日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

ドラエもんのCMを見たら身の回りとの乖離が凄かったのでネタにしてみる。

数日前、日曜日の2時間枠?でドラえもんがやっていた。

正式名称は調べたら『STAND BY ME ドラえもん』でCGの映画みたいでした。
そう言えば数年前にCM見た気がしますが、もううろ覚えでした。

映画「STAND BY ME ドラえもん」公式サイト

 

 

観る気は無かったものの最初の数分だけチラ見する羽目になったら1話目とかを作り直している感じで、その前にこのネタを書くきっかけになったCMを合わすと七巻辺りの一度話が終わるまでを使ってるみたいです。

さて、個人的にドラえもんと言うと子供の頃に親が誰かが捨てるくらいなら貰ってくれねぇ?と言って渡してきた単行本が家にはあったので20巻近くは読みました。
当時は子供だったのであまり気にはならなかったのですが、今や親になってみると気になるところだらけだったのでネタにしてみます。

そもそも見たCMだとのび太ジャイアンにぶん殴られてメガネがへし折られているシーンがありました。

親、何やってんの?
ネグレクトなの?
教師、何やってんの?
隠蔽してんの?

もう、そう思ってしまいます。
昨今、怪我させた怪我させられたは敏感なワードで、ひとたびあれば家まで担任が電話してきます。

スネ夫の親にしても同じです。
ジャイアン「ずっと借りておいてやる」スネ夫のオモチャを取り上げていきますが窃盗だよね?
スネ夫の親は何も言わないの?

何で問題にならないんだ?と気になってしまいます。

ここからはさらなる飛躍、さらなる妄想で書きます。

 

ジャイアン一家怖い説で、もうジャイアンだけではなく親も恐怖の代名詞で恐喝まがいの剛田商店の使用強要化で親が親なら子も子で、ジャイアンに取られた→親も逆らえない諦めろ!なのかも知れない。

もう、警察行こうよ。

 

ネグレクト、放任主義。
ジャイアン一家に言うのが面倒臭いので、後は若い者同士でよろしくと言って無かったことにしてしまう。

担任も自身の評価しか気にならないのでのび太が何かやらかそうがジャイアンがやらかそうが超どうでもいい。
出木杉の進路だけが楽しみです。

 

…そう考えるととんでもねぇ話になります。

 

で、気になったのですが20巻以降で解決する回ってあるのでしょうか?

 

これ、結局のところジャイアンにも良い事ないですよね?
気ままに好き勝手やらかして山賊みたいな生き方をして、多少困っても暴力があれば何でもオッケーみたいな生き方だと大人になって困るかと思います。

ただ残念なことに、彼も将来は成功していて「昔ヤンチャしたけど今は立派な男」として登場したはずです。

これをみた乱暴な子供は「何だー、親がロクな大人になんねぇぞとか言うけどジャイアンさんは立派な男になってるじゃねぇの」と少なからず思うと思います。

 

のび太にしても同じです。
ぐーたらしてても何とかなってしまっていたら、子供のためになりません。

そう考えるとロクでもねぇです。

そして、ドラエもんがロクでもないのはのび太の未来の為にドラエもんが現れたと言うこと。

 

しずかちゃんからしたら大迷惑です。

本来、のび太にはジャイ子が居るのですがその未来を変える事になります。
未来を変えた結末、のび太はしずかちゃんと結婚をする事が出来ます。
これ、のび太側かは見ていればハッピーエンドなのかも知れないのですが、しずかちゃん側、更には元々の未来でしずかちゃんの旦那さんからしたら大迷惑だと思うんですよね。

とりあえずCMで見たメガネがへし折られても親が介入しないイジメが気になってしまってからこんな所まで来てしまいました。

個人的にドラエもんはつまらない話ではないし、夢もあると思います。
ただ対象年齢とかそこら辺には「?」と疑問を持ってしまいます。

小さい子供にジャイアンの生き方を見せても良い事はないと思います。
スネ夫のように盗られてしまう子供にスネ夫のように泣き寝入りを見せたり、のび太のようにイジメられても親に言えない姿を見せるのもどうかと思いました。

これで普通に・・・
ジャイアンが暴力に訴えてくる。→やられたのび太が親に相談する。→親経由でジャイアンに言う。→解決しない。→教師が乗り出す。
などの流れが一度でも用意されていて、その結果でドラエもんが気晴らしに道具を出すとか報復で道具を出すとかなら子供と見ていても良いのかなと思えました。

とりあえず子供には
「これは世界の常識ではない」
とだけ教えておきました。