日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

歴然たる差。

 

buri-hama.hatenablog.com

 

今回のホームパーティーの件での考察と言う名の愚痴。

話がわかりにくくなってきたので先に友人達に名前を付けます。

某友人・カイン
ホームパーティーを催した友人・セシル
Facebookに載せていた友人・エッジ

某ゲームから拝借です。
世代バレバレですね。

多分、一番の問題は「オサレ(お洒落)さ」「センス」にあると思う。

とは言え、コレを受けて自身の周りを見直す事は出来ないし、見直そうとしても個人だけの問題では済まなくなるのでスルーする事にはなる。

それ故の結果であるが、悔やむ事も恨む事も、また羨む事もなく、ただただ結果は結果でしかなくて、どうもしない話です。

 


行動に差をつけた某友人(カイン)の望む姿はドラマの中のようなお洒落でセンスのある日常で、そんなものは当然我が家にはない。

友人(セシル)の美人妻が作った料理が友人(エッジ)の手によりFacebookに数点載っていたが我が家では味付けは追えても盛り付けは追えない。

とりあえず食器が無い。

食器を買うにしてもおそらく妻は「今の食器があるから」から「私が使わない食器いらないし」云々と反論してくるのは読めるし、財政面での問題も出てくる。

そもそも、財政面での話で言えばセシルは確か金持ちの子で今現在の親の援助の有無に関わらず若かりし頃には親の庇護下で十分な貯蓄をしていたはずで、そういう経緯があればオサレな食器を買えることでしょう。

変わって我が家は妻の実家も自分の実家も毒ofポイズンの毒親なので

援助?何ソレ?ウケる!!

と言った感じ。

 


今回、セシル新居の御披露目と言った感じのホームパーティーでしたが、写真の中から伺える雰囲気は一通りの家具も新調して人を迎え入れる準備も万端なのでしょう。

変わって我が家。

3年前に新居に移ったものの、未だに家具は揃わず、人を迎え入れる準備どころか家主が住む準備すら終わっていません。

妻のペースなのでどうもできない。

もう、導入から勝負になりません。

ここだけでも勝ち目も無いところに、親ファクターも乗ってくるとあっては霊的に100回くらい生まれ変わらないと追いつけない気がします。

 


写真の中で推察

先にフォローをしておくと、別にセシルが自分の事を見下してきているわけではなく、自分がセシルへの恨み言を言うつもりでもなく、如何ともしがたい差に対して書いているということ差をつけて態度を変えているのはカインだという事。

ここでこれだけは言いたいのはカインが差をつけても構わないのですが、それを口に出すことと見え透いた嘘を吐きながら態度に出すことが嫌で堪らない。

さて、話を戻して写真とエッジが書いた文章からの推察に行きます。

推察と言うか差異をピックアップしていく事しか出来ない訳ですが、

おめかしした子供。

来客と言うことで可愛らしい洋服をきた子供さんが居た。
子供自体には会ったことがあるのでとても可愛らしい子供さんだと言うことは知っています。

きっとホームパーティーなので可愛らしい服を選んだのでしょう。
もしかするとナチュラルに可愛らしい服ばかりを持っているのかも知れませんね。

変わって我が家、親戚から貰ったおさがりばかりの我が子達。
グイグイと大人の会話に突っ込んできて食べ物を食べる姿はどう見ても下町のクソガキ。

こち亀に例えれば、セシルの子が中川や麗子ならウチの子は両津勘吉

子供勝負、勝ち目なしですね。

おそらく将来子供対決になればウチの子はバイトしてMVNOに対してセシル子はキャリア携帯でプランも上級、オプションも全部のせとかになるんだろうなと…

すまん…子供達。

 


アルコール

見たことないようなボトルが写っていました。
パーティなのでシャンパンとかなのでしょうかね?
ビールも見たことないようなのがありましたし、お洒落ですね。

変わって我が家

お酒?スーパーとかホームセンターみたいな所で呑みたい時に買うし、人にも呑みたいモノをめいめいで買いましょうと言っているのでお洒落なお酒の備蓄なんてありません。

 


美人妻

写真こそ無いものの、子供さんも美形ですし子供さんは美人妻似と聞いているので美人なのでしょう。前にセシルの投稿で奥さん見たのを思い出しました。美人ですね。
セシルも美形でとても同い年に見えない若々しい姿。
多分パーティだからお化粧も頑張ったことでしょう。

変わって我が家。

自分の中では妻は素敵な女性です。
社交辞令もありますが妻をポジティブに評価してくださる声も聞いたことはあります。
ただ自分が自分がの精神の持ち主なので人前だからとか来客だからで化粧に力は入れません。「だって私休みの日だもの」くらい言うでしょう。

友人達が来ていても自分のペースは乱さずに、寝たい時に寝て、夕飯の用意となれば料理を初めて、食前に入浴するスタイルも変えずに行動します。

多分心構えの段階で違ってる。

 


勝ち目がない。

そりゃあカインも我が家の予定はブッキングしてバックレるのも上等、遅刻早退当たり前なのでしょう。

 

 

今回の事で考える

親がポイズンな我が家、援助とか庇護なんてものはなく自力で生きてきて家まで手に入れてもこんなもん。

家は無理をした節もあるが、妻の意見や自分の意見を擦り合わせた結果最適なモノで子供の成長度合いからも良かったと思っている。

ただ周りにはそんな事は関係なくて平気で切り捨てられる。

今回、書いていて考えがまとまってきて見えてくるイヤだったものは、カインが未婚の実家暮らしで好き勝手生きているのに上から目線で評価して態度に表している事。

多分会ったらセシルの家自慢とかしてくるのはつきあいが長いので読めてしまいます。
悪く言いたいなら本人いない所で言えば円満解決なのになと思います。

そもそもノン苦労(この場合の苦労は、結婚や育児、独力での住まい購入のエトセトラ)で人のやったことを悪く言うとかおかしいやろ?

別の友人のように小学生の時に親を亡くしてバイト掛け持ちして自力で大学出ましたとかで、その人から「努力不足」と言われるならまだしもなぁ…。

昔、頑張って買って気に入ってた中古車に対して親の援助で買ったRV車に乗ってた友人の金魚のフンに車を悪く言われてイヤだったあの感じに似てるなぁ…

ようやく書いてスッキリとしました。

妻と話した話はまた別の時に…

 

  

ファイナルファンタジー4

ファイナルファンタジー4

 

 

ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV