日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

妻のiPhone機種変事件。

ここ最近書いてきた妻のiPhone話にオチがつきました。

たいそう苦労したのでまとめておきます。

ここで書く苦労は「妻のような人に苦労」する事と「PC知識とかガジェット知識に疎い方が苦労」する事を書いておきます。

 

 

機種変更までの経緯

約3年半も使っているとiPhoneも電池の消耗が激しくなるのです。

自分の場合は夏場の駅メモが一番まずかったと思う。*1

2年の段階で随分とおかしな話になりましたが、モバイルバッテリーで乗り切っていましたが、最近は行き帰りの電車の中で充電しながらじゃないとどうしようも無い状況になっていました。

妻は日々携帯に依存していたので自分に遅れること半年くらいでどうしようもなくなったのでここ1年は夫婦揃って充電器の手放せない日々になりました。

とは言え、自分が冬場100%充電で60%で電池切れ。妻は冬場100%充電で50%で電池切れみたいな状況。

 

当初は自分の携帯がヤバくなったさいに「あららー」と言った様相でしたが、妻自身の携帯も駄目になってくると慌てて「新しいiPhone、新しい奴」と言うようになってきた。

 

そしてついにSEの新容量が発売されたのでこのタイミングで機種変をしようと言う話になった。

ちなみにSEにしたかったのは自分。

今使っているケースを使いまわす気満々でした。

 

購入

子どもの入学式の後、時間があるのでショップに行くと200分以上待ち。

 

ありえん、ありえん、ありえん、ありえん、ありえん、ありえん、ありえん。

 

帰りたくなる。

折角の有給が台無しになってしまう。

そう思っているが妻の目は「機種変!絶対機種変!!」となっているので待つこと200分。

途中中抜けはしたもののかなり待たされます。

 

さらにSEが完全な品切れでiPhone7しか用意できないという話になります。

ケース買い替えかよ…どうすっかなと思っているが、横にいる永遠の伴侶は何でもOK機種変できればOKと譲らない。

これによりSEから7に予定変更することになります。

その後も結構時間かかって4時間くらいかかって機種変更完了。

 

ショップのねーちゃんたちは大変そうでお疲れでした。

いまや携帯ショップも大変だなぁ…と思いました。

 

データ移行

帰宅してデータ移行の為に簡単にググります。

何が怖いって妻のほうは失敗したら一生何を言われるか分かりません。

自分のデータも消えたら困るけど、とりあえず人柱になる覚悟をします。

iTunesで前のデータのバックアップをとって、7のデータをリセットしてから復元をします。

 

とりあえず致し方ないんだけど、リセット時の警告文がおっかない。

心臓に悪いったらない。

 

なんだかんだと怖い思いはしたものの自分のiPhoneは成功しました。

 

無事に起動したのも見て今度は妻の番になります。

まずは先日購入した妻PCにバックアップを取ります。

 

「エラー-54」

 

エラー・・・???なにそれ?

何で?

自分のは成功したのに妻のエラーはなんだろう?

とりあえずバックアップ自体はエラーとは出たものの成功している感じなので復元をはじめて見ます。

 

iTunesから復元を選択しても先に進みません。

何だこれ?

文鎮化を恐れますが文鎮化はしていませんでした。

しかし何をしてもiTunesから復元だと先に進みません。

 

致し方なく、一度iCloudから復元をしてからiTunesから再復元をします。*2

 

今度はようやく復元できましたが、復元後にもまた同じエラーが出る。

何だこれ?本当に何なんだろう?ググって見てもあんまり有力な答えも見つかりません。

 

とりあえず触ってみたところ、オーディオファイルの復元がうまく行っていない感じでしたが、PC側のデータは消えていないので手動で再設定をして終了。

アプリケーションやメール関係は何とかなっていましたのでこのまま使うことにします。

考察とかは次へ↓

 

オチと言うかiPhone使いの皆様へ

エラーや復元をミスった理由を考えてみました。

妻は3年半の間、iOSのアップデートを1回しかしていませんでした。

その為、古い機種はiOS8。新しい機種はiOS10

多分、そこら辺の誤差で失敗をしたのだと思いました。

前にアメトークiPhone芸人の回でアップデートに失敗した人の話を聞いたりしたことと、そもそもそう言う点に興味の無い妻がアップデートを無視していたのが問題だと思います。

自分もそもそもアップデートが嫌いですがバッテリーのもちがよくなると聞いてアップデートしていたのが良かったようです。

 

オチ

自分のデータ復元はさっさと終わったのですが、妻の機種をやりきるのに数時間かかってしまい終わってみれば深夜と呼ばれる時間帯。
入学式後の食事会が散々なことになってしまい、子供からは本気で怒られましたし泣かれました。

iPhone関係で時間がかかったのは妻の機種だったことで上の子は「お母さんがまたいつもの奴で、自身の携帯を優先させたからこんな事になった。もう信用なんかしない」と怒っていました。

妻は「何で私だけのせいなの?そもそも一番最初に携帯の調子が悪くなって(1年半前)なんとかしたいって言ったのはお父さんでしょ!!」と言っていた。

自分、モバイルバッテリーで何とかしようとしている姿も見られています。

妻はここ1ヶ月以上「機種変更、NEW携帯、iPhoneと頻繁に言っている訳で…妻メインに思われても致し方ないと思うのです。

更に言えば、今回もなんもせずに「よろしくー」って状態でしたし。

 

 

前の話とか関連した話?

 

buri-hama.hatenablog.com

buri-hama.hatenablog.com

buri-hama.hatenablog.com

 

 

 

iPhone 5s 16GB au [ゴールド]

iPhone 5s 16GB au [ゴールド]

 

 

 

 

 

*1:駅メモはGPSを使ったりするのでバッテリーの消耗が激しく、熱を持つのでその際にモバイルバッテリーを使いながらプレイするとバッテリーの寿命が著しく縮むと言う話を聞きました。

*2:iCloudはオーディオとアプリのデータが無いので復元してもあまり意味が無い。