読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

PSP セブンスドラゴン2020-Ⅱ初回感想。

dragon2021.sega.jp


前作、セブンスドラゴン2020は昔のブログでプレイ日記を書ききる程にハマりました。
クリア後、すぐに続編の2を買うか悩みましたがお高かったので諦めておりました。
先日、数年越しで底値の商品が目の前にあったので購入。

 

 

現在、チャプター1が終わり、幕間に入ったところ。

一作目から数年ぶりの二作目で記憶に頼りながら一作目を再度起動する気は無いのでそこら辺の感覚で、以下テキトーに感想を書きます。

 

◎望ましい続編

前作の基本ベースに今作を載せた感じで、悪く言う人からしたら使い回しになるのかも知れませんが、自分からしたら良い意味で世界観や雰囲気、マップ等の継承がされていたので嬉しかったです。

 

○余計なインターフェース追加が見当たらないのが好ましい。

システム面に対し、一作目にさしたる不満が無かったハズなので、その内容で二作目が出てるのが嬉しい。

 

△前作データを読み込んだ際のボーナスポイントがズレとる。

前作データがあると少々アイテムが貰えるとかなのですが、個人的にはそこよりも名前の入力や職業の選択、ボイスの選択が前作のままになるように入力の手間を省いて欲しかった。
後、出来るならアイテムよりレベルが3くらいから始まってくれたりお金や経験値系にボーナス割り振られていた方のが嬉しかった。
ちなみに名前再入力したら一人間違えていて、それに気づいたのはまさかの5時間後
この十字架を背負ったままクリアしなければならんくなりました。

 

×前作との整合性のとり方。

前作の後遺症と1年のブランクでレベルが1に戻されている今作。
そこはまあ構わんのです。
ただ、ただですわ…
あの揃えまくった武器防具は何処へ消え去った?
そこら辺の説明が無くて不満。

*1

 

現在までの感想。

とりあえず面白くてやめ時が見つからずに困っております。
それくらいに面白いです。
PSPがまだ使える人はやるべきです。
ただ、前作未プレイの人には、熱意とか勢いに少しついていけない部分があると思いますが、実際に前作プレイ組からすると大きな問題ではないかと思います。

自分は前作クリア後に即プレイをすべきだったのかが自分の注目ポイントでしたが、おそらく即プレイだと武器防具面に不満があって楽しめなかったかも知れません。

後は前作もあった鬱展開が今回もガッツリあるので子供達には勧められません。
可愛らしい絵柄に油断すると酷い目に遭わされる戦闘も変わらずで楽しめています。

PSPを持っていて、RPGが好きでちょっとした鬱展開も平気な人にはかなりオススメです。

 

あー、後は完全な余談ですが、OST買ってしまおうかと本気で悩んでます。

dragon2020.sega.jp

 

セブンスドラゴンIII code:VFD

セブンスドラゴンIII code:VFD

 
セブンスドラゴン(特典なし)

セブンスドラゴン(特典なし)

 
セブンスドラゴン2020-II

セブンスドラゴン2020-II

 
セブンスドラゴン2020 (通常版)

セブンスドラゴン2020 (通常版)

 

 

 サントラポチりそうだよサントラ。

 

*1:↑もしかして説明あったのかも…