
日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

アラサー〜アラフォー。

25、6の頃までに見てきた、30代中頃の人たちの話。


子供の頃、漠然と自分は30歳くらいで死ぬと思って居た。
理由はあまり思い出せませんが、とりあえずすべての欲は20代で使い果たして、30代には無欲になってしまい、惰性で生きて行って、40代や50代まで生きる人は少ないと思って居た。

 

今思うと、そんな考え方であったから30代には嫌われて居たかも知れない。

自分も30代は20代程話も通じないし、40代程物分かりの良い大人は居ないと思って居たのでお互い様だと思う。

 

高校生頃になって長生きのイメージが付いて、きっと自分も30代になるんだろうなと思い始めた頃から10年間くらいの間に、30代を見ていくととんでもない人が多くて驚いた。

 

見た目が若かった先輩が30代なのにサバを読んで20代後半と言って彼女を作って結婚間近で歳を打ち明けて「考えさせて」と言われてしまったのを見て、20代と30代でそんなに違うものか?と驚いた。
まあ、自分に置き換えれば200円だと思った飲み物が300円とレジで言われたら距離を置きたくなるのでその心境なのかも知れない。

 

別の話ではフリーターの30代後半がハタチそこそこの大学生に猛烈アピールをしていて引いた事もあった。
恋愛に歳の差なんてと言うのもわかるが、自然体でアプローチしていれば良いのに、年齢不相応な若作りな話し方や態度で猛烈アピールはいかがなものかと思った。

他ではアルバイトの居心地の良さから社員待遇でアルバイトをし続けていた人も知り合いの知り合いくらい遠くに居て話を聞いた時に、40過ぎていざ就職と思っても「君は今まで何をして居たのかね?」「アルバイトです!!」としか答えられんのはどうなのかと他人事ながらに心配してしまった。

 

そんな事を思いながら自分がその歳になった時に気づいたことがある。

まずは欲なんてなくならない。
そして身体は確実に20代に及ばないのに気持ちは若い。
そしてちょっとの不節制が健康診断ですぐに出てくる。

ニュースで「若者の…」とかやられると俺たちのことか!?と反応してしまう。

10歳から離れていても20代の人に歳近いと思い込んでしまったり。

 

そりゃあ上みたいな人達も出てくるわと思った。
しかし世の中の30代への目は依然として厳しい感じがする。

願わくば30代への理解が進むと嬉しいです。