日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

PSP セブンスドラゴン2020-Ⅱ感想。

セブンスドラゴン2020-Ⅱをクリアしました。(スタッフロールまで見ました。)

裏ダンジョンにはまだ入っていません。

とりあえず感想。

 

多分、年を取ってしまったのでしょう。

チャプター毎に拠点にいる救出者の台詞が変わるのですが、1作目はそれを楽しんで全員に話を聞いて回っておりましたが、今作は最初だけで途中から無視してしまいました。

 

表裏一体の評価。

当初は前のシステムを踏襲している事を評価していたものの、最後のほうではそれが重荷になっていたのも事実でした。

移動速度はもう少し上げてくれれば拠点中の人間の話を聞きにいったのになと思ったり、拠点内のMAP表記でイベントの発生していない一般人もアイコン表示はして欲しかったと思いました。

戦闘システムで言えば、やはり状態異常ありきな進み方なのでもう少し確率を下げるとか、やりようがあって欲しかったと思いました。

前作同様と考えれば良いのだけど、このマップではこの対策と言う感じで自由度が少なく感じるのが好みを分けると思います。

MAPの使い回しは嫌ではなくて、むしろ最初の感想でも書いたとおり好感が持てます。ただ、自分の中で問題としては、回復ポイントやセーブポイントが難易度を上げるために意地の悪い配置の仕方をしてあるので、もう少し携帯機と言う事を意識してセーブポイントは多めにして欲しかった。特に最後のダンジョンではPSPが電池切れとかフリーズとかしてしまったら何処からやり直しにさせられるのかと言う恐怖感でついつい昔のポイントに戻らざるを得なかったりしました。

 

要望

今後もしもこのパターンで1作目、2作目をやる場合に引継ぎ要素で求めたいものは

  • 名前、職業、ボイスデータの引継ぎ。

入力の手間は省いて欲しい。そこから変更可能にして欲しい。

  • マップデータが同じなので踏破しているマップは新規にしないで表示して欲しい。

前にも踏破している設定なので引き継げて欲しい。

  • 経験値なり、レベルを少し高く(3とか4とかで)再開出来るようにして欲しい。

そちらの方が話しの流れにも不満が無いかと思うし、どうせこの位のレベルには最初数時間で追いつけるのでゲームバランスも崩れないと思う。

 

次回作は買うか?

とりあえず次回作を買うかどうかの話になりますが、このセブンスドラゴン系は好きなソフトなので3DSを持っていることもあり買っても良いかなと思っています。

 

お勧めポイント

セブンスドラゴン2020セブンスドラゴン2020-Ⅱは設定として現代の東京で戦うので都庁とか渋谷とか実際の名称が出てきます。

異界化してしまっている箇所もあるので完全な思い入れも難しいのですが、それでも個人的には年号が近未来と言うだけで見た感じが現代と変わらないので現代が舞台のゲームがやりたい人にはお勧めできます。

後は、救出可能な人数が結構多い事、モブ一人ひとりにそれなりの名称が用意されていること。拠点内でそれなりに一人ひとりに物語が用意されているのでそう言う細やかな気遣いが好きな人にはお勧めです。

戦闘は理不尽なこともありますが、難易度は高めですので退屈なRPGは嫌だという人にもお勧めです。

 

採点

セブンスドラゴン2020-Ⅱのみだと100点満点中…74点。

減点ポイントは前作を未プレイの人の事を考えてマイナス。

4年前のソフトとして思うと、テンポが悪く感じる部分もあるのでマイナス。

 

二作合わせて採点をすれば

100点満点中…90点。

 

初回感想で書いた、前作で集めたアイテムへの説明が無い(見落とした恐れあり)部分で話の整合性が取れない部分でマイナス。

 

余談

前作クリア後続けてプレイをするのはアリかナシかで言うと自分はナシでした。

とりあえずシナリオはすぐさま追いたいものの、あのダンジョンをすぐさまやり直すのは苦痛だと思いました。

 

セブンスドラゴンIII code:VFD

セブンスドラゴンIII code:VFD

 
セブンスドラゴン2020-II

セブンスドラゴン2020-II

 
セブンスドラゴン2020 (通常版)

セブンスドラゴン2020 (通常版)