
日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

育児で最初の不満。

エッセイ 過去記事再録 結婚・恋愛 育児

www.iza.ne.jp

「一生恨まれる? なぜ夫は妻の妊娠中に不倫に走るのか」と言う記事を目にした。

とりあえず大前提で不倫はダメ。

申し訳ないし、自分勝手な言い草だけど自分はされたら嫌なのでしないですし、そこら辺から不倫はダメ。

文中に「妻が情緒不安定に…夫に当たるなどして一緒にいることが苦痛に」とか「「かまってくれないから」…孤独や寂しさで外に癒しを求める」と言う話もあったし不倫させないにはとして「夫と一緒に病院に行くなど、父親としての自覚を育てる」等があった。

 

違うのよ。

そうじゃないのよ。

個人的でウチの場合にしかならないけど、

結局、話を振っておきながら一緒に育児のことを決めようとか、生まれてくる子供の服を買う用意をしようとか色々やっても人の意見は無視して勝手気ままにやったじゃないの。

それが気に入らないと文句言うじゃない。

父親としての自覚?

父親として意見しても「はぁ?」って感じで無視したじゃないの。

病院に行ってもないがしろにして一人で盛り上がっているよね?

肌寒いから上着って言っても「平気」って薄着ブチかましたりして風邪引いたりしたじゃないの。

 

と言うわけで、申し訳ないけど勝手に盛り上がって好き勝手やっててついてこないって文句言ってお腹に向かって「酷いお父さんですねー」ってナニソレ?である。

自分に喜ばしくない意見では「わかっていない」「そうじゃない」って言うし。

そんな貴方は十善なのかと言う話にもしたくなるが、泥沼化は必至なので黙っておきました。

 

とりあえず不倫はNGだけど家に居場所が無くなるんだと言うのは言っておきたい。

勝手に義母がやってきて「男にはわからない」「女の話」と仲間はずれにしておいて「意識低い」「父親失格」「やる気ない」等などその手のニュアンスを並べ立てるのも言語道断。

浮気なんて出来るタイプではないのでしないけれど、男だって一生忘れない。

どちらも大変でどちらにも配慮が必要。

そういう話だとニュースとかで広めて欲しいものです。

 

ああ、書いていて保健所がクルクルパーで妻と揉めた話を思い出した。

今度書こうっと。

 

ちなみにわかり難いかもしれないけど、例えるならば自分の友達との飲み会にパートナーを連れ出して放って置くようなあの感じ。

したこともされたこともあるでしょうからイメージしてみて下さい。