日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

ひとりごはんの難しさ。

先日、ひとりごはんに関して考えてみた。
自分はお一人様がどうしても苦手で、1人で行けるお店が少ないと言うことに気づいた。

妻はお一人様は余裕らしく、1人で定食屋も余裕で入れると言っていて「こいつすげぇ!」と思った。

 

無論、自分も1人でご飯を食べた事はあるが、多分店舗数ならば両手で足りてしまう。

約40年生きてきて思い返してみたが、町のラーメン屋さんに初めて入ったのは中2の時。

1人ファーストフードは19の頃。

1人牛丼も18の頃かな?

 

よくあるラーメン専門店に1人で行ったのも19の頃。

立ち食い蕎麦屋も18頃。

そんな話をしながら何で苦手かを考えて妻に説明する事となった。

 

 

  • お店特有の独自ルールがまず無理。*1
  • だいたい初見でナメられる。
  • 初めての客に優しくない。

 

 

お店特有の独自ルールがまず無理。

先に注文してから着席のままタイプとか着席してから注文のタイプとかよくわからんのですし、向こうからしたら「またか」「先に注文して」と丁寧語なのに厳しく言われる事があるともう嫌になる。

店の景観失っても玄関にキッチリ書いて欲しい。

ラーメン専門店でも先に食券を買ってから外で延々待たされるパターンもあるが最後尾にもそう言う情報くれよと思う。

 

だいたい初見でナメられる。

1人で行くとナメられる事が多い気がする。と、言うか大体はナメられる。

女系家族なので床屋に行った事がなく、ある年齢までは家族の行く女性向け美容室で、それ以降に男性向けの美容室に連れていかれた事があった。

数回は叔母同伴で行っていたが、1人で行く事となった時に店員の態度が豹変した。

シャンプーを床屋洗いでやると言われたがわからないと答えると、まるで賭けでもしていたのか、ほら見ろと数人の店員と常連客に笑い者にされた。

当然その店にはそれ以来行くのを辞めた。

その他にもカーディーラーに因縁ふっかけられた話や、おもちゃ屋で不良品が出た際に親子同伴の知り合いは適切な処置をされたが、自分は「知るか」と怒鳴られて終わった事もある。

 

初めての客に優しくない。

2000年頃のラーメンブーム(だったのかな?)は丁度時間と小金が1番あった時期で、友人達と有名店に行って食べた話をし合うのが流行っていて、皆めいめいに遠出をしてはラーメンを食べていた。

その中でガンコラーメンとか言う店が美味いと言われたので場所を調べて行ってみたが、個人的にはコレがとにかく酷かった。

初見殺しも良い所で確かに味は良かった覚えがあるが、接客業としてそれはどうなのかと思った。

自分は丁寧すぎる接客は不要だと思うが、店側は最低限の態度は必要だと思うし、それを含めての料理だと思う。

 

来店した時に客はおらず、店主が店裏に来ていた近所のオバハンと談笑をしていた。
こちらに気付き「いらっしゃい」とは言われたが一向に注文を聞かれない。
談笑は終わる感じもなく、座って待っていたが段々と嫌な気持ちになってきて注文いいですか?と聞いたら

「駄目、俺の店だから俺のタイミングで聞くから待ってろ」と言われた。

正直、何が起きたかわかりたくなかった。

 

それを聞いていたオバハンが笑いながら「怒られちゃった、初めてなのね、知らなかったのね」と言っていた。

 

不愉快すぎて帰ろうかとも思ったが、ここまできたら逆に食べてみたい気になった。
その後、注文を聞かれたのでさっさと食べた。
味は良かったが、オバハンが懲りずに「美味しいでしょ?今度は注文聞かれるまで黙って待ってなさいね」と言ってきて味どころではなかった。

そうこうしているとカップルが入ってきて、女の子が「注文いいですか?」と聞き出した。

また「駄目」が始まるかと思いきや「ハイどうぞ」と来たもんだ。

 

フォローでもするのであれば、自分の時はオバハンとの談笑が店主の中で終わっていなかったのかも知れないし、今は自分のラーメンを出し終わって気分がラーメンだったのかも知れない。

だがあり得ん。

美味いと言っていた友人にこの話をしたら店舗が違うらしく、自分は別の店舗に行ってしまったらしい。

友人から別店舗に一緒に行かないかと誘われたが同じ名前の店なので断固辞退をした。

 

結局はメンタルが弱いだけなのだとは思いますが、とりあえず一言言われるともう嫌になります。

そう言う点からもチェーン店やそこそこ接客に力を入れている店が好きで仕方がないのです。

 

チェーン店でも実はファーストフード店では店内で食べるよりテイクアウトの方が好きだったりします。
店内だと店側の無責任さが好きではありません。

どう見ても混んでいる店内、席なんて確保不可能なのに「店内でお召し上がりですかー?」ではない。
昔は空席があるからそう言ってくれているのかと思ってしまい、店内にして散々な目に遭ったことがある。

お陰様で席も取れずに注文するタイプは嫌いになった。

 

そこら辺を話していて妻はドライブスルーが好きでない事と自分がドライブスルー好きな事がキッチリハマった気がした。

ドライブスルーでは注文は間違いようは無いし買った後周りを気にせず車中でのんびり食べられるので好きなのですが、妻は店内でゆったり食べたいそうでここでもしょっちゅう「俺たち合わないな」と話しています。

 

そんなこんなでひとりごはんが難しいことを再認識したので妻子には棄てられるわけにはいかないなと更に心に誓いました。

ひとりごはん得意な人をマジ尊敬します。

*1:1人で行くとナメられる事が多い気がする。