日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

それぞれの仕事観と学生は遊ぶべきと言う持論。

先日、友人と結婚に対してまだワンチャンあると思っている人について話した後、それぞれの仕事観について話をした。

 

buri-hama.hatenablog.com

 

 

1人の友人は仕事の大変さ、ストレスなどが暴走して玩具類の購入が止まらずにプレミアムバンダイいいカm…もとい上得意になっている。


また1人の友人は二十歳の頃から10年間夢を追い続けた結果、心身に多大なダメージを追い*1
最終的には夢を諦めて*2、以後は定時で帰れて生活さえ出来ればなんでもいい仕事に転職した。

 

別の1人の友人は、厳しい状況に身を置き続けていないと安心しないのか脳が刺激に慣れてしまったのか、ついには週休0日でヒーヒー言いながら働くまでに至っていた。

 

そして別の1人の友人はアフターファイブに重点を置くあまりに転職までしてしまっていた。
今の職場はアフターファイブが充実しているらしく続いているが、この先事業所異動とかになればまた転職をするのではないかという話になって盛り上がった。

 

話をした友人は仕事が人生の大半の時間を占める以上、仕事を楽しまないと損としているので、上3人は賛成や条件付賛成をしていたが、最後の1人には「そうじゃない」と否定的で、とりあえず友人がアフターファイブの為に辞めた理由等を知りたがっていたので、友人の希望するアフターファイブの内容と言うか、友人の働きたい職場の環境や辞めた理由について友人本人から聞いていたので本人が言いそうな範囲で答えてみた。

 

  • 駅から遠くても構わないので最寄り駅から会社までの経路にチェーン店から個人店まで幅広いオシャレなお店があふれていること。(希望)
  • 電車の通勤経路内にオシャレで寄り道が可能なターミナル駅が存在していること。(希望)
  • 急な誘いに行けるような安定した時間に仕事が終わって欲しい。(希望)
  • 仕事上がりに寄り道が絶対にしたいので、職場と家の往復みたいな状況に持ち込まれるのはNG(条件)
  • 残業があっても帰りに寄り道が出来るような時間には帰りたい。(条件)
  • 地元に寄り道できる場所は用意できているが、会社側に寄り道できる箇所が無かった。(辞めた理由)
  • ターミナル駅も何も無かったので早く帰れても寄り道するようなところが無かった。
  • 残業が多く、帰りに寄れる箇所が存在していない。地元で新規開拓が出来る状況では無かったのでいつも行きつけのお店にしか行けない。(辞めた理由) 

希望とか条件とか振ってみたけれど、こうして見返してみると凄い話で、ドラマのような日々をすごしたかったのだと思う。他にもあの場ではいえなかった理由もあったがあえて控えるようにはしておいた。*3

 

この説明で友人は仕事の後の予定だと?と言うので自分が労働後の予定なんて基本は「風呂」「飯」「寝る」だよなと言って共感してくれた。

 

結局、この友人を古くから知っているのでお互いに考察のような感じになったが、高卒でフリーター等を経たことで18~20歳前後が体験する遊びを満足するまで実施できなかった反動ではないかと言う話になった。

そこの遊びたい欲をこじらせた所に、アラフォーになって自由に使える結構な額があるので日々使い倒したいから無駄にオシャレを追い求めているのであろうと結論が付いた。

 

ここであの場では言わなかったものの、持論を出すと「学生は学生の時しか学生の遊びは出来ないのだから遊んでおけ」と言うものがあります。

実家では散々門限だのなんだのと締め付けられて牢獄のような暮らしをしてきました。

まあ、歯向かってきたけど。

 

その際の親の言い分は「大人になったら好きなだけ遊べるから」「社会人になれば旅行だってなんだっていけるから」「学生は大人しく親の言うこと聞いていればいいんだから」等などの「だからなんだよ?」と言い返したくなる頭わいた発言でした。

 

大人になってみても、やれスーツ代やらなんやらと小遣いは吹っ飛んで行き、やはり学生時代の方が遊べていたと思うんです。

お金が無いが時間はあるみたいな感じです。

時間があるも語弊が無いように書くと「やりたい事ができる時間がある」と言う奴です。

 

なので親戚の子供達が親達世代から「遊んでばかり」「大人になったら遊べるから」等と言われているのを見ると真っ向勝負です。

やはり大人になる前に遊びきってから社会に出たほうがより良い大人になれると思っています。

 

いつの日かアフターファイブさんが全てのオシャレに飽きて、立地だけで転職をしなくなるように願いをこめて締めさせていただきます。

*1:どれだけ食べても痩せ続けて、見た目もおかしいので精密検査を受けるも原因不明と返される

*2:本人談:夢から覚めて

*3:都心ではなく未開発地区と言っても過言ではない場所でとにかく都心に出たい、オシャレな場所に行きたいと言っていた。