
日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

画面越しの気まずさ。

最近、読ませて貰っているブログを友人がSNS上でシェアしていた。

時折タイムライン上にリンクが出てくる。

 

別段気にしなければ良いのだがあまり気持ちの良くないモノで、ちょっとネタにしつつ昇華してみようかと。

そもそもは友人との人生の環境が違いすぎて、友人と言うよりは元同級生と言ったところなんだと思う。*1

話自体がやや合わないところに人生の環境も違いすぎるので、多分何処まで行っても二人だけで食事をする付き合いにはなれない感じ。

 

そんな友人と共通の読み物が出てしまったので何となく据わりが悪い。

これが昔で言う侍魂みたいに、ネットで好きな読み物あると聞くと「コレ」みたいな流れで、有名サイトが出てくるのならまだ良いのだけれど、何で君も知っているの?みたいなブログなので据わりが悪い。

 

憶測ではあるものの着眼点も違うので、同じブログを読んでいるのに感想などが全く違っていて、友人がタイムラインに載せた理由は自分が籍を置く業界にも通じる話で「そう言うのに気付いた俺よくね?」と言うものであると思う。

 

きっとそこら辺の事で「自分も前から読んでいるよ」とコメントをしてもきっと良い話にはならない。

 

いや、お前業界違うやろ?
俺の業界の方が通じる話なんだよ。
お前の業界の話?もっと違うブログ探せや!

 

くらい言われかねないか、既読スルーもありえる。

 

なんか自分が密かに楽しんでいたものが、持っていかれたようなつまらなさと言う感じなのか?

 

うまく言えないが、ちょっと残念な気分になった。

向こうが知ることはないのでどうでも良いが、何となく画面越しにリンクが出てくると気まずいのです。

 

*1:友人達と遊ぶと一緒のグループではあったので自分の中では友人カテゴリー