日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

ガソリンスタンドをセルフにしてしまうジレンマ。

数円の為にセルフを選ぶのはよろしくないと言う話を見聞きしたことがある。

近い話だと数円やすいスーパーまで車を出す無駄さと言うものがある。*1

これが値段ではなく食の安全や品質ならば良いのでしょう。

 

 

ガソリンスタンドの有人と無人の違い。

  • 無人はガソリンの値段が安い。
  • 有人はガソリンを入れてくれている間に窓を拭いてくれたりゴミを捨ててくれたりする。
  • 有人は言えば空気圧のチェックや車体の不安な箇所をチェックしてくれたりする。

とまあ個人的には有人に軍配が上がると思うものの、そうでもない点が少なからずある。

 

有人ガソリンスタンドへの不満

・店員さんの質に左右されてしまう。

良い接客の店員さんも居るが、明らかにこちらの見た目や車種で接客が変わる場合がある店員さんが稀に居る。
ひどい場合だと窓拭きやゴミ捨てをシカトされかねない。

 

・店員さんの質に左右されてしまう2

これも酷かったのが、給油中に「僕は自動車学校生で勉強中で見させてもらった」と始まり、「右のブーツカバーが破れてるから交換しないと」と言われて、車検が近かったので予約先でやって貰う断り、いざ車検になるとただのデマと判明。

確かにブーツカバーは破れていたものの、右ではなく左で箇所もジャッキアップしないでライトだけだととても発見に対して難度の高い場所。

とりあえず横文字使って脅かせば何とかなるって思ってません?と言ったところ。

 

・酷いセールスに遭う場合がある。

これ、自分は酷い目に1度遭ったのでそれ以降はセルフにしてしまうようになった。
それは知っている人設定でフレンドリーに「こんにちわ佐々木さん」と話しかけられて「先日のオイル交換の件、オイル入荷したから今日出来ますよ!」と続けられた。
当然、佐々木でもなんでもないので人違いを指摘すると、「あれ?同じ色の車種でメガネかけた顔も似てたから…。すみません。でも、これも何かの縁なのでガソリン入れてる間にオイルのチェックだけさせてください!とやられで後はお察しくださいの面倒なコースに突入。

 

・酷いセールスに遭う場合がある2

これなんかはフロントガラスに貼ってある車検シールや整備シールを見ては「ウチでやらせて貰えませんか?」と非常に熱心に言ってくるもの。
決めたところがあると言っても給油の間だけって感じでガッツリと見積もり出してこられたり。「なんなら知り合いに断りの電話しますよ!」とか言うのまで。

 

そんなこんなで有人は遠のいた所にセルフの波がやってきた。

「有人スタンドに行くと嫌な思いをする。」と程よく脳みそに刷り込まれた頃、車に乗り始めた頃に有人でもリッター90円くらいだったレギュラーガソリンが100円を突破して110円とかに突入した。

微妙な差ならあまり痛くもないものの、一気に10円20円違うとなると財布の直撃具合がとんでもない所に当時はブラックさん真っ只中でウルトラビンボーさん。

チラホラとセルフが増えてきて、ありがたやと飛びつくことになる。


そこを持って結婚を果たし、世は空前の節約ブーム(だと思った)。

テレビでも100均でお得だのDIYで家具だのと盛り上がり、真っ先に矢面に立たされる家計のガソリン代。

確かにセルフは安いものの、やはり不安箇所のチェックだの窓ガラス拭きだの、ゴミ捨てなんかはありがたいし、昔よりゴミを捨てられる場所が限られてきていて有人スタンドはありがたいのですが、妻による妻のための意味不明な節約により有人は却下となる。

この頃なんかはガソリンの価格も落ち着いていて、セルフと有人でもそんな差は無かったりする。

我が家の車様は今や妻の通勤車。
たまに乗ると空気圧が気になるのですが、誰が有人スタンドに行くのかで揉めることとなる。
最近のセルフは専用カード払いで益々安くしてきよるので妻が家計のガソリン代を全てカード化しているので自分が有人スタンドに行けば、自分の小遣いがサヨナラフォーエバーである。

 

…燃費悪くなるよ。
お金かかるよ。
と言い続けて妻はようやく少しその気になってくれたのでネタにして見た次第です。

 

余談 

Meltec ( メルテック ) 車用空気入れ エアーコンプレッサー ML-270

Meltec ( メルテック ) 車用空気入れ エアーコンプレッサー ML-270

 

こういった商品もあるにはあるが、誰の財布から金が出るのかとなると、家族の車のために自分の小遣いが傷つくと言う理不尽な話が付きまとう。 

*1:ざっと書くと、リッター100円で5km走る車で往復10kmのスーパーまで20円安いタマゴを買いに行くのはタマゴの値段だけ見ると安いけど、ガソリン代を含めると近所のスーパーで買い物したほうが安くない?という話。