日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

インスタを考えてみたよ。

www.instagram.com

今回、またもインスタグラムの話を振られたので、再度考えてみることにした。

 

一応貼っておきますがインスタグラムとは…

kotobank.jp

 

簡単に言えばスマホで写真を投稿するタイプのSNSですね。

 

では、下にやらない理由を簡単に書いていこうと思います。

 

 

目次~

 

 

やらない理由1

写真を撮るのは好きですが、スマホで撮るのは苦手なのでやはりカメラで撮った写真を載せたかったりします。

そんな訳でファーストコンタクトで失敗した自分。

 

一応、回避策として自分が考え付くものはコレ

Wi-Fi付きSDカードで撮った写真をスマホ側に転送してアップロードをする。

jp.eyefi.com

www.flashair.info

自分は過去にEyefiを使っていましたが、一身上の都合で辞退しました。

それは後日別枠で書こうと思いますが結局のところ不具合が結構ありました。

ただし、メーカーの対応は神対応なので使うことに対する不満は無いものの、神対応の前に不具合を出さないでとついつい思ってしまいました。

コレを使えば写真をアップできます。

 

あとはコレ

・仮想android環境をPCに構築してインスタグラムのアプリを入れてPCから更新する。

これなら問題なく写真をアップロードできますが、やはり手間は手間。

きっと自分はやらなくなるんだろうなと思いました。

 

 

やらない理由2

人口が多いことで尻込みしています。

結局人が多いと「インスタやってる?」→「やっているのならアカウント?ID?教えてよ」となると思います。

ここで問題なのが、相手が自分に求めている写真が違ったときに何を言われるかわかったものではないこと。

親戚共が集まる中で「インスタ見たよ!あの写真はうんたらかんたら」とか言われても得は一ミリもないのです。

載せたい写真を考えてみても、飲食物、風景、趣味等となりますが、直近でやってないの?と言ってきたハトコに関しては子どもの写真載せないの?であった。

載せるかバカタレである。

 

もう、こう言うやり取りが面倒くさい。

 

そう言う話で行くとアカウントIDも面倒くさい。

多分、身内にインスタのアカウントIDを伝えると名前の由来を聞かれる。

もう、面倒くさいのでmuneyake-tyu-nenとかharaita-tyu-nenとか良いのかも知れないが、こんどはコレをBlogでは晒せないし、晒そうものならアカウント検索からBlogが身内バレしかねない。

 

イメージしただけで言えるのですが、ないな。

結局、Blog用?友人用?身内用?最低3件は必要になると思います。*1

そんな訳で環境が整っても人間関係が面倒なのでやらない感じです。

 

やらない理由3

後は簡単に書くとSNSは複数やっていてこれ以上はアカウントの管理も面倒であるし、更新をしていく自信がない。

ハッキリ言って一件本来なら力を入れたい案件が開店休業になってしまっているものもあれば、趣味用のアカウントのために趣味を広げていきたいのに諸々の管理で何一つ作業が進まなかったりしている。

そんな状況で新しいサービスの追加は自殺行為だと思うのでやんないのです。

これはイメージとすると漫画家さんが連載を持ちすぎて休載ばかりしているような感じですかね?

 

そんなわけでインスタさんはやらない

今後PCでのアップロードが可能になったらやってみる日が来るのかも知れませんが、後発も後発なので今更感も強いですしやってもフィットしないような気がしています。

 

ああ、後やらない理由で強いものがありました!

 

妻がSNS嫌いで我が家ではSNSの会話がほぼほぼ無いのでやっても世の中の夫婦でお互いをフォローしあっている夫婦ほど楽しくないから。

 

そんなこんなでインスタさんはやっていません。

最近聞かれなくなってきていたので久々の質問にちょっと驚きました。

*1:そもそも複数アカウントを持てるのかも知らない。