日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

一つの住環境としては最強クラス。

実家を出て約10年住んだ街の話。

卑しくも都内在住な自分。

どれだけ端っこでも都内は都内。

冗談交じりに友人は「え?お前の住んでいるところって都内だったの?」とか言ってくる事も多々ありましたが都内は都内。

都民税も払ってますよ。

と前置きが変になりましたが、とりあえず住んでいた街の話。

 

住めば都ではないものの、出て行く頃には個人的な住環境の評点はかなり高いものでありましたが、最初に引越しが決まった際に後輩に引越し先の説明をすると

「マジっすか!?あそこはマジヤバいですよ!
夜道には気をつけてくださいね!!」

と言われてしまう。

とは言え、予算と通勤に対する乗り換え回数や会社までにかかる時間、妻が義母から離れられなかった事を考慮すると、あの街しか無かったのではないか?と言うほどでした。

実際住んでみると、確かにガラが悪い所も目にするのですが、それは一部の事、特に言えば駅前の歓楽街区画の付近だけで、それ以外で言えば区内では普通の光景で、群を抜いて悪い印象も良い印象も無かった。

でもすこぶる評判が悪い。

まあ、実際に深夜に信号無視するド派手なワンボックスカーを目撃してしまったり、大手バス会社?から出てきた乗用車が信号無視をしたり、原付を改造して裏道をビュンビュン走り回るジャージやスウェット姿の若者達を見てしまうと確かにガラはよろしくはない。

ただ、この光景がここだけかと言えばNOで区内ではそれなりに目撃もする。

ディスる人たちは、悪い部分を探しているだけなんだと思う。

そんな人たちも同じ区民なので、目くそ鼻くそを笑うとはこの事だなと言った状態。

 

変な話、路上の塀や壁に落書きばかりではないし、路上に結構な頻度で血痕があるとかも無い。

いたって普通である。

それこそ、土地があるのか、高い建物が少ないおかげで空の広さを教えてもらったり、空の綺麗さに感動をさせて貰った街です。

 

最強の完成度

ただ、外から見てディスるのは簡単な話ですが、実際に住んでみると物凄い完成された町であることに気付きます。

駅付近で言えば、周りに殆どの種類の店が存在しているので、別の駅まで移動する必要が無いのです。

正直、チェーン店で個人的に不足していたと感じたユニクロJINSZoffに行きたいときくらいしか遠出しないで済むことも可能で、殆どが駅近辺で完結が出来るのです。

唯一の不足は映画館が無いことくらい。

遊園地とかは元々そうそうあるわけではないので無かろうが気になりません。

それ以外はコンビニもレンタルビデオ店も本屋も模型屋もラーメン屋も飲み屋さんも揃っているし、外食チェーン店で言えば、店名にこだわらなければ殆どのモノが食べられます。

 

言うなれば、完全に周囲に依存をしないコロニー型の街。

唯一の問題は中途半端に陸の孤島であること。

そこそこ良い街なので不満こそないものの通勤となると話は別で、駅はあまり大きくないので混みあうし急行が止まらない。そして電車が止まると通勤が困難になってしまうことが問題です。

本当に、勤め先もこの街の圏内で見つければ言うことが無いのですが、外に出るとなると問題が大アリでひとたび人身事故が起きてしまうと陸の孤島感がハンパ無いのです。

大体、戻ってこられる付近の駅から最寄り駅までは裏道を使って徒歩6キロ。国道を使うと7キロの大仕事。もうハンパ無いのです。

ただ、その問題を補ってしまえるほどの完成度。

都心へのアクセス充実!とか謳ってマンションとか売ってますが、よっぽど住環境が整いすぎています!とか謳ったほうが売れると思うのですが…

とは言え、自分は通勤を優先して出て行った身分なので何を言うかと言う状態なのはご了承ください。