日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

そうじゃない。

 

某バーガー屋のニュースを読んで思ったことでも書いてみます。

 

ニュース記事はスマホ予約で待ち時間がゼロになりますよと言うものであった。

 

読んでいて思ったのは、結局の所自分個人として不満に思っている問題が一向に解決されるわけではないと言うこと。

確かに、後ろに並ばれて早く決めなきゃと言うプレッシャーから開放されてスマホで好きに注文出来るのはありがたい。

お会計も間違いなく決済で解決出来るようだから客としても問題無いし、店側からしても人一人分仕事が浮くので万々歳。

ココに対してはそんなに否定的な話は無い。

あるとしたら結局の所、取り違えや入れ忘れはなくならないし、結局混雑時には平気で待つことになると思う。

店側も大量オーダーが入った際(日曜日の少年野球チームのメンバー分のコーラSとハンバーガーみたいな注文)の分配に困る事になると思う。

1分でも先に入ったハンバーガー20個の為にハンバーガー1個を買いに来た客が延々と待つことになるあの状況が実はあまり好きではない。

個人的にはココにこそAIでも取り入れて、何処から配分していくかを決めさせたほうが良いと思う。

 

随分と話がそれましたが、現状不満なのはたかだかドリンク一杯であろうがハンバーガー一個であろうがレジ横で待たせる店側のやり口。

 

注文してから待たされるバーガー屋を真似ているのもわかるけど、結局の所昔あった「すぐ出る?待つなら買わないけど」と言う客に先払いさせて返金の手間を考えさせて待たせる作戦にしか思えない。

店側からすると、即出しの為に過剰にストックしなくなるので廃棄が恐ろしく減るのですが、注文してからいちいち作るのでとにかく待たされる。

昔ならストックされていたので注文から即手渡しも可能であったハンバーガー類1個が延々と待たされる。*1

それも無秩序な感じで「お前らそこら辺で待ってろ」って感じでたまり場で待たされるあの感じが嫌でここ数年行く気にもなっていない。

個人的にはスマホを使って待ち時間ゼロよりも、普通に買いに行ってハンバーガー1個や飲み物1杯でお会計後に横にずらされて待たされないようにして欲しい。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

*1:無論、昔もあまり注文の入らないような商品は2分頂戴とか3分頂戴もあったが、それ以外はあっという間に手渡された。子供にその話をしたら「嘘!?あの店って待たされないの?」であった。