日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

スーパーマリオメーカー3DS初回感想。

ワールドは6だったかまでクリア。
自作ステージは20個完成。

概ね大きな不満はなしです。

とりあえず初期の3DSだからか?SDカードのクラスが4だからか?
初回の登録がかなり長くて出鼻を挫かれたことはちょっとした不満。
ステージの配信方法がすれ違いのみなのは自分にはあまり問題ではない感じ。
ただソフトを持っていない人用にマリオプレイヤーとか配信してくれると楽しいのになと思いました。
そうするとソフト人口も増えて良いと思うのです。

 

さて、以下に個別の感想。

◎細かな気配りのインターフェイスは良い感じ。

ステージを作っていて辟易しないのはインターフェイスや細やかな気配りがあってこそなのでそこは素直に感動。

 

New3DS推奨なのか、ときおり処理落ちする。

バカみたいにクリボーを配置したら物凄く遅くなった。
New3DS前提で作ったのか、とりあえず旧3DSを切り捨てるか、完全にNewのスペックを必要としない作り方にして欲しかった。

△チャレンジ推奨なのは人を選ぶ。

ステージを作る際に使える素材が最初は少なくて、ワールドをクリアする度に増える仕様なのが個人的には嫌い。
これは好きな人にはたまらん仕様だと思うので△。

×説明書を端折れるソフトではない。

ソフト内に説明書があるが、欲しい時に見られないのでやはり紙の印刷物は必要。
紙の印刷物最強伝説を痛感。
始めたてなんてサッサと遊びたいので見ないでやったら亀が赤くなるやり方とかわからんかった。

・実装希望【時間の目安】

ステージの長さや複雑さによって、理想的なクリアタイムを教えて欲しいと思いました。
そうするとギリギリの時間設定が出来て楽しめそう。

 

余談・マリオプレイヤー

恐らく出ないだろうなと思っています。
実装するとこれで十分、もうゲーム買わねーって層が出てしまうのを見越しての事と思うので、理想は一度に保存できるステージは10個までにして、プレーヤーの場合には保存期間を設ければ、期間後にはまたすれ違う必要も出てくるので「ゲーム買わねー」とはならないと思うんです。

初回の満足度は百点満点中…70点です。
New3DSの人には勧めるけれど3DSの人には少し勧めにくいかもです。

 

buri-hama.hatenablog.com

 

www.nintendo.co.jp

www.nintendo.co.jp