読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

鳥貴族にみる飲食店の話。

先日ニュースで鳥貴族が飲むアルコールとそれ以外のアルコールを間違えて使用してチューハイを販売した話が出ていた。

www.asahi.com

これに対して、間違えないだろうとか安くするためか?と言うコメントを見聞きした。ただ、個人的にはその他の理由を考えてしまった。

 

辞めたかったんじゃない?

「単に」と書くのもアレなのですが、ただただ単に鳥貴族を辞めたくて問題を起こしたんじゃないかな?と自分は思いました。

干支が一周以上昔の話ですし、自分の周りだけなのかも知れませんが、辞めたくても辞められない。

バイトを辞めさせてもらえない、言い出せないバイトや社員が問題行動を起こして辞めて行く姿を散々見てきたからこそ、辞めたくて問題を起こしたのではないかと思いました。

世に言う大学生がバイト漬けで学校にも行けないブラックバイトで困っている話ですが、戦力とみなされなければ大して稼ぐこともできず、かと言って戦力認定を受けてしまうとプライベートもままならない程に店から依存をされて地獄を見ることになる。

店の現状を知っている以上、バイトも逃げ出さずに店の為に頑張ってくれる。とは言えバイトを追い詰める社員も社員で限界ギリギリまでやっている。

辞めたい休みたいはわかっているがそれをしたら店が回らないし、その穴を社員で埋める訳ですが、もう社員もいっぱいいっぱいで埋められない。

そんな状況が延々と果てしなく続いて行って、社員もバイトも各々の限界を突破してしまい頭がパーンってなる。

そうなった先は大概厳罰行動に出る。生半可な理由では辞められないと思い込んでしまうし、実際問題でバイトが怪我をしても四肢欠損系でなければ復帰を待つ社員も居るし、何かの病気でも厨房の場合ならばマスクに手袋でフルガードすればなんとかならない?と本気で思ってしまう社員も居た。

知り合いの社員(元同僚)が入院した際には上司が毎日病院までお見舞い確認に行っていたが、知り合いの社員には会うことなく看護師にいる旨だけを聞いて帰って行っていたし、退院したらすぐに店に呼び出されていた。

先ほど書き損じましたが、仮に辞めたいと言われれば一生懸命説得をする。

バイトが辞めたいと言えば社員が説得するし、社員が辞めたいと言えば上司が乗り込んでくる。

それこそ「やります。続けます」と言うまで説得が続く。

当然、パーンとなっているので説得なんてものは嫌でたまらなくなる。

だから面倒だから後腐れなく「残ってもらいたい」なんて思われることもなく辞める為に問題行動を起こす。

自分の周りではそんな事ばかりありました。

思うのは、辞めたい時に辞めさせていたら店は回らんのですが、辞めさせられないと問題を起こされる訳で誰も得なんかしない。

世の中難しいなと思った話でした。