読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

パズドラの話。

まる3年プレイしています。

最近パズドラが下り坂気味のニュースを目にしたので、いちユーザーとして不満に思ったことを書いてみようかと思いました。

 

news.yahoo.co.jp

 

盛り上がり方が変。

初心者と一部の高ランクユーザーばかりが盛り上がってしまっていて二極化をしていると思うのです。
今のままだと頭打ちだけど初心者ダンジョンは物足りない層に対してのケアが足りていない風に思える訳で、最近ではイベントのガチャが一回無料だったりするのはかなり良いとは思うのです。

 

スキル名が乱立し過ぎ。

コラボありきなので致し方ないのですが似たスキルでもコラボキャラだと自前の台詞になっていたりして訳が分からなくなる。

 

フレンドの使用と仕様。

フレンドも回していくのが仕様なのかも知れませんが、相手のログイン状況で使えなくなる仕様は正直不満があります。
相手がパズドラから遠のいていてもフレンドには関係のない話で、フレンドも加味してパーティ編成をしている以上、ログインしていないからと言う理由で表示されなくなるのは迷惑。
救済策としてキャラクターやスキルでフレンドになれそうな人を検索出来るようにして欲しいし、実装済ならば自分のように見落としているユーザーに教えて欲しいです。

 

パズル力と資金力。

正直、パーティ編成も肝なので弱いモンスターだけでは勝ち目がないものの、ガチャありきになっていたり、廃課金ユーザーと言われる何万円も注ぎ込んで強いパーティを作る人を優先したダンジョンなのはどうかと思ったりします。
一部のパーティを意識して作ってあって、普通?のプレイヤーだと開始早々、何もする前にワンパンチで沈められたりする事もあります。
それって最早パズルゲームではないですよね?と思ってしまうのです。

 

パズルゲームなんだよね?と思えてしまう内容。

上にも少し書きましたが開幕で沈められる仕様であったり、パズルが連鎖してしまう(譜面?場のドロップを消すと上から追加でドロップが降ってくるのですが、運でバシバシと連鎖してしまう)と逆に失敗になったりする仕様、他にも色々な理不尽と思える仕様で苦しめてきますが、普通にパズルがしたいのです。
だったら最初のダンジョンでもウロつけよと言われそうですが、新しいのが出たら普通に遊びたいのです。

 

モンスターの価値が微妙。

プレイしているとモンスターBoxが満杯になってしまいます。
そこで枠を増やすために課金アイテム(自分は無料配布を使用)をすることになりますが、正直不要に思えるモンスターも後々価値が出てしまったり、2度と手に入らないケースもあって捨てられずにモンスターBoxを圧迫してきます。

 

とりあえず。

自分は3年の間に散々悩んだものの課金はしませんでした。
とりあえず無料配布される課金アイテムの石をひたすら集めて対応しました。
これが出来なければ自分の中ではクソゲーとなっていたと思います。
この先も続けていくとは思いますが頭打ちなのも確かで、モンスターの収集に力を入れるプレイやひたすらダンジョンの踏破に力を入れるプレイにしていく必要もあるのかも知れません。
貴重?な通勤の友なのでまだまだ頑張ってもらいたいと書いて締めさせていただきます。