
日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

子供がYoutuberになりたいと言い出した。

仲の良い友達とよくyoutubeで面白い動画を見つけたと言っていたので、くるべき日が来たかと言う所であった。

この件でなることへの可否を求められたので子供には答えましたが、この件は否定的な部分ばかりではなく肯定的な部分もあるのでネタにして書いて見ます。

 

肯定的な話

PCに向かう時間が生まれる。

PCが無いとこれからの仕事は芳しく無いと思うので今から親しむ意味では賛成。
セットアップから壊れて困るまでを体験して貰えるとかいい事しかない。

目的を持って学べる

無意味にPCに向かってもネット徘徊で終わることも多々なので動画編集の目的から学んでくれるのならありがたい。

キーボードが使えるようになる。

最近ではPCよりもスマホで報告書を作った方が早いと言う若人も居るらしいのでどちらも使えるようになるのは良い事だと思う。

diamond.jp

 

否定的な話

パソコンでヤレることの可能性があり過ぎる

学習目的から道を外れてしまい、違法ダウンロードとかに興味を持たれたりするのは正直困る。
異性の友人がサイバーガジェットさんの商品を持ってたとか言って、収録内容に興奮していたのでマジコンとかに興味を持たれそう。

エロバナーとかクリックされそう。

そうなるとウイルス感染・セキュリティ面で不安が出てくる。
エロサイトを観るためにセキュリティソフトの停止とか求められて応じられたりしたら目も当てられぬ。

アクセス数の話

余程面白い動画を用意できない限り、アクセス数はショボくなる。
その際にアクセス数欲しさに過激なことをやりかねないので正直世の中のYoutuberさん達のようになりかねない。

アクセス数欲しさに取れる動画を作るのか、アクセス数が低くても好きな動画を作るのか?これも子供には悩んでもらいたい。

 

そこら辺の説明をして子供には昔読んだプラトニックチェーンという漫画を貸しておきました。
何年も前の話でしたが、ネットトラブルがオーバーで子供向けに書いてあるので読んで思うところがあればなと思いました。
説明やら漫画やらで何か思うところがあれば良いのですがどうなるやら。