
日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

2017/2/27 書き溜めずに書いて寝る、明日会社に行きたくない話。

雑談

明日会社に行きたくない。

 

 

もうこのシンプルな気持ちだけで床につくのが遅れています。

皆様方こんばんわ。

 

職場にはちょっと…否、かなり…否、強烈に困った人が居る。

実はこの人のことを下書きに書いたまま数ヶ月が過ぎようとしている。

 

出せばネタになる?愚痴になる?今ひとつわからないがこの人の事が正直苦手。

自由人と言った感じで仕事に割り振るべきパラメーターが全部プライベートと、如何にして仕事をサボるかに割り振られた人で、この人を見ていると働きアリの中に出てくるサボるアリの必要性は嘘なのではないか?と常々思ってしまうほどに苦手。

 

無論、子供ではないので世の中には相性的にどうにもならない人が居ることは約40年の人生でわかってはいたが、仕事をしようとせずに逃げ切って空いた時間を使って暇つぶしで嫌がらせに勤しむ人間との遭遇は初めてだったので精神的に参ってしまい、一時期抗がん剤治療をした人が話してくれたような毛髪の抜け方をして、変な出来物が数ヶ月延々と膿を吐き出したことがある。

 

それぐらい苦手である。

 

ここで止めるけど、この人の不満だけで1万文字とか軽いと思えるくらいに溜まりきっていて、先輩とマジ辛いと日々漏らしている。

 

 

別段、この人とトラブっていて明日会社に行きたくない。訳ではないのです。

 

嫌がらせ(喧嘩を売ってきたり、ちょっかいを出してくるの)はしょっちゅうなので、対処法として即説教に移るようにしたら最近は嫌がらせの回数も減っている。

 

しかし日々勝手に物事を判断して問題を起こしては責任を擦り付けてくるので正直胃は痛い。

 

 

 

今、別件でちょっとしたトラブルで上司と共々頭を抱えている。
そこ持ってこの人の厄介ごとに巻き込まれたくないので、今日見かけた問題を無視することにしたのだが、先輩は「お前が言わないなら俺が言う」と帰り際に言い出した。

 

朝一番で問題を見つけたものの放っておいたら先輩から「今日は言わないのか?毎日キチンと見かけたら注意せぇよ」と言われたが、

今ここで下手に刺激したことで、すねて頭を抱えているトラブルを悪化させる仕返しに出るだろうから言いたくない。

トラブル悪化されたら倍困るし先々週から10営業日以上日々連続で問題を起こし続けてくれているので正直近寄りたくない。

そんな旨を伝えて、先輩も朝一番の問題に関しては了承してくれたものの、夕方にも問題を起こしたのでそれは黙って見逃したくないと言う事であった。

 

 

俺は今から奴に説教をする。

お前は居たくないだろう?さっさと帰れ。

 

その言葉に従う形で、普段は先輩や奴を見送る形で帰っているのだが、今日はさっさと帰った。

 

帰り際、奴が苦手とする上司(今トラブルに対して一緒に頭を抱えている上司)も帰社してきた。

間違いなく、先輩の説教に「おいおいどうしたんだ?」と参加をして、

「またお前か!?今度は何をした!!」

「何!?またお前は勝手に!!!」

と言う説教が繰り広げられたことと思う。

 

 

明日会社に行きたくない。

 

 

間違いなく、上司の機嫌はよろしくない。

事実確認で朝一番で呼び出されてこの10日間の経緯や今朝の件をきつーく聞かれると思う。

 

無論、先輩の機嫌もよろしくない。

馬の耳に念仏、奴の耳に説教。

奴は間違いなく馬鹿にした態度で応対。
無視無言で説教をやり過ごしつつ、のらりくらりと先輩や自分、上司やその場に居ない人のせいにして誤魔化そうとして先輩や上司の怒りの炎に油を注ぐ。

途中から上司が先輩のことも説教すると思う。*1

言いたいことが言い切れずに更に説教まで食らえば先輩の機嫌はMAX悪い。

下手をすると、朝一番から退職願のテンプレートを検索して居るかも知れない。

 

奴も機嫌が悪いと思う。

散々ステレオで説教をされたであろう。*2

そして説教の最中、やらずに逃げ続けて塩漬けしていた作業の事でも追加説教を食らっているはずなので、急にやり始めると思う。

それを何故か自分のせいにしながら。*3

 

そして塩漬けされた仕事の中から、よりによって自分と上司が頭を抱えている件をチョイスして悪化させる。

 

 

大体当たっているわけで

 

明日会社に行きたくない。

 

 

 

あ、奴ですがかなり後輩です。

年はかなり上ですが。

 

もう寝ないとキツい時間になってきましたのでもう寝ます。

 

皆様方、おやすみなさい。

*1:理不尽に近い内容で「コイツがこんなにふざけた奴なんだから、改善しろって散々命令してるだろ?結果がコレか?」とか言われているはず。

*2:されるほうに問題があるので救いようは無い。

*3:あいつ(自分)がさっさと率先して片せばいいのに、俺の仕事を残しておくからこんな事にブツクサ…とか言う。