
日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

ポケGO。

エッセイ 過去記事再録

 ポケモンGOが配信された時に書いた話。

散々ニュースにもなっているので子供達がお父さんお母さんはスマホに入れんの?やらんの?と聞いてきた。

即答でやらんよと答えた。

こちとら駅メモのおかげで位置ゲーには懲り懲りしているので位置ゲーと言うだけでウッとなってしまう。 

buri-hama.hatenablog.com

 

更にポケモンGOの内容を知らないし調べる気も無いのですが、自己満足系ならまだしも他ユーザーと競い合う部分が多かれ少なかれあるモノであれば間違いなく厄介なことになるのは先の駅メモで懲り懲りなのでやらない。

更に言えば個人的にポケモン自体の年齢層が幅広いのも問題で、自分達が学生の頃には既に発売していたポケモン

その頃からの古参ユーザーがポケモンGOを始めていた場合には自分の子供たちと同年代からそれ以下の幼い子供もやっていれば、自分の年以上のガチな大人まで入っていてバトルをしていることになる。

ここの問題がアバターがあるのかは不明ですが、自己紹介する事の危うさもあったり、自己紹介をしない事の危うさもあったりする事。

 


子供が自己紹介で子供ですと書く

→犯罪に巻き込まれる

 


大人が自己紹介で大人ですと書かない

→犯罪のきっかけになる

 


簡単に書くとこんな感じ。

子供が自身の対戦相手が大人と気付かないで子供的なプレイをする。
子供に思いやり?とか遠慮とか気遣いの単語はそうそう無い。
これ、子持ちの大人でも勘違いしている人は多いけれど、子供たちは伸び伸びと遊びたいように遊ぶ。

それこそルール無用。

言い換えれば暗黙の了解なんてものはなく、遠慮なく裏技とか強キャラ一本とかゲーム上やれてしまう、絶対に勝てるハメ技とか呼ばれてしまうものまでも平気で使ってくる。

格闘ゲームが流行った頃、友人が玄人感を出して自分の家で親戚の子供の相手をしたが、その子が中途半端に格闘ゲームを知っていて強キャラやハメ技で友人を倒して大喜びをしていて、友人が「つまんねー勝ち方だ」「ハメ技なんて普通使わない」「強い奴なら勝てるんだよ、そこそこ強いので戦うから面白いんだ」と友人の暗黙のルールを侵されて憤慨していた。

子供なんてそんなもの。

勝てばいいのです。


どんな事をしても勝てればそれでいい。
それに大人が耐えきれずにキレる。

大人は相手が子供かもなと思いながらもやはりエゲツないプレイスタイルで来られればストレスは溜まるし腹も立ってキレる。

だって人間だもの

これらの問題が共闘型ではなく対戦型と言うところにもある。

共闘でゲーム人口が増えれば増えただけ自分に利益があればストレスは溜まらないが、対戦型となるとどんなルールであれ多かれ少なかれストレスは溜まる。

だって対人間だもの

ここで実年齢で登録出来て、年齢差が20歳以上ある相手とは戦わないよとかフィルタリングでマッチングとかを出来るようにすればこの問題は緩和されるとは思うのですが、今度は小さな子が大好きで仕方がないショタやロリータさん達の中の一部の困った人達がそこに付け入ることになる。

 


どちらにしても問題が出る。

匿名性を強めても位置ゲーな訳で子供なんて特に家の場所が割り出されかねない。

最近の子供達は学校の規制で行動範囲が狭いのです。


そのうち年齢制限がかかるんじゃなかろうか?と思っているし、子供用のスマホではインストールすら出来なくなるのかもしれない。

個人的には2番手3番手で他社が競合アプリを出してくることは読めるので、ポケモンではなく大人の人口が少なそうな妖怪ウォッチ辺りで出してくれないかな?と期待している。

これならまだ子供達が興味を持ったら仮プレイくらいはさせてみても良いかな?と思うところもあります。

ただ、とりあえず仮面ライダープリキュアガンダム辺りは出しちゃダメ。

大きなお友達の人口が多い事とマナーが悪すぎる。
子供達と映画に行って見て、周りの子供達のマナーも悪いが1人で来てる大人のマナーもしっかり悪いので懲り懲り&怖い。

 


昨晩も子供達に言いました。

「学校で誰それちゃんがやってるから」とか「話についていけなくなる」とか言っても無駄だとゲーム音痴なお父さんでなくて残念だったな、お父さんはゲームでは散々嫌な目に遭ってるからあんなヤバそうでお父さんの危険アンテナにビンビンくる奴はやらせぬよと…

上の子は了承していたが、下の子は「大人になってスマホ買えたらやるもん」と言っていた。

ポケモンGOは恐ろしい魔力を持ったアプリだなと思いました。

 


最後の最後にやる人目線で考えた場合。

今件はスマホと言うのが一番のネックで、どうして3DS等のゲーム機で出さなかったのかと思っています。

スマホの方がゲーム人口が増やせるというのはわかるけれど、ゲームなのだからゲーム機を用意してそこでやれるのであれば導入もルール決めも簡単だし、位置偽装とか改変の心配も無いでしょうし、本体やソフトを買う行為から始まるので人口が増えすぎないし、スマホなんて多種多様な端末を使われると動く動かないから色んな弊害が出てくると思うんですよね。

PCゲームに色んな問題が付きまとうのはPCの機種が多種多様でマザーボードとCPU、メモリ等の全ての組み合わせでテストなんて到底出来ないからなので、このスマホ問題も同じだと思うんです。

特にスマホなんて電波にカメラにGPSとフル稼働で動かす分だけバッテリーの消耗が激しいでしょうし、あれやってて電池切れで電話できないとか電話機としての本懐が…とか思うんです。