日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

おもてなし。頑張ったよ!!

ここから始まったおもてなし。

 

buri-hama.hatenablog.com

 

 

buri-hama.hatenablog.com

 

 

ついに当日がやってきました。

普通に楽しめればよいのに前日は気負ってしまい寝つきが悪かったです 笑

 

今日、お招きさせていただいた友人は再婚云々で引越しをしたこともあって呼び出しにくいこともあったのですが、奥さんになる人も気持ちよく友人を送り出してくれて友人も気兼ねなくきてくれてそれだけでも感謝の一言。

 

とりあえず朝仕込みを行うためにスーパーに。

ココでまさかの買い物メモの持参忘れと言う失態。
頼れるのは自分の脳みそのみと言う笑えない状況。

まあ、散々メニューと作業工程は脳内で実演していたので買い忘れはありませんでしたがまさかの長蛇。スーパーのレジ待ちが地獄級の混雑具合。

自宅に居た妻にメールで聞いてみましたが珍しいとの事。

オラ、当たり引いたみてぇだぞ!とボケながらレジ待ち。

ああ、仕込みの時間が減っていく…。

レジ待ちの最中に後ろでも長蛇の列に驚くマダムが並んでいた見知らぬマダムと驚いたと話していたので聞いてみると、朝一番で割引クーポンが配布された事と大安売りの日にヒットしてしまった事が激混みの原因だったそうです。

 

友人には食べ物は一人千円でと言っておいたので暗算で大体計算をしてちょうどくらいだったのでレジに持っていくと見事1994円。

ふふふふふ…自分頑張った!と褒めてしまいました。

 

 

さて、仕込み。

今回一番厄介なのはアヒージョで使うにんにくの皮むきと鶏肉の処理。

 

これをやっていると待ち合わせ場所への出発時間になります。

ここで作業を断念して友人を迎えに行くことになります。

本当はお通しの「キムチのせ冷奴」を仕込んで冷蔵庫に入れておきたかった…。

友人を迎えに行き、一緒にアルコールを選びます。

 

あまり二人で飲むことも少なかったので話してみると好みが近かったのでお互いにストレスなくお酒が買えました。普段は周りに併せて飲みたいお酒ではなくのめるお酒を購入。

 

ちょっと飲み物代で足が出て、一人千円が千五百円に。

それでも量と内容では負けていない感じ。

 

そこら辺を気にしていることを知ってくれている友人は「良い感じだね!!」と言ってくれるので救われます。

 


おもてなしスタート。

 

 

[2CS]ユーロホップ (330ml×24本)×2箱

[2CS]ユーロホップ (330ml×24本)×2箱

 

最初はユーロホップと言う奴とキムチ乗せ冷奴。

これを食べてもらいながらトークをしつつアヒージョを仕上げます。

 

続いてアヒージョ。

バゲットもちゃんと薄めに切って楽しんでもらいます。

子供達も友人に程よい距離感で話しています。

 

 

 この頃は一番しぼりを飲みました。(゜д゜)ウマ-

 

ここからは無秩序に作りたいものを作らせて貰いました。
豆乳湯豆腐。これもビールに合うかな?と言う事で用意。

自分スープものが好きすぎてそっちばかり用意してしまうのです。

ここで子供達は部活やら何やらに外出。
妻もお二人でどうぞーと買い物に出撃。

 

料理はここで小休止。

お酒はビールから自分が大好きなシードルへ

 

 「ラ・ブーシュ・オン・クール シードル・ドゥー 750ml [La Bouche en Coeur Cidre Bouche Doux]」と言う奴。

友人が店員さんに聞いてくれて度数2%で軽く飲めてよかったです。
友人は懐が広いので、これまた一緒に楽しんでくれました。

 

 

ここで次のメニューの仕込みに入りながらトークタイム。

友人の再婚相手の人との付き合い方とかそこら辺の家族構成とかの話に入ります。自分はそこら辺の事で話せることも多いので少しでも役に立てれば良いなと言ったところでした。

後は友人が美味しいと喜んでくれたりしたので、そこから元々のセシルの話になり、セシルに感謝しよう!!と訳のわからないテンションで訳のわからない話になります。

 


ここで次のメニューを提出。

オニオンスープ。

チーズは粉チーズで対応。
予算があればとけるチーズを買ってバゲットに乗せて焼いたんだけどなぁ。

バゲットをひたしても付けてもOK状態で食べてもらいます。

これ、自分が作る料理の中で、子供達も上位に入るほどのお気に入りで仕込み中に出かけた子供達がにらみを効かせながら「取っておいてよね?」と出かけて行き友人は爆笑していました。

調理に使った油はアヒージョの残りだったので味も出ていて程よい感じでした。

 

そしてシメ。

豆乳キムチラーメン。

もうね…お酒と料理の組み合わせとか、料理の統一感とか無視させてもらって派生で作れる作りたいものを作りました。

冷奴→豆乳湯豆腐→豆乳キムチラーメン

アヒージョ→オニオンスープ

本来はこの流れを別にして他のメニューを考えるのですが、それでも材料費云々で言えばコレの方が自分にはやりやすかった。

食べたかったし、食べてもらいたかったし。

 

 

そして途中で開けていた最後のお酒「ベシートス モスカート(白) 750ml [Besitos MOSCATO][スペイン・バレンシア]」も調度飲み終わり。

 

妻に珈琲を入れてもらい終了。

ここまでくると珈琲も上手に淹れられるように練習しようかなとか思い始めます。


友人に「何を目指しているの?」と聞かれたので

「おもてなし上手さん」と答えておきました。

 

友人は喜んでくれてまた呼んで!と言ってくれたので次回開催も決定。

予算によって内容は代わるだろうけれど、次回はもう少し秩序をもった内容で組み立てられればと思いました!!

 


台所で料理しながら友達と話せてご飯も作れて食べてもらえて、自分で言えば作ったところで満足するのでコレだけやっても食べ過ぎずに体重増えていなかったりと上々の結果です。

 


でもね、途中途中でチェイサーを放り込み忘れて、

この後ブッ潰れました。

二日酔いにこそなっていないけど危ないところでした。

 


とりあえずこのアレコレで色々暴走してしまい調理器具を増やしたくなったのはココだけのお話。

チーズをカットしてくれる奴とスキレットは必須。

後は実家から豆腐をすくう奴を奪い取ってこようかと思っていたら妻にたしなめられてしまいました。

 


さーて、レシピ増やすぞー!!

 


次回用のメモ:

食材:一人1000円。
アルコール:一人1500円。