日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

会いたくない。集まりたくない。

先日盆休みに向けて、また「プチ同窓会」のお知らせメールが来た。*1
ダメになりそうな日であったのでそれを理由に断りました。
行けそうな日でも断る気が満々なのはここだけの話で断るに至った理由はコチラ

 

お高いお店に行けません。

例の幹事さんなので、お高いお店でバカスカ呑み食いする事でしょう。

これがまだ「和民」「つぼ八」とかなら行くかも知れないけれど、クソ高い個人店で一晩で1万とか飛ぶのはいただけない。

 

話す話なんてありません。

結局中学時代なんてのは共通点は学校の徒歩圏内に住んでいたくらいのもので話す話はございません。
一度話とかしたら二度目は何年先でも構わぬのです。
共通項を還元して探しても、「人間」「生きている」「仕事」くらいなもので、結婚や育児はこのメンバーではレアなので「俺は結婚とかしないな」で盛り上がって既婚者が悪役に回されるのも見えているし行かね。

 

また老け込んだし、人前に出たくありません。

いちいち容姿を悪く言われる場所に誰が金と時間を使って行きますか?である。

皆さん自由満載な独身貴族なワケでそれを良くも悪くも言う気は無いけど、おかげで皆んな若々しいよね。

 

自分がいなければ万事うまくいく。

結局、幹事くんが呼びたいのは「私」ではなく、「皆からキツ目のツッコミを喰らってもヘラヘラしてそうな人間」「幹事くんが悪役に回らない為の緩衝剤」「幹事くんがイニシアチブを取り続ける為の材料」なワケで、それは古い付き合いから言えば立場が狂っていて、幹事くんのダブルスタンダードがモロに発揮されていると思う。

自分には昔のままのいじられキャラを強要して、幹事くんはその隙に昔のままのいじられキャラから俺様キャラになろうと言うの変な話である。

そんなワケで自分が居なければ、昔通りの付き合いになるのでうまくいくんじゃねぇ?と思っております。

 

とりあえずアレ

スクールカーストを引きずり続けるあつまりには行きたくなかったりする。

昔の居心地の良さもわかるけど、今がある以上、今も視野に入れて話すべきだと思う。

 

そんなにそんなに会って何するの?

そもそも主要メンバーは年間7回〜8回も会っているわけで、酒飲んで何を話すのだろう?
毎回中学校の話なのかな?
それはそれで凄いなと思う。

幹事くんに言わせれば、自分も年に4〜5回くらい会う友人が居て、それと同じと言うと思うが全く違う。

似た立場で似た目線、そこに同じ趣味と言うモノが乗っかってくる。

そしてそれを第三者に強制したりはしない。
その集まりに級友と言うだけで無関係の人を巻き込む気は無いと言う事。

 

そんなこんなを思いながら、願わくば、大型連休の苦悩が一つでも減りますようにと締めておきます。

 

※丁度タイミング的に良い記事を発見したのでリンク貼っておきます。

toyokeizai.net