読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

男女の友情は無いとか聞くけれど、それよりも女性同士に友情はあるのですか。

前に何かで

男女の友情があると思っているのは、その男女のどちらかが最初は恋愛感情を持っていたけれどうまく行かなくてズルズルと付き合っているからだ

 と言うニュアンスの言葉を目にしました。

もしかしたらラジオかもですが…とにかく見聞きしました。

 


男女の友情って難しい話だと思うけれど、自分は有ると思っている派です。

特殊な状況になるのかも知れないけれど、実家は女家族の強い家で意地の悪い話をすれば、男達が稼いできてくれたお金で暮らしているのに男の発言力や権力なんて微々たるモノで完全に女尊男卑の女所帯で育ってきたから、自分には女っぽいところもあると思うし、人付き合いで言えば各年代の女性と暮らしてきたので女性慣れをしている分だけどうしても女性との方が、はじめは付き合いやすいので気軽に相談事をし合えたり気疲れが少ないのも女性の方が多かったりするのです。

結果として自分と相手は性別で区切れば男女なので男女の友情はあるんじゃなかろうかと思うのです。

結婚もして男性社会でもまれた事もあって今や中性にはなったと思うものの、それでも女性との方が話が通じる部分が多いと思っています。

 


さて、友情と言う言葉で言えば、自分の長年の疑問は男女間の友情よりも女子間の友情は存在するのであろうか?と言う事。

自分は男女で言えば女子の方が話しはじめは深い話が出来ると思っては居ますが、それでも男子の友人も出来ているし、その間にはきちんと友情もあると思っています。

そこで言えば男なんて簡単なモノで一緒にゲームを朝から晩までするとか酒を浴びるほど飲むとか、エッチな本やDVDを貸し借りしたり、朝までベラベラと思っていることを喋っていれば友情は発生して仲良くなれると思ってしまうのです。大前提に気が合うと言うのはありますが…。

しかし、周りを見ていても女子の間の友情ってあまり見えたことが無いのです。

女所帯の中で生きてきて、家族の間の絆の様なものはかなり深いと感じますが、その家族が友達と友情云々を語れるのかと言うと見ていて正直「???」となる部分も多少あったりします。

それ以前に女の友情の気配が無い人が身近に居ます。

妻です。

年賀状のやり取りもメールのやり取りもあるものの、友情の気配がしません。

結婚をして別の人生となったから、接点が減ったからそう見えるのかも知れませんが、初めて妻に会った際の妻の友人と思しき人たちは、もう妻の口から名前すら出てきません。
和気藹々と「居たねあの子」と話せる空気ではなく、何だか話してしまったら殺されそうな雰囲気で、話題に出す事もできません。

妻と付き合った時に、妻の周りに居た[妻の友人]と自分が思っていた人達とは長い付き合いになるんだろうなと思ったものの、ほぼそんなものはなく、そのままフェードアウトしていきました。

あの状況はなんだったのであろうか?

多分、真の回答は妻に聞かなければ得られないと思いますが、妻自身の口から語られる事は一生ないと思います。