読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

オッサンたちのMAIL。

先日のこの投稿の派生です。

 

buri-hama.hatenablog.com

 

最近、種の居ない生活になり、書く時間が減ったことでネタ切れ感が出てきたのでちょっと普段やらないものをやってみます。

友人A友人B他の結婚観に関して話をしていたので、その話を「ノーリスクで成り行きで思い通りの、最良の結果を求めるとは。」と言う件名で友人Cにメールをしてみた。

以下にはアラフォーのオッサン同士のメールが延々と書かれています。

 

読みにくいので以下目次

 

 

メール部分

自分1

-------------------------------------------------------

彼ら結婚に対しても努力の方向性がおかしいって話をしていたらAが
「まだ自分だけはワンチャンあると思っているよな!」と言っていたのです。

その先の話を要約すると
自分好みの肉食女子が自分をかっさらってくれるって未だに信じて行動していないって話で、自分から行動して嫌な思いをするリスクは全部肉食女に持って行ってもらいたいって奴なのですよ。

 

おかしくね?

 

全部成り行きで「いや、彼女が」「彼女が…」って持っていって幸せになりたいみたいです。

もう真紅のベヘリットでゴッドハンドに転生してさらに受肉しないと無理じゃね?って思ったのです。

 

んで、Cさんの意見聞きたくてメールしました。

-------------------------------------------------------

 

Cくん1

-------------------------------------------------------

自分だけはワンチャンね 笑

ウチの奥さんともこの件については話しててそこで1つ気になったんだけど、
B君て人から見えないところで努力するとかはしないのかな??
例えばテスト前に
俺全然勉強してないんだよね~
とか言いながら良い点取るようなタイプみたいな…

だからおしゃれなお店を探していて実はいい女子を探してるんだけどまだ実ってないし、努力してるのがバレると恥ずかしいから言わないでいる。みたいな…

普通に考えてワンチャンなんてあり得ないし。笑

-------------------------------------------------------

  

自分2

-------------------------------------------------------

人に見えない努力かー・・・考えてみたけど、人に見せたら駄目出し食らうような努力はしてそうだなって思った。

何ていえばいいんだろう?
女の子と仲良くなる努力よりも周りに女の子が居ないことをナメられないように強固で立派な壁ばかりを作る努力とかそんな感じかも。

気になった女の子にメアドを聞く努力よりも、一斉送信されたメールの中から気になる女の子のメアドを見つけ出す努力に力を注いでいるような・・・

前にBくん常連のオサレ立ち飲み屋に一緒に行った際に、立ち飲みなのでBくんの横に居た常連のねーちゃんが店の人とインスタグラムの写真の話で盛り上がっていたのよ。

同じ常連なんだから「見てみたーい、良かったらアカウント教えてー」って言えばいいのに、横目でその画像を見て&店の人との会話を聞いて&店の人のアカウントの知り合い欄経由でそのねーちゃんのアカウントを見つけ出して「あなたのアカウントはこれですか?今の写真ってコレ?」って聞いていたよ。

俺、女だったらドン引きですよ。

Aくん流に言うなら「気持ちわりぃな直接聞けよ」ですね。

何だか流れで「友人申請したんで」とか言っていたけど、常連ってだけで承認される積極的に関わってもらえない付き合いだろうなーって思った。

そんな彼なので人に努力しろよって言われても「俺はしている」って言い返せるんだと思うし。

テスト前の勉強で言えば、勉強はできる子なので恐らくそんなに努力もせずにそこそこ良い点数を取っているんだと思うのよね。
だからこそ、努力の方向性がおかしくなったんだと思います。

普通に考えたらワンチャン・・・
んね、んでも彼だから・・・、絶対に肉食女子が自分を掻っ攫ってくれると信じていると思うんだよねー。

-------------------------------------------------------

 

Cくん2

-------------------------------------------------------

オサレ立ち飲み屋のインスタの話は引くわぁぁ

相手からしたら怖いって…
表の努力も陰の努力もとにかくズレてるんだね…

-------------------------------------------------------

 

自分3

-------------------------------------------------------

ズレッズレのパーですね

オサレ立ち飲み屋の話が広まって(広めないけど)Aくん達に駄目だしされたとしたら
「じゃあ聞かない」
って言う方向に進むの見え見えだしねー。

結局、生来の正攻法嫌いが全てに災いしていると思うんだよね。

ああ、書いていて一個思った。

Bくんの事をOKで、Bくんの好みのタイプの女の子が出てきても自分からは手を出さないと思う。
周りに散々言われて周りのせいにできる状況になって初めて嫌々風に手を出すと思う。
そりゃあ相手からしても失礼な話で逆にOKだったものがNGになりそうだよね。

Cくんはこの話を奥さんにするの?
生の女性意見ってBくん聞いちゃったらどうなるんだろ?

参考にして変わるのかな?

-------------------------------------------------------

 

Cくん3

-------------------------------------------------------

じゃあ聞かないってムスくれられてもねェ…

B君の話は普通に(悪意とかなく)奥さんに話してるよ~
今のところ悪いイメージとか持ってないし、アドバイスになる事とか言ってたよ~

-------------------------------------------------------

 

自分4

-------------------------------------------------------

アドバイスあるんだ!

すげぇ頼もしい!!

こっちは妻もAくんも諦めムードでした。

あ!

うちも悪意はないよ!
本当だよ!!

-------------------------------------------------------

 

Cくん4

-------------------------------------------------------

あ、まぁアドバイスといってもそんな大げさなものじゃなくて、飯田橋にある東京大神宮が縁結びの神様で有名だからそこに参拝に行ってみてはどうかって言ってたんだよね~笑
でも神社仏閣巡りをしてたB君だからとっくに行ってたかな??

ウチの奥さんは参拝後結構早くに効果が出たって言ってたから御利益は確実にあると思うよ~笑

-------------------------------------------------------

 

自分5

-------------------------------------------------------

東京大神宮?
ああ、昔Aくんが女の子に誘われてデートで行っていた奴だ。
Aくんは行くだけ行ってのらりくらりと相手のアプローチを無視したらしい。
「付き合うなんて面倒クセェ」だからねぇ。
ちなみにAくん曰く、女子とカップルばかりだから男子ソロ、しかも中年はかなりキツいみたいよ。
奥さんが行った時はどうだったんだろね?
Bくんみたいの居たのかな?

 

ご利益

世の中には二種類の人間が居るんだよ、超神水を飲んで新しい力を得る人と死んでまう人。
奥さんは新しい力を得たけどBくんはそんなハイリスクな事はしないし、出来るなら、完全に成り行きで人のせいで最長老様に頭の上に手を乗せて貰いたいタイプだからなぁ…

 

参拝

多分行けと言うと「だったら…」ってまた面倒クセェ事を言うと思うし、逆に恋愛をダメにする神様の所にわざと行って今後の人生を神様のせいにしたり、最初に東京大神宮に行けと言った我々のせいにすると思う。
「お前らが東京大神宮に行けなんて言うからこんな事になったんだよ」
とかね。

-------------------------------------------------------

 

Cくん5

-------------------------------------------------------

1度だけ一緒に東京大神宮に行ったけどその通り!
ほぼ女子!
と数組のカップルしかいなかった!
だから夜にこそこそ行ってもらうしかないかも…笑

あれかな
B君はまずどこかで『素直な心』を手に入れる必要があるな~

Aさんやっぱスゴいな~笑

-------------------------------------------------------

 

自分6

-------------------------------------------------------

素直な心かぁ
信じる心って確か砂漠の東のほこらにあったよね。
裏切り小僧をぶっ○さないと手に入らないんだよね。

素直な心ってどこで手に入るんだろう?
彼の大好きなヨドバシかドンキで売っていたらいいのにね。

Aくん
ああいう奴が近くにいるからBくんも「俺も平気~」って勘違いするんだと思う。
Aくんは結婚しようと思えばできる点が全く違うんだよね。

-------------------------------------------------------

 

Cくん6

-------------------------------------------------------

そうそう 笑
信じる心なんてよく覚えてるね~!
それがないと馬車が手に入らないから4では死活問題ですよ。笑

本当にAさんの影響ってスゴいねェ…
っていうか、B君は自分をAさんと同類だと思ってるの??全然違うのに??

-------------------------------------------------------

 

自分7

-------------------------------------------------------

信じる心

Cくんもキッチリ覚えているねー!
俺はよく信じてもらいたい時にネタにしてたから覚えてます。ハイ。

 

同類

下手をすれば自身を高次の存在くらいに思っているかも。
おおかた、俺の理解者は奴だけだくらいに思ってんじゃん?
べジータさんの片思いみたいに・・・

読んだ後に書いていて思ったのは、現実を直視しない天才なのかもなぁ。
おそらくAくんのココとココはかなわないけれど、自分はココとココでは圧倒的に勝っているからまだ平気!!みたいに思っていると思う。

BくんがAくんに勝っていると思っているであろう点
・就職先の規模
・雑学王
SNS好き(本人的には社交的)
・芯がしっかりしている(頑固)
・正攻法嫌い(非マニュアル人間)
・Aくんよりかは健康

とかかな?
恐らく自身が欠点と思っている部分が周りからしたら長所なんだと思います。

-------------------------------------------------------

 

Cくん7

-------------------------------------------------------

雑学王と勤め先の規模ってところはかなりポイント高いと思うけど…

けど…

なんだよね~

B君いい武器持ってるのになァ
うまく使えばいいのに…
もったいない。
(・・;)

-------------------------------------------------------

 

自分8

-------------------------------------------------------

本当、彼って履歴書にするとすごい強キャラになるのよ。
もうね、字面最強伝説です。

なお、それを上手く使う?
ナニソレだと思います。
上手く使って女にモテルくらいなら今のままでいいよ
って言うと思うよ。

普通に女性が彼とご飯に行ったら楽しくない。
雑学披露は好みが分かれるけど、彼自身のプライドの高さからくる人の他人へのスタイル批判やこれが旨いとかないわーみたいないつものアレや、食事のマナーの悪さで正直オカンみたいに心のひろーい方でないと無理かと思う。

大きい会社勤めって言っても貯金に回すお金はおそらくオシャレなアレコレに使っているであろうし、お察しください。

-------------------------------------------------------

 

Cくん8

-------------------------------------------------------

あの手の会社って合コンした場合、高確率でカップルになれるくらい引く手あまたって聞いてたけど…
B君本当にもったいないよ~
プライドなんて役にたたないよ~

-------------------------------------------------------

 

自分9

-------------------------------------------------------

プライドは本当に邪魔だよねー。
あの子、妙にAくんの意見を気にして生きているから、そこそこの人じゃAくんに悪く言われるって身構えている節もあると思うんだよね。
本人も散々、人のこととかAくんと一緒に悪く言っているから引っ込みつかないんじゃないかな?

-------------------------------------------------------

 

Cくん9

-------------------------------------------------------

Aさんの意見を気にしだしたのっていつからなの??
何かきっかけとかあったのかな~?

-------------------------------------------------------

 

自分10

-------------------------------------------------------

多分最初期からかと、
Aくんのちょい悪で口悪くて理屈ぽくて、でも自分の物差しで言い切る所に惹かれたのかと思います。
下手に真似なんてしないで自身の良いところを見つければ良いんだけど、Aくんと比較して良いところを欠点と思うからお話にならんのではと思います。

ああ、言い換えればAくんに言われると傷つくから意見気にしてAくん好みに生きているのかも。
Aくん曰く「俺が注意するとシュンとしちゃうんだよなー」だし。

-------------------------------------------------------

 

Cくん10

-------------------------------------------------------

Bくんは実際に合コンに呼ばれたら行くのかな~?
しつこく誘われたからしかたなく…
とか言いそうな気がする 笑

Aさんの生き方とか考え方にあこがれてる感じだもんね。
シュンとしちゃうみたいだしね 笑

なるほど最初からか~

-------------------------------------------------------

 

自分11

-------------------------------------------------------

合コンは、行く行く言っておきながら土壇場で尻込みすると思います。
無理矢理連れて行っても無理矢理感出すので空気悪くなります。
そんなこんなで二度と呼ばれなくなります。
本人的には問題の所在は自分に無いと言い張ります。

今までの付き合いからするとこんな感じですね。

 

リスペクトAくんに関しては、自分からは憧れるだけで真似しないって言ってるからねー
本人的にはAくんに憧れる部分棄てたくない自身ハイブリッドを作ろうとしているみたいです。
Aくんで好きなのは特にずけずけ言う部分らしいけど、Bくんはいい感じに失敗しているのです。
Aくんの場合って言った後のフォローとか、自分のルールで最低限の要求だけでそれ以外は受け入れる部分まであるけど、Bくんの場合そこが養われていないから一方的にズケズケ拒否をしたりワガママっぽく振舞うだけに見えちゃうのよ。
んで、自分でも失敗を多少は感じたりするから改善策として養う努力ではなく、Aくんをけしかける努力をするようになるのよ。

特に食事の場所の話なんかだと、
Aくんの場合は「○○以外ならファミレスでもなんでもOK」って言うけど、Bくんの場合は「ファミレス、チェーン店、オシャレじゃない店などなどNG」と言うかBくんの好み以外のお店はNGで筋の通らないワガママなんだよねぇ。

-------------------------------------------------------

 

Cくん11

-------------------------------------------------------

そのうち周りに誰もいなくなるって方向に爆走してるとしか思えない…
こじらせちゃってるな~
修正は無理だよね??

-------------------------------------------------------

 

自分12

-------------------------------------------------------

また、下手に問題なのが友人で彼の知り合いにそう言うのを全然OKな菩薩の生まれ変わりみたいな奴とかいるからますます調子になるのよね。
後はビジネス付き合いのオサレ立ち飲み屋の常連者達が無責任に「いいね~」「いいね~」って言うんだよね。
本人も言い訳?自己擁護のスペシャリストだから見事に鵜呑みにするからもう歯止めききません。
ん?今思ったけど、オサレ系のお誘いって減っているんじゃなかろうかとふと思った。
前はSNSによく集まりに参加しているの見たけど最近見かけないなと。
本当「周りに誰も」がはじまっているのかも
-------------------------------------------------------

 

Cくん12

-------------------------------------------------------

え…減ってるの??
オサレ系いいねの集まりなんてめちゃくちゃ居心地のいい場所だろうに…
ただupするのが面倒になっただけなのか本当に集まってないのか…
どうしたんだろ!?

オサレ系以外のことはupしてるの??

-------------------------------------------------------

 

自分13

-------------------------------------------------------

多分あるんだろうけれど、本人気遣いとかしたくない完全にお客様感満載だから率先して呼ばれなくなったのもあるんじゃないかな?
本人も面倒くさくなってきて別なお店に行ってみるとかしているしそっちの方がよく載っている気がする。
正攻法な楽しみ方もできないし、彼好みに色々やっていくと女子受け?一般人ウケ悪そうだし。

-------------------------------------------------------

 

Cくん13

-------------------------------------------------------

率先して呼ばれなくなってきてるとしたらちょっとB君も本気で考えを改めたほうがいいよね…
今までのパターンからすると改めないとは思うけどさ…

-------------------------------------------------------

 

自分14

-------------------------------------------------------

呼ばれないのは・・・まあ、そうなるかなと。
素直に喜べないとか、周りに気を使うとかそう言う所とか直さないときついかな。
恐らく調子に乗って会の最中に別の場所で楽しんできた会の話をぶち込んで空気悪くしたりしたんだと思います。

-------------------------------------------------------

 

Cくん14

-------------------------------------------------------

そうだね、そうなるとやはりB君が変わらないと結婚は無理じゃないかな?

-------------------------------------------------------

 

感想や補足

ダラダラとCくんとのメールでのやり取りを載せてみましたが、とりあえず大前提にあるのはBくんが結婚を諦めたつもりもなく、かと言って未だに行動に移すことなく、周りからのチャンスを台無しにしておいて周りのせいにしていることに対して、よく集まる友人達で本人に発破をかけたりしています。

それは別にディスりたい訳ではなく、ただただ結婚をしたいなら今のままじゃ難しいんだよと言う話をしています。

Bくんはわかってかわからいでかこの話を嫌がります。

 

文中で何回か書いていますが、彼自身が短所と思っている部分が周りからすれば長所であったりします。

自分からすればマメさや知識の深さは本当に長所だと思っていますが、本人はあくまでゲストになりたい人なので、そう言うホスト側に求められる部分を必要ないものとして切り捨てています。

恐らく、女の子を喜ばせたいと思っていても、相手に合わせてチョイスするのではなく、相手を自分のチョイスに合わせようとしてしまう点等がネックになってしまっているのでしょう。

Bくん自身が好きな言葉の「後の先」

これも恐らく問題の一端を担っていて、相手に行動させてからうわっ被せて主導を取りたい彼のクセで、オサレ会に呼んでもらったのであれば普通に会を楽しんでこれれば良いのに、結局相手の企画力に無駄にAくんを真似て駄目出しをしてみたり、相手に企画させてから、もっと良い企画として前に楽しんだ会の話を持ち出してみて、自身が企画側に回るように言われればゲストで居たいと言ってみたり。

そう言う部分を見直せば早々にお付き合いができると思うんです。

今度は子供に意見を聞いてみようと思います。