日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

2017.5.11 書き溜めずに書きます。朝来てそれはやめてくれ。

最近、スタンドアロン機のXPがご高齢な事もあって毎朝不調。

今朝も例に漏れず絶不調。

一度起動さえしてしまえば問題なくてCMOS関連の不具合と読んでいるので完全に放電をしているのだけど、今日だけはマザーボードからボタン電池も取り除かないと復旧しないと言う始末。*1

 

そしてそれが終わって、通常業務用の7を起動するとデスクトップにホームグループが鎮座しているではありませんか。

昨晩のWindowsUpdateで不具合出たかと慌ててみるモノの自分以外のマシンは正常。

 

慌ててググります。*2

search.yahoo.co.jp

 

無事に解決して今に至りますが、とりあえず疲れ果てました(遠い目)

 

追伸・解決には至っておらず。(XP機)

ボタン電池を取ると時計が吹っ飛ぶのをすっかり忘れていましたので、保存ファイルの日時が狂ったり時計の同期時に一応入れているセキュリティソフトのアップデートで日時が2007年になってしまい約3000日もアップデートしてない恐れありますよ!と警告が入ったりと散々な目にあっております。時計は2007年を指定しているので一瞬ネットに繋いでの同期にしてもミスる訳で…←一応解決策としては大体で構わないので今日の日付と今の時間を入力して同期かけると成功します。

*1:起動時のBIOS画面が文字化けしていた時は気絶しそうになりました。

*2:会社ではgoogleではなくYAHOO!さん