日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

下の子が「3DSの二台持ち」をしたいと言い出した。

ある日妻と下の子と買い物に行った際、自分が気になる商品を見ている間に下の子が妻に熱心に何かを語っていた。

何事かと興味が出たので聞いてみると…

 

「だから、3DSがもう一台欲しいんだよ、それで二台にしたいの!」

と耳を疑うようなことを妻に言い出していた。

 

妻は「後ろにお父さん居るから聞いてみなよ」と下の子に返していたので即、「ハイ駄目ー」と言った。

 

下の子は「何で!?」「どうして」「それでも」と中々引き下がらなかった。

 

妻には調子のよいことを言っていたが自分には通用しないので一蹴した。

 

結局、下の子は我が家のルール「充電中は3DS禁止」が嫌なだけで、何が何でもゲームがしたいので二台持ちにして、一台の充電中にもう一台で遊びたいということであった。

 

後で妻から何で二台持ちがNGなのかと質問をされた。*1

 

3DSではソフトにもよるが本体ごとにセーブデータを暗号化するので、機体が壊れましたで機体を交換しました、そこにソフトとSDカードを入れても使い物にならないソフトが増えてきている。マリオメーカーの紐付けでは本体が変わるとセーブデータが破壊?初期化?されてしまう。

一番のNGの原因はコレである。

結局下の子の性格からすると、二台持ちをした場合にはテキストを読まず、適当にソフトを移動させてしまいセーブデータが消えてしまい大泣きすることになるのが見えている。

後は本体に自分のMIiを設定するのでやはり二台持ちと言うのは合っていないのだと思う。

そこの所を妻には説明をして理解を得ることが出来た。

まあ、妻は二台目を買おうという気はないのでいくら下の子が訴えても意味はないのだが…

 

新しい2DSがよさ気なので欲しくなる気持ちもわかるのだけど、やはり二台持ちは我が家では駄目絶対。

充電時間くらい休憩して欲しいしね。

 

 

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
 
Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

 

 

*1:上の子には厳しいのに、下の子となるとNGでも細かい点まで確認しようとする妻。これが別の部分で問題になるのはまた別の話。