日々のアレコレ。

ブリとはまちが好物なオッサンが感じたこととかを書いておきます。

世界樹と不思議の ダンジョン2 初回感想

世界樹と不思議のダンジョン2

世界樹と不思議のダンジョン2

 

世界樹と不思議の ダンジョン2を買いました。

コレを描いている今は、二日間ちょこちょことプレイをして 小迷宮キリュウ山道に居る段階で書いています。

ようやくギルドカードが用意出来るようになりました。

話がどれだけ進んでいるのかは正直不明。

そんな中で何も知らないオッサンが感じたアレコレを感想にして見ます。

 

基本的に不満点・不明点を書いていきます。*1

説明書がなくなってしまっているので、ソフト側で見ることになるのですがそれはしていません。

やはり資源とか色々問題はあると思うけどやはり印刷物が最高だと思うんです。ハイ。

なのでなんにもわかっていません公式サイトも予約する際とコレを書く際くらいしか見ていません。

後はツイッターでチョコチョコ書かれていた中で9月中だったかな?ダウンロードクエストが期間限定で無料ってのは見ました。

それくらい。

 

www.atlus.co.jp

 

 さて、最初の不満点。

ギルド名に使える漢字が少ない。

まさか使える文字が限定されているとは思わなかったです。

世界樹Vの時は気にせずにギルド名付けていたのできっと不思議系はこう言う仕様なのかな?と思っています。*2

後出しになってしまいますが、不思議系は初めてです。

 

結構話が唐突すぎて何をして良いかわからないままにダンジョンに放り込まれた。

まあ、ゲームバランスはしっかりしていると思うのでアレコレ言いながらも最初のダンジョンは無事にボスまで行けました。

 

通常時はリーダー以外AI操作だった。

これは何も知らなかったので相当驚きました。

後はAIが頭良いのか悪いのか正直微妙で、スキルもOFF設定しておかないと片っ端から全開全力で敵を倒そうとするのでダンジョンの途中で息切れしてしまうことが多いです。

 

不思議系の特徴なのか戦闘で空気になる事が多い。

モンスターの出現位置によっては戦闘に参加する前に他のユニットが倒してしまうので空気になる事が多いです。

後はモンスターはスイスイ移動するけどこっちは1歩ずつの移動などでテンポが良いと思えないことがありました。

一応、回避策?改善策でリーダー切り替えが出来るので、使用中のキャラが戦闘場所から遠いときには近いキャラに切り替えて戦う事もできるのでそこまで問題でもないのかなと思っています。

 

DLCに関して思ったこと。

Vの時もDLCに賛否が合ったと思います。

自分は時間の足りないオッサン・リーマン・ゲーマーですのでDLCには賛成です。

実際IVの時にはそう言うのが無くてレベル上げに苦戦しました。*3

なので賛成ですが今回のは正直どうなのかな?まだ恩恵がわかりにくいのでありがたみが薄いのかもしれませんが、正直もう少しガッツリやってしまってもよかったのではないかと思います。ちょっと反対派に気を使った?遠慮したようなイメージです。

本作の発売を記念し、これらの追加クエストを一カ月(9/30(土) まで)、期間限定で無料で配信することが決定しました!手ごわいダンジョンに「手助けが必要かも…?」と感じた方は、ぜひこれらのDLCをお試しください。

とあって、あまり困っていないのでそう思うのかもです。

以下、一応DLCをクリアしたのでメモ

すごい料理ができそうなんだ!

今のところ困っていないので未使用。耐性アップの料理はありがたいので使ったら感想書いてみようかな。

急にハンバーグ!

取得経験値が増えるようになるらしいです。

一回メインメンバー以外を育ててみたくなって使ってみましたが、いつもダンジョンにもぐるとレベルがあがるので恩恵がわかりにくいものの、それでも効果は感じられました。料理もお手頃価格なので使いやすいと思います。

自分はいちいち酒場に行くのが億劫なので必要って時以外は使わないかも。

ファーマーを探してほしいんだ

これで手に入る料理を食べてダンジョンに入ると全滅時のペナルティが軽減するようです。これも今のところ未使用。

きっと入る前に食べたほうが良いはずです。

ニジプーカ大量発生!

これが案外厄介でした。

倒したときに入手できるアイテムはありがたいので一応数回受けました。

ただ、倒すのが異常に面倒でたまりませんでした。

[エンカウントがレア][ダメージが1][状態異常を仕掛けてくる][モンスターを呼んで逃げる][逃げる]

と言うエニクスさんの所のメタルな奴みたいですが、とりあえず厄介でした。

最後にやったときは「やっすい武器を持参し、強肩の巻物を使用して当てる方法」で倒しました。

 

MAPを記憶してくれない。

ダンジョンのありの巣構造自体は記憶するようですが、フロアは記憶しないのでせめて、外に出るまでは2階から3階に移ってまた2階に戻る時などは記憶しておいて欲しいと思いました。

 

まとめて感じたこと

基本的にテンポ良く進めたいと言うゲームではないようです。

MAPの件等でもわかるように出来るなら外に出るまでは階層をかえただけでMAPがリセットされないで欲しいと思いました。

戦闘中にスキルのOFF設定も出来るので状況でこまめにやるのですが、それをやっているとテンポ良く倒せたりしないのでそこが不満になることもあるのかも。

後は今までやっていた世界樹だと戦闘に全員参加していたので、不思議系になるとこうやって参加できない仲間もいるのねと思いました。

ボス戦闘は3回程体験しましたが、まだ序盤だからかそんなに苦労して倒した感じではないです。無論あっさり戦闘不能にされるので油断するとあっという間に残念な結果になります。

今のところ、砦の事とかあまり理解していないので後でしくじったと言いそうだなと思っています。

職業柄なのか我らがソードマンが攻撃をミスしまくるので、何のパラメーターに注意したら良いのかな?と思ったもののググる気にもなりませんし、ゲーム中も項目が見当たらないのでちょっと戦闘がストレスになってきました。

 

オススメするか否か

世界樹経験者が世界樹の世界観が好きでやってみたいという場合にはかなりお勧めできると思います。

自分は不思議のダンジョンは初見なので本来なら買いませんが、世界樹の世界観があってアイテム名にも馴染みがあるので楽しくプレイできています。

ただ、世界樹の世界観も不思議系の世界観も好きじゃない、知らないという人はかなり戸惑う事になるかと思います。

 

おまけ

現状の我がメインパーティーは以下の編成です。

ソードマン、パラディン、ガンナー、メディックです。

 

*1:面白いのは面白くて面白い前提でこれから買う人はこう言う感じに不満があるよと言う説明

*2:今更Vを起動する気にはなれない。

*3:最終的には夜中寝る前にダンジョンでオーバルコースを作りAボタンを固定して寝て起きるとレベルが上がっているアレを使いました。