日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

セブンネットで本を買ってみて、思いのほか快適であったので感想。

7net.omni7.jp

 

とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話

とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話

 

 

「とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話」を書いたかったのですが、近隣の本屋さんは当然のごとく全滅だったので、いつも通りAmazonで買おうかと思ったもののAmazonも品切れサンキューだったので、在庫のあったセブンさんを使ってみることにしたのが全ての始まり。

あまりにも快適であったのでネタにしてみようと思いました。

もくじ

  

 

セブンネットのここが良かった

  1. 本の品揃えが良かった点
  2. 店舗受け取りが思いのほか便利
  3. 現金払いが出来て良い。

ここら辺は全て街の本屋さんやAmazonと比較しているのですが、個人的な不満点として街の本屋さんは前々から言っているように売れ筋の漫画ばかりを取り扱うようになってしまったので、本屋さんからするとちょっとマイナー?な作品になると入手が困難になる点がそもそもの不満。

そして取り寄せなどに際してもあまり良い思い出がなかったり、いつまでに届くのかが曖昧であったりと不満のタネはチラホラとありました。

更に書くと、街の本屋さん推しなので出版社とかを伝えて発売日に手に入るならここで買いたいのだけれどとお願いしても「うちだと無理かも」と断られた事もあるので品揃え面は相当気にするようになっていました。

そして店舗受け取り、個人的には帰り道に本屋さんは無いがセブンイレブンはあったりするので使ってみたところ物凄く便利でこれは良い話と思いました。確かに配送してもらうのも良いのですが、時間を気にしないで済むのと送料や代引き手数料等の手数料もかからないのは凄く素敵。

現金払いはAmazonだとクレカは使用していないのでAmazon券でやっていたのですが、毎回買ってチャージしてから購入と言う手順があまりにも厄介になってきていて、本以外だと許容できるのですが、本はどうしてもAmazon券買っての流れで買うことに抵抗がある。
後はお釣りが出るのでAmazonみたいに残金表示にやきもきしないで済むのも素敵。

 

自分はここでしくじった&びびった。

セブンイレブンの店舗多すぎ。

徒歩5分圏内に沢山あるので地図上で選択した店舗が自分の行きたい店舗でなかったために赤っ恥書きました。

初回だと不安になる流れ。

買うときに引き取り日時が指定されたり出来るのかと思ったら後から「ご注文商品の到着日時ご案内【セブンネットショッピング】」としてメールが着た。
最初はどうなるのか不安でたまらんかったのです。

 

疑問点・要望点(実は出来る?)

一括購入は可能なのかと言う点。

発売日の違う本を一気に買って、全部月末に一括して店舗に届けてもらうことは可能なのであろうか?

払込票はプリントアウト必須なのかと言う点。

スマホに画面を出してスキャンさせるとか可能なのかが不安だったので自分は普通にプリントして持って行きました。

店舗に届く日時で店舗を選べるようにして欲しい。

就業時間中に届くのであれば会社のそばで受け取りたいし、就業時間外であれば自宅付近で受け取りたいので先に「この店舗なら○日の×時から受け取れます」と表示してくれたら快適かと思います。

 

まとめ

とりあえずセブンイレブン便利で凄いとは思いました。
今後もAmazonと住み分けて使っていきたいと思います。

自分はポイントも魅力ですが、ポイントに左右されてしまうと自分が感じていた良さがなくなってしまう気がするのでナナコのカードは作らないと思います。

少々勿体無い気もしているのでその点で行くと、競合他者さんが同様のサービスをしかけてくれたら平気でそっちに流れてしまう自信もあったりします。*1

疑問点・要望点で書きました点が実は実装されていて、ページのどこかに書いてあったとしても見つけられない一定数が居て自分がそれだと言う自覚もあったりしています。

お互いのためにもそう言う部分がすぐに見つけられるようなページデザインにして欲しいと思いました。

 

最後に一言で言うとすると、Amazon一強ではなく自分に合ったサービスが見つかると言うのは売り手にも買い手にも素晴らしい事だと思います。

 

*1:頑張れファミマ!近所にローソン無いのでローソンさんだと店舗を作ってもらうところからはじまる