
日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

オフピーク通勤に見る割りを食う人。

エッセイ 雑談

オフピーク通勤にご協力くださいとかのポスターを見た事があります。
あれ、人間性出ません?と思った事があるのです。

 

10分に一度の電車の場合、オフピークに協力して早めるには10分早く電車に乗る事になります。

そうなれば10分早く起きる必要が出てきます。

損得ではないものの、オフピークした人は今までより10分寝る時間が少なくなるのでなのかも知れない。

オフピークを無視して何もしなかった人は今まで通りの通勤で人だけ減ってをしているのかも知れない。

 

何だか悲しい話です。
混雑を嫌って自分の得のためにオフピークする人も居るけれど、中には善意でオフピークをする人も居ると思う。

そこら辺、いろいろな事柄に通じていて、世の中の縮図を見ているようで気分が悪くなる事がある。

 

自分は混むのが嫌でオフピークしてしまったが、色々な所で割りを食っている自覚はある。

だから可哀想でしょ?
という気はない。

ただ、一人一人がやることやればいいのになーとは思ったりします。

 

4月になりました。

もうすぐ新入生やら新社会人で電車の中が凄惨なことになります。

今ですらオフピークなのですが、これ以上オフピークはできないなぁと思ったのでネタにしてみました。

今年は土日の関係で明日から電車混雑するのかな?かな?