日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

2017.3.31【一瞬】ニュースに反応

差別発言、3割が経験=外国人居住者に初調査―法務省 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

外人さんの3割が差別発言を感じたそうで、その中で

「見知らぬ人」が53.3%と最も多く

 と言う部分で思うことがあったので一瞬書いてみようかなと思いました。

 

 

どうしても我が家のゴミ問題で考えてしまうのですが、我が家で考えると遠くのほうからわざわざ決まりも守らずにゴミを捨てにくる東南アジア系の兄ちゃんを真っ先に思い浮かべた。

 

自分の家のゴミ捨て場がわからないのか?注意をされて嫌であったのかわざわざちょっと遠くの我が家が使っているゴミ捨て場にゴミを捨てにくるこの兄ちゃんは図々しくも分別も日にちも何も一切守らない。

そんな感じで恐らく先ほどの話は後者で、決まりを一切守らずに居られなくなったのだと思う。

これを上の見知らぬ人53.3%に当てはめると

ゴミ出しルールを無視していたら近所の人から注意を受けた。

ゴミ出しルールを無視していたら見知らぬ人から差別発言を受けた。

になるんじゃないかと思った。

 

「郷に入れば郷に従え」ではないが地域のルールは守る必要があると思う。

それが出来ていない上での注意は差別発言ではないと思う。

 

自分にとって都合のいい解釈をしていると自分自身にも返ってくると思うのです。

 

 

だから頼むから、あの兄いちゃんは自身の居住地のゴミ捨て場を使うようにしてくれ。

 

アイツ、カラス寄付けない用のネットもちゃんとやっていかないんだよなぁ。

 

行政さん

こう言うのが解決できない間は移民とかそう言うのはちょっと考えて欲しいです。