
日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

おもてなし。

エッセイ 雑談 過去記事再録

元接客業者の自分がしっかりおもてなししてやる。

という気になり一時間で既に友人の参加を募り、作るメニューも決定。*1

 

とりあえず後は日時を決めるだけである。

事の経緯は朝いちばんにチェックしてしまったFacebook

この中で某友人が共通の友人のホームパーティーに参加していた投稿が別の友人からの投稿であった。

それを読んだ事で朝いちばんにも関わらず、一瞬でモヤっとしました。

 

あ、別にモヤっとしたのは声がかからなかった事ではありません。

家でのこともあればお財布ヤバヤバなこともあるし、妻の疲労もピークなので急にお呼ばれしても行けませんし。

問題なのは某友人はホームパーティーが嫌いと言いながら参加してリア充顔で写真に写っていたりしたこと。

写真からはわからないが、おそらく遅刻も早退もしてないでしょうし、終わってから
「お前が料理作るからホームパーティーじゃねぇか、俺は店飲みが…」と文句も出なかった事でしょう。

別の友人の投稿では友人の美人妻の手料理が云々。

悪かったなオッサンの手料理で

と思いながら、妻まで悪く言われている気がしてきました。(邪推)

 

このモヤモヤをどこにぶつけてやろうかと思いましたが、不毛なので「おもてなし」の心に変換することに、

ここで某友人を呼んで頑張っても、また遅刻や早退をされては面白くないし美人妻ではない自分の料理ではいくら味が良くても何文句言われるかわかったものではありません。

で、頻繁に会える友人の中でシミュレート。

一人目→みんな呼べばいいだろ?→はい いつも通り。おもてなし失敗。

二人目→絶対に変な方向に盛り上がって集まりとしては成功、おもてなしとしては失敗→更に二人目酒弱い。

三人目→喜んで食べてくれる。

 


はい決定!

と言う事で三人目の友人に

「今度思いっきりおもてなししちゃるから一人で来ない?と言ったらどうなるですか?」

即答で「行きます」と貰えまして今。

さーて!張り切っちゃうぞ!!となった次第です。

*1:まあメニューは作りたいもののみで考えたから国籍バラバラなので後日見直すつもりだけど…