日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

やはり違った僕達と貴方の温度。

さて、まずは今回の一連のアレコレ。

buri-hama.hatenablog.com 

buri-hama.hatenablog.com 

buri-hama.hatenablog.com 

buri-hama.hatenablog.com 

buri-hama.hatenablog.com 

buri-hama.hatenablog.com

 

先日、ようやく夜の部の概要が発表されました。

一言で感想を言うと【やはり僕達と貴方の温度は違いましたね】

てっきり縄張りお洒落バルを指定してくるかと思っていましたが、幹事くんが指定してきた飲み屋さんは超クソお高いお店でした。

連絡事項にお店の概要としてURLが届いていたのですが、それを見るとかなり洒落た感じで幹事くんの好みがうかがえます。

ただ、小賢しいのがそのURLではメニューの値段などがわかりにくくて、ホットペッパー等の別のサービスで店を検索すると値段などが載ったページが出てきますが、これがかなりお高いのです。

食べ物の平均単価800円。

多分1人4品は確実に行くとして、幹事くんはかなり頼む方なので大目に見て平均6品頼んで4,800円…多分、きちんと平均すると5.5品かな?とも思いますが6品。

飲み物も単価が高いので飲み放題を付けても2,500円…

トータル7,300円(税別)

流石、ランチ会に高額を持ってくる男はひと味違います。

そう思っていると、仕事中に確認していたこともよろしくないのですが、同僚が覗き見をしていて、お店を見つけはじめて騒いでいます。

「うひゃー、これすごい店ですね。希望小売価格700円(税別)のハーフボトルワインを1,500円(税別)で店で出してますよ!」

…覗かれた事の不快感も無視するほどに「マジですか!?」と反応。

「本当ですよ!凄いお店ですね〜、行くんですか?」

…きっと大量に仕入れるし、お酒を1メーカーから優先していたとしたりして、仕入値が55%だとして…

385円、これを1,500円で提供。

原価25%ちょい…だと?

飲み物も平均単価800円としてもお高い飲み会になります。

同僚には「行きませんよ」と答えて、会に参加しない友人に事の経緯をメールで説明。

友人からは「教えてあげないの?」と返信がきますが「参加しないので言えませんし、これ以上幹事くんの邪魔をしたら刃傷沙汰ですよ」と答えて終了。

不参加表明しておいて良かったです。

行っていたらどうなっていたことか…

これでいい加減動きがなく会当日を迎えていただきたいと思います。