読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

Newニンテンドー3DS。

感想等 趣味

ここの所、散々書いていました3DSで続投をするか、NEW3DSにするかと言う点のお話です。

 

先に結論を書くと 、NEW3DSにしました。

行きつけのお店にはLLしかなかったのでLLを購入しました。

以下に3DSからNEW3DSLLと比較して良い点・悪い点の感想等を書いていきますのでよろしければお付き合いをください。

 

○起動や終了など全ての面で速度が向上しました。

これが本当に何よりも凄いです。

正直コレだけで買い換えて良かったなと思えてしまいます。

イメージとしては一世代以上前のPCで作業をしている感覚がわかりやすいのかと思います。

多分ですが、本体性能にプラスして本体更新を続けていくうちに3DSの余裕がなくなってしまったのもあるのかなと思っています。

 

比較しているサイトを見つけたのでリンクを貼っておきます。

New3DS vs 3DS ~『モンスターハンタークロス』処理速度検証~ | トピックス | Nintendo

 

 

△SDカードがmicroになってしかも裏蓋をネジであけて中に入れるタイプになっている。

色々考えての事ではあると思うのですが、やはり裏蓋を開けて入れるのが厄介で説明書の通りにやってもうまく行かずに最初は「壊すんじゃねぇか?」と超絶不安になりました。

これ、母子家庭の機械があんまりのお母さんの家だと一大事になるんじゃないかと勝手に心配してみました。

その点、旧は簡単に取り出せるのでここは旧の方が良かったかなと思いました。

 

 

×LLは不要であった。

正直、液晶が大きくなって酔っています。

自分には小さな液晶がお似合いだったようです。

後、ちょっと手が疲れます。

今までの3DSの重みからするとちょっと重いので手が疲れますし、サイズが大きくなったのでなんだか慣れないので疲れてしまいました。

後はキー配置が若干変わっているのでモンスターハンターをやっていてメニューを出すときに一瞬困ったりしています。

 

 

総評

あんまりだったり好ましくない感想も書いていますがとりあえず旧3DSからNEW3DSにしたのは間違っていないと思いました。

それくらいボタンを押した後の反応の良さには感動することばかりです。

ですので、買いかどうかと問われれば買いですと答えます。

 

 

買うに至った言い訳たち。

  • 6年半くらい旧3DSを使っていてバッテリーの消耗が激しく、そろそろ交換が必要になっていました。
    先日、2年でバッテリーを台無しにした下の子のバッテリーを交換したのですが、その費用が約3500円でしたので、それを出して旧を続投するのか?と自問自答と言う名の言い訳をしました。
  • 処理落ちの激しいマリオメーカーや、処理が重く感じて起動と終了の処理待ちのせいでやる気を失っていためがみめぐりをやりたいと言う言い訳。
  • めがみめぐりをキチンと楽しむ為には、ICカードを読ませる必要があると思ったのでニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターを買う必要がありましたが、これが約3000円します。

ここで二通りの道が出来ました。

  • バッテリー交換とNFCリーダーを買って処理落ちの気になる3DSで続投する。費用6500円。
  • New3DSに買い換えて上記の問題をクリア。費用2万3千円くらい*1

とりあえず言い訳を色々用意してみましたが、バッテリー代金を払って悶々とするか、最初は金欠でヒーヒー…貯金を切り崩してモヤモヤするけれど快適さをゲットするかで最後は悩みました。

 

そして自分は後者を選んで本体を買いました。

そして今使っていますが不満はございません。

3DSをお使いの方は切り替えをお勧めしたいと思います。

 

 

注意

ただ、正直不満であったのはデータの引越し。

先にデータの引越しを体験した友人から警告をしてもらっていたので覚悟は出来ていましたが相当時間がかかります。自分の場合は3時間くらいかかりました。

SDカードのデータコピーがとにかく時間がかかるのでPC環境でやれるだけの知識や環境のある方はPCでデータコピーをお勧めします。多分それなら1時間もかからないと思います。

ニンテンドー3DS/3DS LL/2DSからNewニンテンドー3DS/New 3DS LLへの引っ越し|ニンテンドー3DS サポート情報|Nintendo

 

 

3DSで悶々としていたときの記事を貼っておきます。

 

buri-hama.hatenablog.com

buri-hama.hatenablog.com

buri-hama.hatenablog.com

 

 

 

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

 
New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック
 
New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー

 
Newニンテンドー3DS LL ライム×ブラック

Newニンテンドー3DS LL ライム×ブラック

 
Newニンテンドー3DS LL メタリックレッド

Newニンテンドー3DS LL メタリックレッド

 

 

*1:本体代に周辺アクセサリー液晶保護シートや外側のケースにmicroSDカードの代金を見ています。