読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

10年目の悪夢。

この度、会社のセキュリティソフトをトレンドマイクロさんからキヤノンさんに移行しました。

 

理由は多数あるものの、大きな理由としてはトレンドマイクロさんの製品はハードディスクに異常なアクセスをしてしまい、プチフリーズを頻発する事があることと、要求が毎回過激になること。

プチフリーズの方は同時期に買って同じセッティングのマシンでもプチフリーズが発生する機体としない機体があったり、機体によってはソフトウェアのバージョンで不具合が発生する。

これが全部同バージョンで発生するのなら対処もまだ出来るがそうならないので困る。
要求が過激になると書いた点では使いもしないIEを最新版にしろとか前準備が非常に面倒で、環境にソフトウェアが合わせるのではなく、ソフトウェアに環境を合わせなければならないので手に負えない気分になった。

 

会社の金で買うものなので、選定やら話し合いやらと厄介なものを経てキヤノンさんに決まったので、トレンドマイクロさんのライセンス切れと同時にキヤノンさんをセットアップすることにしたが。ここで一つの問題が起きることとなる。

 

警告:シマンテックさんのソフトがあるから無理

 

!?
シマンテックさんはトレンドマイクロさんの前に使っていたソフトでもう10年も前の話である。
プログラムを消そうにもエラーを吐き出すのでシマンテックさんのページから削除ツールを連れてきて何とか削除が完了してキヤノンさんに出来たのですがどうにも釈然としない。

最近だとFlashのアップデートで油断するとMcAfeeが入ろうとするし、困ったものです。

support.norton.com