日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

嫌ならはじめから嫌だと言ってくれ。

f:id:buri-hama:20161226231401j:plain

友人(以下:レンゲル)と話をしていた際に弟の話になりました。

弟も晴れて社会人として日々満喫をしているし、会話の引き出しも増えてとても面白い存在になったとレンゲルに伝えます。

レンゲルも弟のことは知っているので「あの弟君がそんなになったんだ」と成長に驚くような相槌を打ってくれます。

 

弟の成長でこの感動なのでこれが実子だったら感動は倍増するだろうと言う話をレンゲルにしつつ、今度弟とご飯でも食べに行きませんか?と誘ってみた。

誘った理由としてはレンゲルは独り身で見聞が広いので弟にも良い刺激になると思い、レンゲルにも自分みたいな妻子が居て金銭面や時間面等で行動が制限されていて、レンゲルが求める部分での伸び代の無い人間に色々と語っても退屈であろうし、自分自身もレンゲルの望むようなレンゲルの話に触発されて妻子を無視して出かけられるような人間にはなれそうにないので、一度くらい会話を有意義にしてもらうためにもレンゲルと弟を会わせて見た方が良いと思ったのです。

ただ、今までの会話の中で散々好意的な相槌を打っていたにも関わらず、誘ったときには「ああ、そのうちね、後5年くらいしたらね」と言う返事。

何その5年って返事。絶対に有耶無耶になるのを狙っているよね?

…嫌なの??
嫌なら別に良いんですよ。

中途半端に微妙な返事はいらんよ。

嫌ならはじめから嫌だと言ってくれ。

 

そして別の日に子供達と会ったレンゲル

子供達は自分のほかの友人達(以下:ブレイドカリスギャレン)が一緒にゲームで遊んでくれているので同じようにゲームをやっているレンゲルにも「今度一緒に遊んでください!」とお願いをしますが「そのうちね」の曖昧な返事。

子供だからって子供扱いして適当に返事をしているのは誰が見てもわかります。それこそ子供達も子供扱いされているのがわかるほどです。

それでもブレイドカリスギャレンは友好的にゲームをしてくれますし、「子供達がまたゲームやりたがってない?遠慮しないで言ってね」などとmailもくれたりしますので、大人はいい人と思った子供達は一緒にゲームをしてみたい一心で諦めずに「そのうちっていつですか?」と聞きます。

しかしレンゲルは訳のわからない事を言って有耶無耶にしてしまいます。

そんな年号が変わったらとか意味不明な話はいらないのだよ。

…嫌なの??
嫌なら別に良いんですよ。

中途半端に微妙な返事はいらんよ。

嫌ならはじめから嫌だと言ってくれ。

 

ただ、レンゲルさんに「嫌なら嫌だと言ってくれ。」と言うと

「ああそう、じゃあ嫌」

と言うので「嫌なら嫌だと言ってくれ。」とは言えません。

 

はじめから嫌だと言って欲しい。

嫌がる人に聞くのは申し訳ないのでこちらも控えようと思いました。

 

 

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーレンゲル

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーレンゲル

 

 

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーブレイド

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーブレイド

 

  

 

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカリス

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカリス