読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

うまくゆかぬ。→加筆→リベンジ達成。

先日、ネットを徘徊していて気になるものを発見。

それはこれ

limia.jp

100均のセリアのフォトフレームでショーケースを作るというもの。

ここでは身バレを防ぐ目的で趣味に関しては公表していませんが、趣味の一つは作り物でハンパ無い速度で完成品が増えていくのです。

 

 

増えた物はと言えば

  • 1軍、部屋に飾る。
  • 2軍、部屋の端のほうに飾る。
  • 3軍、100均で買ったタッパーに仕舞ってクローゼットへGO。
  • 戦力外、同じ趣味の子供に譲渡。
  • いまだ実施はされていないがサヨナラフォーエバー。

と言う流れになっている。

元々、この趣味は子供のころにもやっていたが、大人になって再度やることとなった。

きっかけになったのは子供達とやることになったからで、自分が作ると子供達がテンション高くして「父さん凄い!!」と敬ってくれるので辞め時、引き際が見つからずに何となく続いている。

 

今回の問題は1軍と2軍を飾っていると埃をかぶると言うお部屋に飾る時あるある問題

 

ケース類を買おうかと思ってみたものの、Amazonで見ていても割高な気がしてしまい買うに買えなかった。

 

 

そのまま有耶無耶になっていて早数年、ついに上の記事に出会ったので、初期投資1000円くらい*1でケースが出来るのであればやってみようと思い立った次第。

 

下書き段階では身バレ回避の為に写真は載せる気なしですが、さくっと作ってみました。*2

 

…工作などが好きな我が家が一瞬にして家族会議の様相で全員で頭を悩ませることになるのです。

 

f:id:buri-hama:20170213223843j:plain

 

リンク先と同じようにセリアで同じフォトフレームを購入したがどうにも外寸が合わない。

 

妻子とリンク先を散々読み漁るものの、自分の完成品との差が激しい。

そして用意した品に差が見当たらない。

 

結局、でっち上げる形で完成させたが、見本とは全く違うブツが出来あがってしまった。

(最初は)写真も載せる気が無いのにこんな事を書くのも酷い話ではあるが、(結果写真は載せたので勘弁してください。)下に感想を書きます。

 

 

◎収納力は抜群

趣味の品がしっかりと収納できる点は有能。これが1000円で作れたのはお得。

 

○既製品と違ってその場その場で臨機応変に作れる

縦型横型を好みでこだわったり出来るのでオススメ。

 

△商品の個体差がモロ反映する。

元々フォトフレームとして単品で販売している商品を組み合わせてケースにしているので一商品ごとの歪みとか反りとか細かい部分で困ることになる。

既製品と比較したり、記事内のピッタリ合いますピッタリが書き手と読み手の温度差で相当なモノになるので注意が必要。

こんなもんでしょ?と言う心は絶対に必要。

 

×おかしいと思ったら一度考え直すべし。

外寸上、どうしても合わさらないと思ったものの自分は記事を鵜呑みにして購入しました。そしてやはりかと言う結果になる。

 

総評

記事に問題があったと言うよりも、鵜呑みにすると良くないと言う点を強調してネタにしています。

DIYブームですが、結局許容範囲の温度差が大きく出てくる話です。

人によっては100均のDIYが有名家具店の数万円や数十万円の商品に匹敵すると思い込んでいると思います。*3

確かに中には匹敵する場合もあるのだと思いますが、現実では板一枚買うにしても、100均とホームセンターでは厚みや歪みや反り等の個体差や精度に違いが出ると思います。

後言える事は畑違いですが、自分で言えばジャンクPCを買ってきて使えるようにするのも好きなのですが、それは結果としてすぐ壊れる事も含めての楽しみであったりします。

普通に安くパソコンを欲しいといっている人は「(出来るだけ)高性能」「(出来るだけ)安価」「(出来るだけ)高品質・長寿命」を求めていて、安く用意が出来てもすぐ壊れるPCなんて迷惑なものです。

これもそれと同じ感覚で100均DIY好きな人は、壊れたら次を作るのも楽しみであったり、自分で作った物なので強度も頭に入っていて壊さないように使えるのかも知れません。

 

そんな自分は既にリベンジを誓っているので、またセリアに行ってこようと思います。

 

 

limia.jp

 

そして書いた日にリベンジしました。

f:id:buri-hama:20170213223833j:plain

f:id:buri-hama:20170213223837j:plain

こっちは概ねうまく行きました!!

物凄く良いものが作れました。

 

最初のケースをバラして少しパーツを足すとこのケースが2個は作れるので量産しようと思います。

*1:時給換算・労働力云々は無視

*2:やはり載せることにしました!

*3:自分は何事にも対価ありきと思っているのでこう言う書き方をしてしまっています。