日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

休日とお酒。

以前からちょこちょこと書いて居ますが、休日には飲酒をするようにしています。
ただ、それが酒好きとしてではなく休日だからと言うレベルのものであまり前向きな飲酒ではありません。

 

以前飲んだ時も激務の週はリセットをかける為に飲もうとした所、激務の週しかなく辞めどきがわからなくなる始末で備蓄の終わりと共になんとか終わらせることが出来たが、あの時は「今週も来週も激務だけど切替しないで平気かな?」と怖くなったりした。

 

さて、今回の飲酒に関してもなぜ飲もうと思うのかを考えてみた。
最初はあまりわからなかったが、今になってわかったのが、非日常を求める上で普段飲まないアルコールが一番簡単に手に入る非日常で少しでも休日にしか出来ないことをしようとしている自分の意地のようなものなのではないかと思った。

そして、一番危険だなと思ったのが、非日常を求める為なので酔うまで飲まないので飲んだ気がしていないことがあること。

 

少しで済ませるくらいなら飲まなきゃいいのにと自分でも思うのだが、何故か昨日も一口だけ飲んでしまった。

別の非日常を手に入れられるようになればアルコールとはサヨナラ出来そうなのでもう少しなにかを探そうと思います。