読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

3DS めがみめぐり初回感想。

ゲーム 書き始めは面白く書けるかと思ったやつ

昨年、大型連休に3DSでダウンロード用のゲームをやるために課金していて、残金があったところ。任天堂からこんなメールが来た。

2016年12月時点の残高のおしらせ
いつもニンテンドーeショップをご利用いただき
ありがとうございます。
2016/12/23 時点でのニンテンドーeショップ
残高をご案内いたします。

として残金に見合ったゲームのお勧めもきていた。
しかしそのときは年末進行とかが忙しかったのでスルーしていたが、数日前に何となくゲームを探すべくeショップにログインをしてみることにしたところ・・・

 

www.capcom.co.jp

めがみめぐりと言うゲームが無料(ゲーム内課金アリ)で高評価であった。

電車と女子の組み合わせで位置ゲーの様相と言うことで一瞬躊躇をしたが、3DSならばエゲつない事にはならないであろうと思いダウンロードをしてみた。

 

buri-hama.hatenablog.com

 

起動をして少々プレイしてみたので感想を書いてみようと思いました。

感想と言うかちょっとした不満。

↑補足として書くと、時間を忘れてハマる事も出来ているのですが、後々思い返すとただハマって居る時間とテンポの悪さで時間を消費している点の境目がイマイチハッキリとしていないので不満としたほうが書きやすい。

 

操作性での不満

ツクモガミのツクモに言葉を教えたりすごろくで各地を回ったりするのですが、いま一つすごろくの操作性が悪い。

どこに行ってよいのかがイマイチわからなくなる。

桃鉄のような快適な旅を期待しているとストレスになると思います。

なれればまあこんな感じかな?と思えなくもないものの、やはりちょっと不満。

 

ツクモとの会話の不満。

可愛らしく話してくれます。

発音も完璧なので話し方とかにストレスは無いのですが、会話のパターンの問題とかスキップが出来なさそうな点に少々の不満がありました。

会話を楽しむゲームなのだとすると自分が間違っているのでしょうが、サクサクとプレイしたいときにいちいちツクモが喋っているとちょっと飛ばしたくなるのです。

 

後は会話パターンの話で「よく使う駅を教えて」とか言われた際に個人的には5駅くらいしか無いのですが、6回目に聞かれた際に同じ駅名を答えてもよいものなのか?と最初は躊躇してしまいました。

いいんだろうなと決め付けて今は同じ駅名をガンガン答えています。

 

課金ゲーとしての不満。

序盤だからか無課金だからか敵が強いのです。

普通に強い敵が出てきて勝てないと課金で買うアイテムを求めてくる感じなのですが、なんだかなーと言ったところ。

ノーミスで戦っても勝てないとなるとちょっと戦闘が楽しめません。

戦闘も教えた言葉で遊ぶのでもっと楽しみたいものの、勝てない勝負とわかっているとちょっと躊躇してしまいます。

 

後は、アイテム入手経路がイマイチわかりにくいので何とかなって欲しいなと思っています。

人間のお願いを叶える為にレタスを探すことになったのですが、レタスの入手経路がわからないのです。

すごろく上で素材マスに止まれてもルーレットで何が当たるか分からない上に今のところレタスのレの字を見たことが無かったりしています。

…これ、放っておいて別の願いに行ってしまえるのかな?と言うところでゲーム止まっています。

 

とまあ、個人的な不満をタラタラと書いておきました。

 

ただ、最初やレタス難民になるまではそこそこ楽しんでいましたのでお勧めは出来ます。

一応、自分が友人に勧めた際の注意点としては

  • SuicaとかPASMOICカードと連動しているので、New3DSでは普通に読み込めますが旧3DSだとカードリーダーを買う必要がある。
  • 会話ゲームなので会話を飛ばせそうも無い様子。とりあえず時間がかかる。
  • 課金をするとサクサク進むのか?衣装などの点で優遇があるのかがイマイチ不明。
  • 最終目標はツクモを立派な神にしたら終わりなのかがイマイチ不明。

あたりを書きました。

 

とりあえず無料でこのクオリティと言う点ではかなりお勧めできます。

とりあえず一度プレイしてみては?と思いネタにしてみました。

 

 

 

 

めがみめぐり

めがみめぐり

 

 

 

ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター

ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター