんでした。

 

見ていてあまりイイねしなさそうな人は誘っていない感じ?

さて、この幹事さん自体はFacebookの為に行動をして「**しました!」とか載せているような輩はダメだ」と言ってみたり、手帳について悩んでいた自分に対して「手帳に書くためにネタを作ってみたり、綺麗に手帳を書く事を気にしていてはダメだ」と言っているのですが、今回は見ていて本当に「イイね」のためだけに行動をしたとしか思えません。

会場選びにしても幹事さんと「縄張りお洒落バル」はFacebookでも繋がる関係、「イイね」をし合う関係なので

「同窓会の場所にお洒落バル使いました!」
→「イイね」。

もう、多少の語弊や行き違いはあるものの一事が万事この感じに思えてしまっていました。

 

さて、今回の幹事さんの行動でNGと思われたものをチョイス

開始時刻の問題

当初、昼の部は12時開始予定で参加者を募ったのに、ほぼ決まりの状況で時刻を後にずらして大幅な変更を加えたこと。そして「お願い」として注意が入った段階で開始時刻を12時に戻さずに更に前にしてしまったこと。

これにより12時だったら行けるかな?と言っていた人たちが遅刻をする事が決定した様子。

 

予算の問題

開始時に予算を聞いておいたにも関わらず公表をせずに聞いた自分にのみメールで説明をした上に、発表時に約2倍の金額を提示してきたこと。

 

全員が集まれるように、次へと繋がるような会にと言いながら無理難題の多い内容。

家庭持ちの人間や子持ちや主婦の女子達も呼ぼうと言うのなら、縄張りお洒落バルでの開催はほぼ無理であるし、次を見越した会であれば全員が来られるように、日時や予算、会場のハードルを下げて和気藹々と成功するように持って行くべきであったと思う。

申し訳ないが、縄張りのお洒落なバルと全員集合で和気藹々の共存は無理だと思う。

 

上記をまとめるとすると「非紳士的な対応」

最初に「日にちは決めていませんが、皆でお酒を飲みながら食事をしたいのですがいかがですか?」と書いて「場所は縄張りお洒落バル。予算は*千円です。」と書けば来られる人が着て開催が出来たと思う。

それをせずに、「この指とまれー」で、周りが「何処でやるの?」「いくら?」と聞くのも無視して呼んでおいて、後から「場所は縄張りお洒落バルで予算は*千円だから」とやるから問題になったのだと思う。

最初にキチンと情報を出すべきであったと思う。

 

総評

多分、周りの要望を聞きつつも自分の理想を押し通そうとした事が一番の問題で、自分が楽しくない会を催せとは言わないものの、自分の理想と周りの要望の乖離は自覚や把握する必要があったと思う。
全員の理想を聞いたら「お洒落バルで*千円」は無理だと思っていたからこそ、土壇場まで連絡をしなかったのだろうし。。。

知人にこの話をしたら「飲み会を私物化するな」とコメントを頂いて確かに的確な表現だなと思いました。

 

評価ポイント

正直、この学生時代の集まりは共通項が地元なだけで、参加者に問題が多い*1と自分は思うので、幹事を名乗り出た点は物凄く評価できると思いました。

 

後だしじゃんけん

この段階に来て「こうすれば」は正直卑怯だと思うものの、とりあえず自分が幹事だった場合にはこうしたかなと言うものです。

皆さんお疲れ様です。FB上のこのメンバーでの飲み会を企画します。

FB上で確認できている同窓生の中に数名連絡をしていない人も居ますが男女比の都合上、今回はこのメンバーで出来たらと思いますので増員は基本的に考えておりません。
もし女性側のOKが出た場合や女性の参加者が増やせそうだとしたらその時に再度タイムラインに投稿をしたいと思います。

時間:主婦の方も多いと思われますのでランチ会で考えています。時間は正午スタートでいかがでしょうか?何かある方はタイムラインに投稿をしてください。
場所:候補として下記3件をピックアップしましたのでぜひ一度見てみてください。
希望が無い場合には1番目の店にしたいと思います。
また遠方の方が多い場合には地元ではなく平等に会を開きたいので別の開催地も考えています。何かある方はタイムラインに投稿をしてください。
予約:時期的にもお子さんの急病を考慮して席のみの予約にしますので気軽に参加表明はしてください。
締め切り:予約の都合がありますので**月**日までにタイムラインに投稿をしてください。

~二次会について~
二次会も企画しています。場所は地元の縄張りお洒落バルでやれればと思っています。予算は一人*千円からです。店の作り上、あまり小さい子供には向いていません。子供用メニューの用意も難しいのでご了承ください。

二次会の方は男女比は考えていませんので、この場にいない同窓生を呼ばれる方は予約の都合がありますので**月**日までに幹事宛でタイムラインに投稿をしてください。

※三次会以降は各自が好きにやってください。

今回が成功したら次回以降も考えておりますのでよろしくおねがいします。

 

としたかと思います。

これの原型は以前相談された際に幹事さんにメールで送っておいて今回活かされなかったので供養の意味も込めて載せました。

まだまだ、会の日まで時間が有るのでもう1回くらいは何か起こりそうな気がしています。

*1:環境差が激しい、周りの環境や現状に理解を示さない、集まりたがるのに幹事をやりたがらない上に意見は多いい