
日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

辺境の剣士様。

1月13日の金曜ロードショー風の谷のナウシカだったのを観て昔のBLOGで書いた記事を思い出したのでサルベージしてみました。

 

 

子供がジブリブームで風の谷のナウシカをよく見ている。

一緒になって見る事がかなわないのでチラ見程度で後は記憶を元に補完しているので間違いもあるはず。

子供の時には疑いもなくみれましたが、
大人になると思うのが…

ナウシカすげぇと言う事とユパ様だせぇと言う事。

かのユパ様、劇中は大した活躍をしないくせに妙に有名人であったり、生まれた子供の名付けを頼まれたり、風の谷中が盛大にお出迎えたりと随分と大した扱いを受けています。


まぁ、原作本ではマシな活躍をした気がしますが、友人に本を10年ばかし貸しっぱなしなので記憶があやふやです。

 

とりあえず映画版はひでぇと書いておきます。

 

さて、目立った辺境の剣士様の活躍を書いてみようと思います。


<スタート>

腐海に沈んだ街?町?村?を見てつぶやく剣士様


<風の谷付近>

手のひらサイズのキツネリスを虫がさらったのを子供がさらわれたとなぜか間違えて発砲。
虫が激怒してオームに追い回される剣士様。

結果はナウシカに助けてもらう。


それにしてもキツネリスと子供を誤認ってどんだけなのだろうか?


<風の谷に到着>

ちやほやされる剣士様。(ここが劇中で最高潮の見せ場。)

 

<夜、トルメキアの飛行船が墜落>
ユパ様は登場せず。
どこに行っていやがったのかは不明ですが、後々の彼の働きっぷりを見ていると大体の察しはつきます。

多分、いち早く逃げ出していたのではないのでしょうか?


<翌日、トルメキア軍登場>
オトンが殺されてぶちギレるナウシカと一緒に戦うかと思えば、いきなり天井から落ちてきてナウシカを制止してしまう剣士様。

と言うか、今まで何処で何をしていた?

 

まさかナウシカの父ちゃんが殺された時も天井に張り付いていたのか?

「戦えば谷は全滅だ」

とかお抜かしになられていたが…

 

ナウシカの父ちゃんが殺られる。

谷は降伏。

命は安全とか思っていたが…ナウシカが登場して激昂

このまま行くと殲滅戦

間違いなくユパ様も見つかって殲滅。

 

そう考えれば腕の一本くらい安いものですユパ様!


<その後>

風の谷が降伏すれば「しばらく谷を離れる」だか「身を隠す」だか言ってドロンパしたユパ様。

次に登場したのはクシャナ(金色の女)をナウシカ一行が捕らえてから。

その後、風の谷に腐海の胞子が入り込んだと知るとミト(眼帯)とナウシカ捜索へ、残った連中には自重を促すが、無論森を失った風の谷の民はぶちギレます。

さすがは剣士様。

そこまで先読みして安全を選びます。
もしかしたら谷が腐海に沈む前に逃げた可能性もあります。

その頃のナウシカは谷の危機を知りますが、ペジテに捕らわれています。

しかし何とか脱出。

トルメキアに追われている所にユパ様登場。

そのままトルメキアの船を撃沈。

まぁ正確にはユパ様を乗せたミト(眼帯)が大金星でトルメキアを一撃で粉砕。
ユパ様は後部座席に座っていただけ。

とりあえずユパ様の脳内は「ちっ、早く見つかりすぎだコラ」ではないでしょうか?
今から谷に戻ればヒーローチャンスは満載ではありますが、同時に死の危険もあります。


さて、ナウシカを回収して事情を聞けば、更にとんでもない事態になっていて、谷にオームが来るから早く帰らないといけないと言うものでしょう。

 

ユパ様からしたらなおさら早く帰る訳にはいかないとなるでしょう…

そうなればユパ様の脳内ではトルメキア兵(船は撃沈済み)と王蠱で天秤にかけます。

1人ペジテ船を助けに行った姿に子供はすげぇと思うでしょうが超打算的

 

ユパ様が選んだのは対人間、ローリスクです。

一方ナウシカが選んだのは対蟲、超ハイリスクです。

敗色濃厚なペジテを早く助けに行かねばペジテは誇りを思い知らせます。

 

を使ってでも勝とうとする姿勢からある程度は予期できます。
そこら辺、ユパ様ならばお見通しです。


助けに行く→間に合わない→残念。→ならば3人で谷へ→

ユパ様、今こそお力を発揮してください。
となりかねない。

そりゃあ、空中大落下と言う荒業も披露します。
しかもある程度の実力はあったようでトルメキア兵を排除して隊長に
「帰る船はないぞ」
と降伏を促します。

 

一見、無駄な血を流さない手腕に見えますが、ケガを負うリスクを考えれば当然です。

で、その後のユパ様はペジテの方々と全てが解決した風の谷に帰還して終了。

ペジテの方々からしたら英雄ですが、活躍度は大しt…ゲホッゲホッゲホッ。

こんな見方をしてしまう自分が薄汚れたんでしょう。


子供が気付くのはいつの日でしょうか。

 

 

と言うのを書いていました。

 

…子供に今度観てもらってユパ様の感想を聞いてみようと思います。

 

 

 

 

風の谷のナウシカ ふんわりお手玉 キツネリス ぬいぐるみ

風の谷のナウシカ ふんわりお手玉 キツネリス ぬいぐるみ

 

 

 

 

 

風の谷のナウシカ―サウンドトラック&シンフォニー (ピアノ弾き語り)

風の谷のナウシカ―サウンドトラック&シンフォニー (ピアノ弾き語り)