日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

ふと思い出した、電源ユニット交換顛末。

もう10年近く前の話。
PCの調子が滅茶苦茶悪くなったので色々なものを調べた結果、該当するのは電源ユニットがダメになったのではないかと言う結論に至った。

 

正直自作PCは作った事があったが、ベアボーンキットで電源ユニット付きのケースのキットであったので、自分での交換にはなんとなく不安はあったが経済面でもPCにすぐ手が出にくい事と、妻の何とか直せないの?と言う眼差しに負けて電源ユニットを調べてパーツショップで買うことにしてみた。

 

サイズさえ合えばイケると思っていたので何とかサイズの合う商品を見つけてきた。
4、5千円くらいしたが確か自腹での購入であった。
確か我が家にはPC積立が…あれー?

 

そして格闘

 

ケーブルの量が増えたので蓋の締まりが悪くなって、無理やり閉めるとファンに当たるようでイヤな音が出るようになったが、見事にPCは復活を遂げた。

 

ここまでの顛末を当時のBlogに載せてネタにした。
その晩、友人達がウチに遊びにきた。

 

その中にはBlogの読者も居て「昼間大変だったみたいだね」と話し始めた。

 

その中で電源ユニットがダメになった理由を求められたので考察だがとしてUSBでの付属品の数々とグラフィックカードが電力消費に悪影響であったのではないか?と言う説明をした。

友人は納得をした後、携帯の充電が切れそうな事に気付いて

「充電させてくんない?」と言いだした。


コンセントはここだよ。
どうぞ、と言うと充電器を忘れてきた。

USBのケーブルはあるからPCで充電をさせてくれと言いだしてきた。

 

はぁ!?
バカか?
今の話を聞いて居なかったのか?

と突っ込んでおいたが「それくらい平気だろう」とか「新品にしたんだから大丈夫だ」と頭おかしいことを言われた。

 

その後、コンセントで使えるUSBアダプターを渡したが頑として「新品を使わせろ」と引かなかった友人。

 

頭おかしいと本気で思った。

 

その後、その話を人にしたら
「あなたが嫌われているんですよ。
普通の人はそんな事言わないですよ」

と指摘された。

 

俺…嫌われてんのか…ハァ━(-д-;)━ァ...。

 

 

 

 

PLATA USB-AC アダプタ 合計 1000mA 【2ポート】 1個

PLATA USB-AC アダプタ 合計 1000mA 【2ポート】 1個

 
USB変換プラグ エネチェンジ (eneChange) (DM0075)

USB変換プラグ エネチェンジ (eneChange) (DM0075)

 

 

玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 500W ATX電源 KRPW-L5-500W/80+

玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 500W ATX電源 KRPW-L5-500W/80+

 
KEIAN GORI-MAX3 ATX電源 650W 80PLUS STANDARD KT-S650-12A2

KEIAN GORI-MAX3 ATX電源 650W 80PLUS STANDARD KT-S650-12A2